現状、父方の姓ですが、母方の旧姓に戻した場合、下記はどうなりますか?

・借金
・口座

別姓に変えて、また借金をしたいとかのもくろみではありません。
そもそも、お金を借りるのが好きではないため
借金は二度とすることは無いでしょう。


「道徳的に~」とかの回答はお控えください。
借金を返済するのが当然なことは分かってます。
ただ、やむを得ない事情で借金をし、その返金が出来ない状況なのです。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/12 15:17:59
  • 終了:2011/04/19 15:20:03

回答(4件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142011/04/12 15:44:48

ポイント23pt

貴方の立場が、子なのか配偶者なのかで変わってくる部分もありますが

本人および連帯保証人であった場合、基本的に無くなる事はありません。

例えば夫婦の場合で、旦那名義で保証人は旦那の親であった場合、

離婚することで元奥さんの返済義務が無くなる事がありますが。

借金については、

ブラックリストに記載されていて借金が出来なかった方が

離婚して旧姓に戻すと、旧姓では登録されてないので

ばれるまでは借金が出来るという状態になります。

ですが、もちろん借金がなくなるわけではなく

結果的は多重債務に陥るだけです。

口座については

差し押さえられなければこれまで通り使えます。

会社の給与振込口座などは、給与支払いの段階で押さえられますが

すでに作っている口座で、外部との取引のないへそくり口座などがあれば

ばれないうちは普通に使えます。

いずれにしてもバレないうちは、という日蔭の手段です。

どうにもならないようであれば自己破産も視野に入れて、

地道にでも一発狙いでも、いずれにしても返していく事を考えないと無くならないのは確実です。

id:taisakuhonbu

詐欺で会社がつけられた負債を埋めるための借金なのですが

自己破産できますでしょうか?

2011/04/12 15:48:59
id:DOK No.2

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142011/04/12 16:04:36

ポイント23pt

多重回答失礼します。

(コメントONにしていただければ、他の回答も集まりやすいと思います。)

借金の詳細を知らないのですが、極端な事を言うと

女に貢ぎまくって借金しても

ギャンブルに入れ込んで借金しても

父親の手術代のための借金であっても

借金の背景によらず自己破産への道は残っています。

自己破産か会社の倒産か、なんらかのペナルティはあると思いますが、

いずれにせよ債務整理は必要で、放置しておくと窮地に陥るだけです。

自殺防止窓口などでも借金整理の相談先を紹介してくれますので

まずはダメモトで整理方法の専門家に聞いて貰いましょう。

地道に返す以外のウルトラCが見つかるかもしれませんしね。

自分の友人も一度事業に失敗して会社を手放し、自己破産してますが

弁護士さんと相談して整理し、また会社をはじめてます。

再起の道は必ずどこかにあります。頑張ってください。

id:taisakuhonbu

とても、貴重な情報なので、回答でも問題ないのですが

コメント欄も開けました。

※回答回数も上げたので、よければ

なるほど。ギャンブルは免責にならないと聞いてたので

余程の場合ではないとダメだと思ってました。


最後の三行は状況が似ているため

心情的には、とても嬉しい情報でした。

2011/04/12 16:28:41
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/12 21:06:20

ポイント22pt

>現状、父方の姓ですが、母方の旧姓に戻した場合、下記はどうなりますか?

>・借金

>・口座

女性が結婚して、姓を変えた時と同じです。

名前をかえても、本人は本人ですので、その人の法的な責任は継続されます。

旧姓に戻すことも、「道徳的に~」なにも問題ありませんが。

それで借金ができるようになって借金をしようが、問題ありません。


>詐欺で会社がつけられた負債を埋めるための借金なのですが

>自己破産できますでしょうか?

絶対に大丈夫なんて誰にもいえません。

おそらくできると思うとしか言えません。

>ギャンブルは免責にならないと聞いてたので

>余程の場合ではないとダメだと思ってました。

自己破産を考えてるのなら、事前に相談に行けばどうでしょうか?

不確かな情報で人生の重要なことを決めるのはリスク高すぎです。

id:taisakuhonbu

なるほど。要は戻す事に対しては、借金を何度もしたい人には有効的だが

無効化したい人には無意味だと言うことですね。


弁護士に相談してみようと思うのですが

料金が不安ではありますね(^^;

2011/04/13 00:40:27
id:chinchin-kozou No.4

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/04/13 02:31:13

ポイント22pt

弁護士費用は自由化されたため個別に設定可能ですが

相談料は30分5千円程度です。

事前に金額は聞けば教えてもらえます。

地方自治体の法律無料相談などもあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません