近所のスタンドは 1L 148円です。

このガソリンの高値は当分続くのでしょうか? (まさか、この値段が当たり前になったりはしないですよね??)

何もかもが値上がりで心配になってしまいました。
(中東問題? 市原市のタンク火災? 震災? 全部? どれが一番の原因なのでしょうか? 解決や値下げの方向に向かっているのですか?)

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/13 10:41:57
  • 終了:2011/04/13 18:23:49

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/04/13 11:26:46

ポイント333pt

原油の価格は、主にWTI、北海ブレント、中東ドバイの取引価格が基準になって決まります。

http://money-clinic.co.jp/economy/blog/642.html

現実の輸入価格は、油種と契約価格(年間等で一定の先決め価格)が多いですが、事前に決まっている以外の輸入をする場合はスポット取引としてその時々ごとに個別に決定され、それは先の取引価格が基準になります。

年間契約等はあくまで基本的な部分だけで、融通が利かないのでスポット取引もさかんに行われます。

(年間でダブついた業者が放出する場合も、)

日本国内の場合は、これにドルとの為替差が加算されます。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=USDJPY=X

円が高ければ原油を安く買える事になります。

そして、原油を精製して灯油やガソリンにするのですが、精製技術の向上と共に原油から作る割合をだいぶ変える事ができるようになり、需要動向を見てガソリンを多めにしたり灯油を多めにしたりします。

この動向の見極めに失敗するとガソリンが不足したりダブついたりする事になり、結果としてガソリンが高くなったり安くなったりもします。

国内もに取引所があり、実際の需要家はあまり使っていないようですが価格が形成されます。

http://www.tocom.or.jp/jp/index.html

さて、ここまでが前置き(長)

原油は将来的には枯渇すると予想されています。

従来の予想よりはだいぶ先へ伸びているようですが、原油を簡単に合成する事はできないので今の調子で消費していれば、数十年後か百数十年後か分かりませんが確実に無くなります。

という事で長期的には値上がり必至。

もう少し短いスパンで見ると、中国やインドの人口過剰地域で経済活動が活発になり原油の消費量もどんどん増えています。

という事で中期的にも上昇必至。

この最近の値上がりですが、古くは2回目のイラク侵攻によってかなり大口だったイラクの生産量がガタ落ちになっている、最近ではリビアの生産はほとんど止まっています。

加えて、エジプトを筆頭に中東の政治情勢が極めて不安定で、特に最大産油国と言ってもいいサウジの王国崩壊の可能性もあります。

サウジの民主化もえらく遅れているので王国崩壊自体は歓迎すべき事ですが、それに伴ってアメリカ寄り(つまり西側)の政策も不安定になり、原油の安定供給も怪しくなります。

取りあえずはリビア動向次第ですが、ここも大きな上昇要因です。

加えて、震災の影響で日本経済の不透明感が増し、円安傾向にあります。

となると円建ての石油価格は高くなります。

一時的に下がる事はあっても、当分、このレベルのガソリン価格に行くのかと、、

(中東が安定すればだいぶ値下がりを期待できますが、、)

id:KEI-CHAN

ありがとうございます!! でも前置きの部分が難し過ぎて気絶しそうでした・・・

中国は食料品にしても何でも、皆物価高の原因になっちゃいますね。。

私リビア空爆までは知っていたんですけど、その後カダフィ大佐がどうなったのかは

知らなくて、、まだがんばってしがみ付いているのでしょうか・・

2週間位前 やっと並ばなくて入れられる様になってから、ジワジワ上がりっ放しな

もので、何処まで行ってしまうのか不安になってしまいまして・・・

どんどんハイオクの値段と差が縮まって行ってるみたいで、、(そのうちハイオク追い

抜かしたりして~  あれっ シーンとしてませんか??)

大変詳しく教えて下さりありがとうございました! 納得&感謝&感激 です!

2011/04/13 12:25:29

その他の回答(4件)

id:htn777 No.1

htn777回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/04/13 11:01:03

ポイント10pt

原子力発電所が安定して落ち着くまで当分続く。

世界の原発推進の方向もブレーキがかかりましたので

石油の価値も上がったでしょう。

また円高が解消されていけば、石油の値段はあがります。

今回の震災でインフレ傾向がなくなり今後はわからないかもしれません。

148円よりは下がるでしょうが、今後も高値になるのはさけれません。

早々にありがとうございました。

2011/04/13 11:13:50
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/04/13 11:26:46ここでベストアンサー

ポイント333pt

原油の価格は、主にWTI、北海ブレント、中東ドバイの取引価格が基準になって決まります。

http://money-clinic.co.jp/economy/blog/642.html

現実の輸入価格は、油種と契約価格(年間等で一定の先決め価格)が多いですが、事前に決まっている以外の輸入をする場合はスポット取引としてその時々ごとに個別に決定され、それは先の取引価格が基準になります。

年間契約等はあくまで基本的な部分だけで、融通が利かないのでスポット取引もさかんに行われます。

(年間でダブついた業者が放出する場合も、)

日本国内の場合は、これにドルとの為替差が加算されます。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=USDJPY=X

円が高ければ原油を安く買える事になります。

そして、原油を精製して灯油やガソリンにするのですが、精製技術の向上と共に原油から作る割合をだいぶ変える事ができるようになり、需要動向を見てガソリンを多めにしたり灯油を多めにしたりします。

この動向の見極めに失敗するとガソリンが不足したりダブついたりする事になり、結果としてガソリンが高くなったり安くなったりもします。

国内もに取引所があり、実際の需要家はあまり使っていないようですが価格が形成されます。

http://www.tocom.or.jp/jp/index.html

さて、ここまでが前置き(長)

原油は将来的には枯渇すると予想されています。

従来の予想よりはだいぶ先へ伸びているようですが、原油を簡単に合成する事はできないので今の調子で消費していれば、数十年後か百数十年後か分かりませんが確実に無くなります。

