WINDOWS XP SP3でMYSQL5.5.10を動かしています。


my.iniのキャラクターを
mysqld:default-character-set=cp932
mysql:default-character-set=cp932
からujisに変更したら、

1067 プロセスを途中で強制終了しました

というメッセージが表示され、mysqlが落ちます。
my.iniのバックアップをとっていなかったので、単純に、cp932に戻して保存しなおしても同じメッセージが表示されます。

ログを見ると、
110412 19:36:50 [Note] Plugin 'FEDERATED' is disabled.
InnoDB: The InnoDB memory heap is disabled
InnoDB: Mutexes and rw_locks use Windows interlocked functions
InnoDB: Compressed tables use zlib 1.2.3
110412 19:36:50 InnoDB: Initializing buffer pool, size = 164.0M
110412 19:36:50 InnoDB: Completed initialization of buffer pool
110412 19:36:50 InnoDB: highest supported file format is Barracuda.
110412 19:36:50 InnoDB: 1.1.4 started; log sequence number 15594532838
110412 19:36:50 [ERROR] D:\mysql\bin\mysqld: unknown variable 'default-character-set=utf8'
110412 19:36:50 [ERROR] Aborting

110412 19:36:50 InnoDB: Starting shutdown...
110412 19:36:51 InnoDB: Shutdown completed; log sequence number 15594532838
110412 19:36:51 [Note] D:\mysql\bin\mysqld: Shutdown complete

と、表示されます。何が悪いかわかるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/12 19:45:30
  • 終了:2011/04/13 17:28:43

ベストアンサー

id:bayan No.1

bayan回答回数100ベストアンサー獲得回数132011/04/12 20:22:27

ポイント100pt

110412 19:36:50 [ERROR] D:\mysql\bin\mysqld: unknown variable 'default-character-set=utf8'

110412 19:36:50 [ERROR] Aborting


ログの内容からすると my.ini に記述された default-character-set=utf8 が原因だと思います。


デフォルトの文字コードの指定ですが、MySQL-5.5では default-character-set ではなく

character-set-server でなければならないようです。

http://shanbenxun.blogspot.com/2011/03/error-usrsbinmysqld-unkno...



character-set-server=ujis としてみてはどうでしょうか。

id:popattack

明日早速試してみたいと思います!ありがとうございます!ご回答ありがとうございます!どうやらcharacter-set-serverにしたらなおりました!

2011/04/13 17:28:14

その他の回答(1件)

id:bayan No.1

bayan回答回数100ベストアンサー獲得回数132011/04/12 20:22:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

110412 19:36:50 [ERROR] D:\mysql\bin\mysqld: unknown variable 'default-character-set=utf8'

110412 19:36:50 [ERROR] Aborting


ログの内容からすると my.ini に記述された default-character-set=utf8 が原因だと思います。


デフォルトの文字コードの指定ですが、MySQL-5.5では default-character-set ではなく

character-set-server でなければならないようです。

http://shanbenxun.blogspot.com/2011/03/error-usrsbinmysqld-unkno...



character-set-server=ujis としてみてはどうでしょうか。

id:popattack

明日早速試してみたいと思います!ありがとうございます!ご回答ありがとうございます!どうやらcharacter-set-serverにしたらなおりました!

2011/04/13 17:28:14
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/04/12 22:50:47

ポイント30pt

http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/12904

こちらを参考にしてください。

id:popattack

ご回答ありがとうございます!どうやらcharacter-set-serverにしたらなおりました!

2011/04/13 17:28:10

コメントはまだありません