ubuntuのシェルbashについて。

history機能がありますが、
たとえば前々回に「sudo vim sample.txt」とコマンド
前回「vim sample.txt」とコマンドを叩いたとして
「↑」キーでまず「vim sample.txt」が出てくると思います。
これを「sudo」と入力した状態から「↑」を叩いたとき一発で「sudo vim sample.txt」が候補として出る方法はあるでしょうか。
今は「sudo」と打っておいてもそれは無視され「vim sample.txt」が先に候補として現れてしまいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/12 02:38:29
  • 終了:2011/04/12 19:25:46

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/04/12 12:40:32

ポイント60pt

~/.inputrc に以下のような設定を書いておくと望みの動作になると思います。

# 矢印キー上下で履歴検索
set enable-keypad on
"\eOB":history-search-forward
"\eOA":history-search-backward

多分デフォルトでは、上下キーと同じ機能がC-n,C-pに設定されていて、どちらも previous-history と next-history が割り当てられています。

好みの問題ですが、個人的にはデフォルトの上下の履歴移動はそのままにして、履歴検索用には以下のキーバインドを設定する方が好きです。

# C-n,C-p で履歴検索
"\C-n":history-search-forward
"\C-p":history-search-backward
id:dedara

ありがとうございます。

希望してたことが出来ました。

2011/04/12 19:24:20

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4445ベストアンサー獲得回数18272011/04/12 02:56:04

ポイント10pt

ctrl + r を打ってから、sudo と入力すると、候補が表示されます。

ヒストリのインクリメンタルサーチといいます。

id:dedara

ありがとうございます。

便利ですね。

ただtashとかだと↑するだけで履歴をたどれたので

そういう方法もないでしょうか。

2011/04/12 11:17:51
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/04/12 12:40:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

~/.inputrc に以下のような設定を書いておくと望みの動作になると思います。

# 矢印キー上下で履歴検索
set enable-keypad on
"\eOB":history-search-forward
"\eOA":history-search-backward

多分デフォルトでは、上下キーと同じ機能がC-n,C-pに設定されていて、どちらも previous-history と next-history が割り当てられています。

好みの問題ですが、個人的にはデフォルトの上下の履歴移動はそのままにして、履歴検索用には以下のキーバインドを設定する方が好きです。

# C-n,C-p で履歴検索
"\C-n":history-search-forward
"\C-p":history-search-backward
id:dedara

ありがとうございます。

希望してたことが出来ました。

2011/04/12 19:24:20

コメントはまだありません