という事で長期的には値上がり必至。

もう少し短いスパンで見ると、中国やインドの人口過剰地域で経済活動が活発になり原油の消費量もどんどん増えています。

という事で中期的にも上昇必至。

この最近の値上がりですが、古くは2回目のイラク侵攻によってかなり大口だったイラクの生産量がガタ落ちになっている、最近ではリビアの生産はほとんど止まっています。

加えて、エジプトを筆頭に中東の政治情勢が極めて不安定で、特に最大産油国と言ってもいいサウジの王国崩壊の可能性もあります。

サウジの民主化もえらく遅れているので王国崩壊自体は歓迎すべき事ですが、それに伴ってアメリカ寄り(つまり西側)の政策も不安定になり、原油の安定供給も怪しくなります。

取りあえずはリビア動向次第ですが、ここも大きな上昇要因です。

加えて、震災の影響で日本経済の不透明感が増し、円安傾向にあります。

となると円建ての石油価格は高くなります。

一時的に下がる事はあっても、当分、このレベルのガソリン価格に行くのかと、、

(中東が安定すればだいぶ値下がりを期待できますが、、)

ありがとうございます!! でも前置きの部分が難し過ぎて気絶しそうでした・・・

中国は食料品にしても何でも、皆物価高の原因になっちゃいますね。。

私リビア空爆までは知っていたんですけど、その後カダフィ大佐がどうなったのかは

知らなくて、、まだがんばってしがみ付いているのでしょうか・・

2週間位前 やっと並ばなくて入れられる様になってから、ジワジワ上がりっ放しな

もので、何処まで行ってしまうのか不安になってしまいまして・・・

どんどんハイオクの値段と差が縮まって行ってるみたいで、、(そのうちハイオク追い

抜かしたりして~  あれっ シーンとしてませんか??)

大変詳しく教えて下さりありがとうございました! 納得&感謝&感激 です!

2011/04/13 12:25:29
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/04/13 12:59:46

ポイント77pt

残念ながら当分続くだろうと考えます。

ガソリンというか石油は国際的にも値上がりを続けています。

http://www.cnn.co.jp/usa/30002415.html

原因は、中東問題と発展途上国での需要増です。アメリカの場合、ドル安がこれに拍車をかけましたが、日本では東日本大震災直後の品薄感が拍車をかけています。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110329/265140/

中国でも値上がりしたようです

問題の内、中東問題は長引きます。理由はアメリカが介入していないことにあります。現在、実質的に他国に対して圧倒的な軍事力で攻め込み屈服させることのできる少なくても西側で唯一の国ですから。

例えば、まともな空母とそれに搭載できる艦載機を有しているのはアメリカだけですし、イラク戦争でアメリカのM-1という戦車をイラク軍は破壊できませんでした。空母は他にも有している国がありますが、艦載機の性能が落ちます。イラク軍との戦いでやられたM-1戦車の被害は味方からの誤射。つまり、同士討ちによるものが殆どでした。

大きく下がる可能性については東日本大震災の復興プランにガソリン価格対策がどう盛り込まれるか、石油各社がどういった対応をしていくのかによりますが、復興プランについては期待できるのは民主党からの政権交代後なんでしょうね。

当分は覚悟しないといけないのですね。。

此方で伺うと何でも大抵予想が当たりますから、今回もそうなのでしょう、、

でもL 200円にでもなってしまったらもう無理です、、我が家は馬車通勤にします。。

アメリカはアフガンやら日本の応援やら、大忙しで大変ですよね。

戦車は味方に!? あらあら・・・

そう言えば電気自動車この先どうなるのでしょう??

電気もガソリンも庶民の手に入り難い時代がやって来るのでしょうか・・・

自分から質問しておきながら難しくてギブです。。

ご回答ありがとうございました!

2011/04/13 14:22:25
id:tukadon41 No.4

tukadon41回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/04/13 14:22:39

さきの震災で政府がガソリンまで手が回りません。当分このままだと思います。

そうですか。 わざわざどうも・・・

2011/04/13 14:26:43
id:udagawa0613 No.5

udagawa0613回答回数289ベストアンサー獲得回数32011/04/13 17:32:14

状況次第で値段が上がったり下がったりすると思います。

すごい・・・

2011/04/13 18:17:52
  • id:Baku7770
     予想では170円/Lという数字まで出ていますね。200円/Lまでは行かないですね。残念なことに、駅までKEI-CHANさんのご主人が馬車で通うという姿は見れそうにありません。
     馬も結構お金がかかるんですよ。競走馬ですと、年間600万円かかるそうですが、家で飼うなら餌代が月1万8千円、ワクチン注射代など食費以外に年間10万円程度かかります。
     他にも敷き藁とかも必要でしょうしね。もっとも、飼っている馬を食料にする非情さをKEI-CHANさんがお持ちでしたら、あるていど年齢を重ねた時点で馬を食うことができるというメリットはあります。
     焼肉屋で人気のユッケも元々は馬肉でした。焼肉屋で馬のユッケを食べることはできませんが、自分で飼っていた馬ならユッケにすることができます。他に馬刺しに、桜鍋。車では絶対にできない楽しみが待っています。
     他にも尻尾はバッグや財布にしたり、バイオリンの弦にも加工できますし、皮も利用できるでしょう。そこまですれば十分元は取れます。

カダフィ大佐はどうなるんでしょうねぇ。彼は実際には大佐じゃないんですよ。軍人としての最終の階級は中尉です。諸説ありますが、大佐は自称です。
     回答にも書きましたが、米軍が不介入を決定した時点で長期化が決定です。米艦隊から発射された巡航ミサイルがリビアの防空レーダー網を破壊、米空母艦載機により支援された米海兵隊が強襲上陸して橋頭堡を確保。以後、欧州連合軍が続々と上陸して反政府勢力と共同歩調を取りながら侵攻を進め、カダフィを国外退去に追い込む。というのが基本的な戦術でしょうが、米軍がいないと上陸すらおぼつかないですからね。
     まず中東問題が長期化するのは間違いありません。

電気自動車についてはまだまだでしょうね。2020年になってもハイブリッド車と合わせて20%程度です。電池の技術もそうですが急速充電の技術も必要です。エヴァンゲリオンではありませんが、連続で長時間走行させようとなると電源コードを引っ張りながらとでもなるのでしょうね。
    http://www.jfc.go.jp/common/pdf/soukenrepo_11_04.pdf

私はそれよりも、藻から石油を精製する技術やアルコール燃料の技術に期待しています

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9693819695E3E6E2E6E58DE3E6E3E0E0E2E3E29180EAE2E2E2;bm=96958A88889DE0E2E3E0E6E0E1E2E3E5E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
  • id:taknt
    >我が家は馬車通勤にします。。

えさ代と糞の処理代のほうが お金がかかりそう(笑)

それより電気自動車にしたほうがいいよ。

ま、エコなら自転車だけど。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/14 17:44:18
    これはこれは! お二方様お揃いで~♪ 馬車はこれからのエコの最強の切り札ですよ!
    お礼は夜になってしまいます。少々お待ち下さいます様に。。

いつも勝手で申し訳ございません。精一杯がんばらせて頂きますっ!!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/14 22:31:22
    Baku7770様

私のちょっとした疑問にお答え下さいまして ありがとうございます!
    200円は私が見間違えた様ですね。でも170円でもキツイものがありますぅ。。

ポニー位なら庭でどうにか、、って思っていましたけど、確かに飼葉代とか諸経費は
    ガソリン代より掛かってしまいそう。。
    (でも10万円は主人のお小遣いを取り上げれば何とか~!)

あんなに可愛いお馬さんを食料として見てはいけませんよー
    ユッケやら桜鍋やら ひどいーー! (私が非情になれるのは主人にだけですから!)
    その上尻尾や皮の使い道まで、、クジラじゃないんですから! 丸ごと1頭使い回しの極意。。

カダフィ大佐って自称なんですか!? それって私が自分を「美人でおしとやかな若妻」
    って言うのと同じレベルでしょうか??? ちょっと違いましたか。。

制空権を握ったとこまでで、そのうち地震が情報のメインになってしまって・・・
    イラク戦争の時は、地対空ミサイルでかなり落とされてしまいましたよね。
    ステルスも落とされてんじゃなかったですか。。これだって自爆みたいなものですよね、、
    戦車も結構やられていた記憶があるのですけど、味方にやられていたと言うのは知らな
    かったです。アメリカは金力も体力もボロボロですねぇ。。

電気自動車は充電装置の設置が大変なんですね。
    電源コードを引っ張りながら では、安いおもちゃの車みたい、、
    (こんがらがっちゃったりして・・)
    貼って頂いたのは、スゴイ沢山有り過ぎて、全然読み進めてません。
    イスラエルの国家事業位までしか読めてません。。本当言うと難しくて理解不能です。。

藻が一番無難でしょうか。それこそ放っておいても増えそう、、枯渇とは無縁な感じで・・ とうもろこしは、どうなったのでしょう。。
    頭の良い皆さんが何か作ってくれているので、待ちたいと思います。
    (私が元気なうちに開発されるのかが、心配ですけど・・・)

毎回同じ言葉で締めくくらなければならないのが心苦しいです。。
    お礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございませんでした。
    とても勉強になりました!  感謝致します!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/14 22:47:58
    taknt様

電気自動車は高いし、充電場所が不安ではないですか?
    お馬さんなら庭に放しておけば雑草食べてくれるし、ボロは穴掘って埋めちゃう!
    って そんな簡単な訳ないですネ。。

私自転車は乗れないんです、、究極の運動オンチで・・・
    主人は、どうでしょう、、1時間以上掛かりますし、途中心臓破りの坂もあるし・・
    通勤で過労死してしまいそうです。。でもいざとなったら、がんばってもらいたいと思います!

オニのような私。。。  お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    どうもありがとうございました!
    KEI-CHANさん

>あんなに可愛いお馬さんを食料として見てはいけませんよー
    >ユッケやら桜鍋やら ひどいーー! (私が非情になれるのは主人にだけですから!)
    >その上尻尾や皮の使い道まで、、クジラじゃないんですから! 丸ごと1頭使い回しの極意。。
     でもね、意外と知られていないチャウチャウという種類の犬は元々は食用ですし、中国の市場に行くと結構可愛い小動物が食用として売られているんですよね。
     それと書いておきながら何ですが、私は生きている魚が食べられないんですよ実は。魚を飼っていますからね。魚が口をパクパクしているのを見ると可哀想になってきて駄目なんです。ですから、鯛の刺身は好物ですが、活け作りは駄目。アジのたたきも死んでいるアジのは好物ですが、そこに口をパクパクしている頭が付いているとお手上げです。
     最近、家族が増えました。ベタという魚です。女房がコーヒー好きでホームセンターで安売りをしているから買ってきてと言われて買いに行ったら、その2階で。ショーベタではないのにヒレが立派だったので衝動買いです。
     水槽に入れたらバレそうなのでしばらくは100均で買ったケースで飼うことになります。

>カダフィ大佐って自称なんですか!? それって私が自分を「美人でおしとやかな若妻」
    >って言うのと同じレベルでしょうか??? ちょっと違いましたか。。
     まずカダフィの件は自称です。彼の軍人としての最終階級は中尉です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC#.E3.80.8C.E5.A4.A7.E4.BD.90.E3.80.8D.E3.81.AE.E8.AA.9E.E7.BE.A9.E3.81.AE.E8.AB.B8.E8.AA.AC
     KEI-CHANさんが「美人でスタイルの良い清楚なお嬢様」と書いたとしても、まだ負けています。軍人の階級詐称は国内法では軽犯罪法違反ですし、国際条約だと死刑ですからね。前半についてはお会いしたこともありませんので、コメントできません。あくまでも最後の「お嬢様」について限定して下さい。
     金品を騙し取る目的で「美人でスタイルの良い清楚なお嬢様」と書いたのなら結婚詐欺にでもなるのでしょうが、自分で主張した程度なら何の罪にもなりません。(一応真面目な回答です)

>制空権を握ったとこまでで、そのうち地震が情報のメインになってしまって・・・
    >イラク戦争の時は、地対空ミサイルでかなり落とされてしまいましたよね。
    >ステルスも落とされてんじゃなかったですか。。これだって自爆みたいなものですよね、、
     イラク戦争の際地対空ミサイルによる多国籍軍機の撃墜はそれ程多くはありません。緒戦で巡航ミサイルでレーダー施設の多くが破壊されましたし、電子戦専用機も飛んでいましたから、レーダーが殆ど使えなかったんですね。
     で、ステルス機が撃墜されたのはコソボ紛争です。ステルスって一応レーダーに映るんですよ。ただし、遥かに小さな目標として。
     そこで、発射したレーダーを複数のアンテナで受信して大きく見えるようにしたんですね。
    >これだって自爆みたいなものですよね、、
     良くご存知ですね。ただ、誤解がありそうなので書いておきます。正確には自滅という言葉が使われました。同じ時間に同じコースで攻撃に向かったんですね。先程書かせていただいたとおり、レーダーの電波を複数のアンテナを使って大きく見えるようにしたわけですが、同じコースを通ったら大きく見えるようにレーダーを配置していたんですね。そこに同じコースを通ったものですから撃墜されたということです。

>戦車も結構やられていた記憶があるのですけど、味方にやられていたと言うのは知らな
    >かったです。アメリカは金力も体力もボロボロですねぇ。。
     ほとんどがそうです。まずイラク軍の戦車は射撃管制装置が旧式なのでまず命中しない。命中しても弾丸が安物なので多国籍軍の戦車を破壊できない。機能停止まではできたようですが。
     現在のM-1戦車は敵味方識別装置を積んでいますが、当時は積んでいない戦車があったんですね。味方の戦車が砲弾を撃つと反応してしまうんですね。でも人間が目標を見てから撃つんだから同士討ちはないだろうと高を括っていたら、これが割りと多かった。

>藻が一番無難でしょうか。それこそ放っておいても増えそう、、枯渇とは無縁な感じで・・ とうもろこしは、どうなったのでしょう。。
     それについてはこちらをご覧下さい。
    http://www.accenture.com/SiteCollectionDocuments/jp-ja/PDF/industry/energy/Accenture_Outlook_October_2010_title1.pdf
     実際に利用するとなると、それ程簡単でもありません
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/16 10:19:44
    お待ちしておりました! 今回もかなりの大作でいらっしゃいますね!!

ただまだ一つ解決していない質問を抱えておりまして、その上子供部屋の模様替えも・・・

なるべく早くお礼を の気持ち全開で目の前の用事を やる気三割 手抜き七割 で
    がんばります! (今日中に終わらなそうな予感が。。)

今日は毎回の「伝家の宝刀」を抜く事のない様 奮闘努力致しますっ!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/16 20:59:46
    私は以前お話した様に、幼少時代は毎日お馬ちゃん見ながら育ったので、食べられないー!
    ひど過ぎーー! でも干支ってタツ以外みんな食べられそうですね。
    中国 食いっぱぐれの無い様なメンバーを敢えて選んだとか??

こんなに強烈にお馬食用説を押しておきながら、ご自分は魚のお口パクパクが可哀想って
    ・・・OLかっ!! って思わずツッコミ入れてしまいました~!
    パクパクしてる顔にお椀でも被せてしまえば、どうと言う事もありませんて・・
    以外な一面がお有りなんですねぇ~

ベタは肩書が「闘魚」でしょ、、獰猛そうで怖いイメージなんですけど・・
    でもエアー要らないし、温度調節も無しで、ゆらゆら 不思議で仕方ないです。
    ベタ本人はつまらなくないのかなぁ。。って感じてしまいます。
    水替えの時さえ注意していれば、案外見つからないで通せちゃいそうな気がしますけど
    ご自分から披露されてしまうのではないですかー!?

カダフィ大佐の所に貼って下さったのは何ですか? ルートヴィヒ と言う人物が出て
    きますぅ、、私探し ベ タ(上手!?)
    大佐は何で無事なんですか??? 嘘つき! って言える人がいないから?
    私の場合はギリセーフですね!? まさか負け犬の遠吠え的な扱い って事ですかぁ~

ステルスは失礼致しました、、いろんな戦争や紛争がごっちゃになっているみたいです。。
    確認でステルス ウィキで見て来ました。日本も国産の作ってるんですね!
    ステルス艦もあったり びっくりしちゃいました。。
    ステルスで覗いて、核搭載のミサイル ドカーンで戦争終結 なんて事になったら、降参する
    暇もありませんね。恐ろしい・・・

私自爆はピンとこなくて、首をかしげながら書いていたんですけど、自滅 だったんですね!
    おかげ様で スッキリ!! つかえが取れましたー!
    でも如何してそんなに軍機にお詳しいんですか? 
    私は湾岸戦争で初めて、アメリカの戦闘機や艦船の名前やスタイルに魅力を感じてしまい
    まして・・・不謹慎な不届き者ですぅ。。

今日は貼って頂いたものがことごとく上手に見られません、、
    私と一緒で、賞味期間? 消費期限? が切れてしまったみたいです。。
    (これは真実なので、セーフですね、、)
    藻はそう簡単ではないのですか・・・やっぱり馬車説に逆戻り  うぅ キリがない・・!!

大変興味深いお話 ありがとうございました! とても楽しませて頂きまして!!
    (宝刀も抜かずに済みましたし~)       感謝です!         
    >こんなに強烈にお馬食用説を押しておきながら、ご自分は魚のお口パクパクが可哀想って
    >・・・OLかっ!! って思わずツッコミ入れてしまいました~!
    >パクパクしてる顔にお椀でも被せてしまえば、どうと言う事もありませんて・・
    >以外な一面がお有りなんですねぇ~
     駄目ですねぇ。お魚ちゃんの口パクパクって餌をねだる時の表情でしょ。
     慣れてきて可愛いって思う時に見せてくれるのと同じ顔ですからね。死んだ魚なら頭が付いていても捌くこともできるんですが。

>ベタは肩書が「闘魚」でしょ、、獰猛そうで怖いイメージなんですけど・・
    >でもエアー要らないし、温度調節も無しで、ゆらゆら 不思議で仕方ないです。
    >ベタ本人はつまらなくないのかなぁ。。って感じてしまいます。
     ベタを含むアナバス種の魚ってラビリンス器官という補助呼吸器官を持っています。つまり、水の中に酸素がなくても呼吸できちゃうんですよ。有名なのはキノボリウオで本当に木に登れるかは別として相当長い時間水の外で生きていけます。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/46168/
     我がベタちゃんも実は初日に家出(容器から飛び出)してしまいましてね気が付くまで相当な時間があったはずなんですが今も元気ですからね。
     ベタって実際水溜りのような場所で生息していますから、縄張り意識が強いものの魚食性はそれ程強くないんですね。活発に活動するような魚食性の強い魚だと元々餌のない場所で生きていますから、エネルギーがすぐになくなります。
     ベタを飼う場合、二匹以上だといいのですが、一匹だと鏡が要るんですよ。一日に数回見せて、興奮させないといけないんですね。そうしないとヒレが萎んでしまいます。
     仰るとおりで、つまらない日々を送っているベタは駄目なんですね。

>カダフィ大佐の所に貼って下さったのは何ですか? ルートヴィヒ と言う人物が出て
    >きますぅ、、私探し ベ タ(上手!?)
    >大佐は何で無事なんですか??? 嘘つき! って言える人がいないから?
    >私の場合はギリセーフですね!? まさか負け犬の遠吠え的な扱い って事ですかぁ~
     カダフィ大佐の所で貼ったのはWikiのカダフィ大佐の項から大佐の由来を書いてある記事です。カダフィが無事なのは大佐という肩書きで実際に戦争をしていないからでしょう。階級詐称が問題になるのは捕虜になった時に国際条約で階級ごとに扱いが決められていることと、スパイとみなされることです。
     KEI-CHANさんに対してそんな失礼な。もう一人、少なくともKEI-CHANさんに惚れて結婚に踏み切ったご主人にも失礼です。
     最近話題にされていませんが結婚詐欺容疑の木嶋佳苗の写真をあらためて検索してみました。本人がネット上で公開した口許だけの写真と逮捕後に公開された写真を見比べて、口許だけの写真を見て会った被害者は何故パスしなかったのか不思議ですね。その点では。

>ステルスは失礼致しました、、いろんな戦争や紛争がごっちゃになっているみたいです。。
    >確認でステルス ウィキで見て来ました。日本も国産の作ってるんですね!
    >ステルス艦もあったり びっくりしちゃいました。。
    >ステルスで覗いて、核搭載のミサイル ドカーンで戦争終結 なんて事になったら、降参する
    >暇もありませんね。恐ろしい・・・
     別に一般の主婦でしたら、ステルス機を知っておられるだけでも知りすぎですから恐縮されることはありません。
     国産のステルス「心神」はステルス機という以外の価値があるんですよ。先進技術実証機というのが正式名称なのですが、現在航空自衛隊が使用しているF-4、F-15、F-2に続く主力戦闘機は輸入だろう。しかしその次は絶対に国産にするという航空自衛隊と国内航空産業界の悲願を果たすのが目的ですからね。
     ネット上で色々言われていますが、その点では成功です。心神の開発でかなりの技術を習得できましたし、F-22の提供を断ったアメリカもF-35の提供を優先的に行うような提案をしてくるようになりましたしね。
     それと、ステルスで覗いてなんて悠長なことはしてくれません。核搭載のミサイルを撃ち込むなら、予告はしてくれるでしょうが、いきなりですよ。確かにもう一つは通常戦力での戦闘で勝ち目がないということになってというシナリオもありますが。
     日米安全保障条約って最初からアメリカが守るじゃないんですよね。戦闘が始まったらまず日本が単独で戦わなければいけません。その間に核搭載のミサイルを撃ちこんでおかないとと普通の独裁者は考えます。

>私自爆はピンとこなくて、首をかしげながら書いていたんですけど、自滅 だったんですね!
    >おかげ様で スッキリ!! つかえが取れましたー!
    >でも如何してそんなに軍機にお詳しいんですか? 
    >私は湾岸戦争で初めて、アメリカの戦闘機や艦船の名前やスタイルに魅力を感じてしまい
    まして・・・不謹慎な不届き者ですぅ。。
     私は普通のミリオタと興味の対象が違うんですね。ですから彼らと読む本からして違います。F-117が撃墜された件でWikiを見てみましたが、「航空ファン」の記事を参考にしている。あれじゃぁ紛らわしい記事になるのは当然かなといった気がするんですね。
     私が興味があるのは兵器そのものではなくて、兵器を使った戦闘や新兵器を開発することで戦略がどう変わるかといったことです。さらに言わせて貰うならその考えをどうビジネスの世界に応用できるかというのが興味の対象です。
     航空ファンも悪い雑誌ではありません。でも、航空機そのものに注視しすぎていますから私が読む雑誌ではないんですね。Wikiが参考にした航空ファンの記事を読んだわけではありませんが、Wikiの記事を読む限りレーダーの改造内容がメインになっています。
     実際にそれだけならステルス機が見えるレーダーを新開発していますよ。
     私が読むのは、「軍事研究」「歴史街道」「歴史群像」です。たまに「丸」も読みますが、航空ファンは「軍事研究」の補足で立ち読みする程度です。

最後にカダフィの大佐を自称することに関する記述を抜粋しておきます。それともう一つは「石油大手から藻類大手へ?12の革新的な輸送燃料を検証」という経済レポート(PDF)なのですが、見えないようなら言ってください。

「大佐」の語義の諸説

カッザーフィーが「大佐」(アラビア語: العقيد‎ 、al-‛Aqīd 、アル=アキード、英訳: colonel)と呼ばれている要因については諸説がある。いずれの説でも、カッザーフィーが敬愛するエジプトのナセル大統領が「陸軍大佐」であったからそれに倣った、という点は一致している。

なお、リビアの事実上の国家元首が軍の中堅幹部階級である「大佐」であることに違和感を覚える向きも多い[6]が、リビアは建前上は「国家元首」の概念そのものを否定しているのであり、リビアの国家元首をあらわす称号が「大佐」だというわけではない。当然ながら、リビア軍には大佐より上の階級(将官)も存在し、軍の司令官であり士官学校時代以来のカッザーフィーの友人であるアブー=バクル・ユーニス・ジャーベル(亜: أبوبكر يونس جابر‎ 、Abū-Bakr Yūnis Jāber)は准将(亜: عميد‎ 、‛Amīd 、アミード)である。
    「大佐」はニックネームであるという説 エジプトのナセルの地位が大佐であったため、自らもニックネームとして大佐を名乗ったのが定着した。 また2011年2月23日の中日新聞及び東京新聞国際面の特派員記事によれば、カッザーフィーは軍籍を離れて久しいが、「リビアでは、元軍人に敬意を払うため、退役した時の最終階級で呼ばれる慣習がある」ため、現在もニックネームで大佐と呼ばれているに過ぎないという。 「大佐」は軍事上の階級であるという説 カッザーフィーの軍事上の階級はもともと中尉(亜: ملازم أول‎ 、mulāzim awwal 、ムラーズィム・アウワル)であったが[7]、1969年の革命によって、エジプトのナセルに倣って儀礼的に大佐に昇格した。その後も、革命の初心を忘れないようにということで大佐の階級のまま現在にいたっている。在東京のリビア人民局(事実上の大使館)はこの説明を採っている[8]。ただし、カッザーフィー自身は「私はもう軍人ではないので『大佐』と呼ばないで欲しい」と発言しているという[9]。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/17 18:25:05
    早い! 本当の朝一ですね~ 

ご自分は、あのお口パクパクを見事にシンクロさせて、生類憐みの令を実践されてらっしゃる
    のに、お馬ちゃんは、ユッケだの鍋などと・・・この差は一体何なのでしょう!?
    当時だったら将軍様のお裁きが下ってますよー! お~ 怖っ!

実は今 出先から戻ったんですけど、熱帯魚の本買って来ちゃいました!
    ベタちゃん本当はすごく美しい色形なんですね。よくお店で見掛ける(小さいビンに入れ
    られて、グダ~っとしている姿しか見た事なかったもので)情けない姿とは雲泥の差!!
    とても気品が漂っていますね! 毎日鏡を見て一人淋しく過ごしているのですか・・
    最近ちょっと行った所にあるホームセンターが改装後、熱帯魚売り場が充実しました。
    それを見てしまったら、私も寝た子を起こされた状態でして、、、
    これ以上は長くなってしまいますし、話が尽きないので今週質問として出させて頂きます!
    (お気付きになられましたら、ご回答の方 よろしくお願い致します!)

そして、ついでに立ち読みして来ました。航空ファン等々。。
    アメリカ海軍100周年記念何とか・・・もう忘れてしまうとは・・!
    ステルスは、コソボでのあの1機だけなんですね。撃ち落とされたの。

しかし、私ももっと早くに気付くべきでした。。
    やけに軍事的なご説明が深い と言う事に・・・ミリオタの意味も分からず調べて来て
    納得、、道理で・・!!
    その様な方に偉そうに知ったかぶりで、聞きかじりの話を・・・お恥ずかしい。。

戦闘が始まったら、すぐ前線で戦ってくれると思っていたんですけど エーッ 違うの~!!?
    今回の被災地へ、自衛隊の予備軍と言うのですか? 民間の人が招集されているニュース
    を見ました。実際の有事でもそんな事になったら、、そう思うと怖いです。。

私は子供の趣味につられて鉄道ファン方向です。でも今月号の航空ファンちょっと興味
    が湧いて来ました。初心者には、ちょうど良い本ではありませんか。
    戦闘機見ているだけで目の保養になりますね。実戦は困るけど。。

カダフィ大佐のご説明 ありがとうございました!
    ニックネームとは上手い言い方があったものですね。
    (自称と言うのとはエライ違いですね。むしろ好印象ではないですか~)

藻のところは、アクセンチュアと言う会社のHPに行きます。
    でもそう簡単ではない とのお答えで納得しています。

最後に何だかモヤモヤしているところがあります。。

結婚に踏み切ったご主人~の件ですぅ。。。。。踏み切った は

清水の舞台から飛び降りる みたいな?
    火中の栗を拾っちゃった みたいな?
    毒を食らわば皿までも みたいな?

一大決心の末 自ら荒れ狂う大海に身を投じた位の、恐怖との戦いを表わす言葉みたいで
    はないですか~  
    ま 実際その通りなんですけどネ~♪

でもまさか、お魚シンクロさせた様に、私と木嶋佳苗をシンクロさせていらっしゃらない
    でしょうねー!!??
    これだけは絶対言えると思います! 私の方が少しスリム!? きれい!?・・・五十歩百歩!!?

似た様なものですけど、、、これから先もダブらせて想像しないで下さいよ~
    似て非なるもの でも瓜二つ って 絶対違いますからっ!!
    KEI-CHANさん 

>実は今 出先から戻ったんですけど、熱帯魚の本買って来ちゃいました!
    >ベタちゃん本当はすごく美しい色形なんですね。よくお店で見掛ける(小さいビンに入れ
    >られて、グダ~っとしている姿しか見た事なかったもので)情けない姿とは雲泥の差!!
    >とても気品が漂っていますね! 毎日鏡を見て一人淋しく過ごしているのですか・・
    >最近ちょっと行った所にあるホームセンターが改装後、熱帯魚売り場が充実しました。
    >それを見てしまったら、私も寝た子を起こされた状態でして、、、
    >これ以上は長くなってしまいますし、話が尽きないので今週質問として出させて頂きます!
    >(お気付きになられましたら、ご回答の方 よろしくお願い致します!)
     質問は楽しみにしておくとして、ベタって混泳が意外と難しい魚なんですよね。多くの本で他の魚種との混泳可と書かれていますが、泳ぎが下手、ヒレが狙われる、その割に気が強いから他の魚から嫌われるんですね。驚いたのはコリドラスと混泳させて食われちゃいましたからね。
     普段の魚や水草をホームセンターで求められるのは問題ありませんが、専門のショップは押えておいた方が良いですよ。病気になった時の薬のこともありますし、特にこれから水槽一式を揃えられるなら、品揃えの問題もありますので。
     特に高級魚を求めるなら必須です。
     私の場合、市内や近郊に3店、尼崎の阪神熱帯魚(ちょっとしたメンテナンス用)、大阪の佐野熱帯魚(水槽が安い)、門真の高松熱帯魚(魚種が一番豊富)、京都の光鱗(品揃えサービスが一番よい)といった具合に分けていました。

>ステルスは、コソボでのあの1機だけなんですね。撃ち落とされたの。
     あれ以外は撃墜されていません。中国がその後、徹底的に調べて殲-20を開発したとされていますね。

>戦闘が始まったら、すぐ前線で戦ってくれると思っていたんですけど エーッ 違うの~!!?
     違います。極論ですが。一つ貼っておきます。
    http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/Anpo.htm#NotAutoProtect
     一般に両国政府政府関係者が言っているのは日本が戦って、負けそうになったら助ける。とされています。

>今回の被災地へ、自衛隊の予備軍と言うのですか? 民間の人が招集されているニュース
    >を見ました。実際の有事でもそんな事になったら、、そう思うと怖いです。。
     報道では自衛隊が10万人現地で復興支援しているとなっているんですが、防衛省傘下全体だと13万人行っているんですね。これには正確には予備自衛官と事務職員みたいな人を含んでの数字です。
     多分徴兵と混同されているんでしょが、自衛官だった人が退役して他に就職する際に予備自衛官として籍だけ残していたのが殆どです。
     毎月日給程度の手当てと年に何日か訓練に参加することで日当を貰っているんですから、こんな時には応召してもらわないと。

>藻のところは、アクセンチュアと言う会社のHPに行きます。
    >でもそう簡単ではない とのお答えで納得しています。
     藻については、色々問題が残るんですね。自然の藻を繁殖させて十分な代替燃料が採れれば良いのでしょうが、遺伝子を組み替えてさらに効率良く、オクタン価の高い代替燃料を取れるようにしたい。
     そうしたら管理をちゃんとしないと、自然界に洩れたら、確実に自然が破壊されてしまいますからね。

>最後に何だかモヤモヤしているところがあります。。

>結婚に踏み切ったご主人~の件ですぅ。。。。。踏み切った は

>清水の舞台から飛び降りる みたいな?
    >火中の栗を拾っちゃった みたいな?
    >毒を食らわば皿までも みたいな?

>一大決心の末 自ら荒れ狂う大海に身を投じた位の、恐怖との戦いを表わす言葉みたいで
    >はないですか~  
    >ま 実際その通りなんですけどネ~♪

>でもまさか、お魚シンクロさせた様に、私と木嶋佳苗をシンクロさせていらっしゃらない
    >でしょうねー!!??
    >これだけは絶対言えると思います! 私の方が少しスリム!? きれい!?・・・五十歩百歩!!?

>似た様なものですけど、、、これから先もダブらせて想像しないで下さいよ~
    >似て非なるもの でも瓜二つ って 絶対違いますからっ!!
     そう取られてしまったのなら、誤解させてしまったことをお詫びいたします。
     あそこの本意は、世の中に数多くいる女性の中からKEI-CHANさんを結婚相手として選ばれたんです。ご主人にしてみれば、KEI-CHANさんが素敵な女性だと思われたから結婚相手として選ばれたんです。KEI-CHANさんがどういった女性であろうが、それをけなすということは、そのご主人の女性を見る目をけなすことだから失礼にあたるということです。
     以前も書きましたが、お会いしたこともないKEI-CHANさんの容姿にコメントしようがありません。
     容姿のことを書かれていますが、それだけで結婚相手として選べるなら、私は何人もの女性と結婚しているでしょうし、その中には高校時代同じ電車に乗り合わせていた夏目雅子や河合塾で隣に座った宮崎緑も入るでしょう。
     年収なら、見合いしてみないかと父親から言われた某シンガーソングライターなんて2億ありましたからね。
     釣りバカ日誌の原作だと主人公は「君を幸せにする自信はないが、君と結婚したら幸せになる自信がある」とプロポーズしたという設定になっています。正直な言い方です。
     男性にとって結婚というのは、本来一生に一度しか許されない重大な決断を迫るものだと私は考えます。
    >清水の舞台から飛び降りる みたいな?
     はそうかもしれませんが、
    >火中の栗を拾っちゃった みたいな?
    >毒を食らわば皿までも みたいな?
    というのとは決して違います。毒を食ってしまっても吐き出すこともできれば、中和剤を飲むこともできるんですから。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/18 10:25:26
    変な終わらせ方になってしまい、ご迷惑をお掛け致しました。
    送信した後、いつもの(お約束の文言の・・?)お礼が遅く~ を書き忘れている事に
    気付きました。
    送信し直そうかと迷ったのですが、何時もの事ですし自分的には、「上手い事締めたー
    どぉ~」みたいな感じで書いてしまいまして・・・

コリドラスは絶対3匹は欲しいところです! アルジーイーターも可愛いので目を付けて
    いるんです。
    あの自慢の尻尾が無くなってしまったのでは、切ないですねぇ・・・
    確かエンゼルフィッシュとグーラミィも相性悪かったんですよね?
    忘れてしまった事が多いもので勉強し直しです、、
    質問のサワリなんですけど、全体的に値段が凄く安くなっているのに びっくりなんです。
    当時2,000円以上していたのに今では数百円ですよ、、またまた びっくり!
    あまり書き過ぎてしまうと談合になってしまいますね、、インサイダーかな?
    専門店は近くにないんです。。以前貼って頂いたのを見ても、結構遠い。。
    そこが二の足を踏む理由でもあるんですけど・・・
    (明日の午前中に質問投稿させて頂きます。)

中国でもステルス作ってるってウィキで知りました。
    あまり言っても何ですが、我が国産 絶対負けないで欲しいです。。

でもアメリカがすぐに助けてくれないと言うのは、ショックです。
    嫌われない様に一生懸命顔色みてゴマすって、思いやりまで捧げているのに~
    お隣の国で怪しい事し始めると、何時も最新鋭の艦船やら、戦闘機で駆け付けて来てくれる
    ではないですか、、まさか、新作のお披露目と性能の点検位な感じですか??

私が見たニュースで招集されている人は、被災された酒屋のご主人でした。
    この最中に大変だなぁ、、と思ったので覚えていました。
    今後日本も強制で自衛隊入らされる時代が来りはしないんでしょうか、、、

木嶋佳苗のあまりのインパクトに思わず我を忘れて取り乱してしまいました!?
    違いますって!! でも「蓼食う虫も好き好き」 世の中チャレンジャーが大勢いるもん
    だなぁ。。って思いました。普通は騙されないでしょうに・・・
    何か卓越したマニアですよね、、想像もしたくないですけど。。
    とか言う主人も同類だったりして 嫌だなぁ。。

年収2億円の某シンガーソングライターが誰なのか とっても気になるところです。
    何かヒントを頂きたいものです。  今日1日悩んでしまいそうですぅ。。

毒を飲んだら中和剤・・・素晴らしい♪  我が家の家訓に致します!! ???

不用意な終わらせ方でご迷惑をお掛け致しました。 大変失礼致しました!
    KEI-CHANさん

もしかしたら、次回の回答になってしまうのかな?
    >確かエンゼルフィッシュとグーラミィも相性悪かったんですよね?
     というか、エンゼルフィッシュって魚食性が強いので、他の魚との混泳に向かない魚なんですよね。エンゼルフィッシュとディスカスって仲間なんですが、ディスカスを混泳させているのは見ないですよね。あれは大きくなると魚食性が強くなるので混泳させられないんですよ。エンゼルフィッシュは小さい時から売られるので、混泳させているのを見ますが、一般的には五百円玉より大きくなったら要注意です。

>コリドラスは絶対3匹は欲しいところです! アルジーイーターも可愛いので目を付けて
    >いるんです。

>当時2,000円以上していたのに今では数百円ですよ、、またまた びっくり!
     コリドラスも安くなりましたね。昔はステルバイなんかだと6000円しましたからね。それが国内での繁殖に成功したら、あっという間に安くなってしまいました。
     アルジーイーターも大きくなると、結構悪さをするので混泳は気をつけないといけません。苔取りならオトシンクロスかペンシルフィッシュ後手に入るなら、ホンコンプレコも可愛いですよ。

>中国でもステルス作ってるってウィキで知りました。
    >あまり言っても何ですが、我が国産 絶対負けないで欲しいです。。
     殲-20が我が国の領空に侵攻してきたとして、レーダーで探知できたとしての話しですが、現時点ではまず勝てるだろうと見られています。少し古い話しですが朝鮮戦争で米軍のF-86戦闘機にMig-15が、ベトナム戦争でF-4にMig-21が、湾岸・イラク戦争で多国籍軍の戦闘機にイラクの戦闘機が勝てなかったのと同じ理由です。
     戦闘機同士の戦いって現在では戦闘機自体の性能よりもレーダーやコンピュータの性能が重要なんですね。その点で日本と韓国で同じF-15を使っていますが、空中戦になれば間違いなく大差で日本が勝つだろうとされています。
     殲-20については写真や動画しか公開されていないので、判らないことの方が多いのですが、中国のその分野は劣っているだろうという希望的な観測ではありますが。

>でもアメリカがすぐに助けてくれないと言うのは、ショックです。
    >嫌われない様に一生懸命顔色みてゴマすって、思いやりまで捧げているのに~
    >お隣の国で怪しい事し始めると、何時も最新鋭の艦船やら、戦闘機で駆け付けて来てくれる
    >ではないですか、、まさか、新作のお披露目と性能の点検位な感じですか??
     日米安全保障条約5条の解釈だけならそうなりますが、これだけ米軍の基地があるのにそれを避けてどうやって、攻め込むんでしょうねぇ。
     だから日本で一番安全なのは沖縄なんですね。皆さん核ミサイルが日本に撃ち込まれることを心配していますが、そんなことをしたら米国に核ミサイルを撃ち込む口実を与えるだけです。
     それと、海兵隊だけが軍事行動を起こすのに議会承認が要らないとされていますが、直接攻撃されたら海軍も陸軍も空軍も自衛行動に出ますよ。沖縄を航行している中国艦船にレーダーで狙われて自衛隊は耐えましたが、米軍はそうじゃないと思いますよ。
     北朝鮮周辺での軍事行動は別の意味があります。1つは自国兵器の自慢じゃなくて敵の兵器やその運用を調べるためです。どんなレーダーを使っているか、防衛戦闘機が発進するまでどの位時間がかかるか、そういったことを調べます。
     2番目は軍事費の負担を強いることです。軍事訓練をやりますよと堂々と宣言をされても信じるわけにはいきません。そのまま侵攻されたら困るので、防衛部隊を移動させたり、警戒態勢を強いるんですね。
     日本の航空自衛隊でもいつソ連や中国の爆撃機が近づいてきてもすぐに飛び立てるように必ず2機の戦闘機にパイロットを乗せてエンジンを掛けて待機しています。北朝鮮が普段それをやっているとは思えませんが、米軍の上陸が予想される地点への移動は行いました。

>私が見たニュースで招集されている人は、被災された酒屋のご主人でした。
    >この最中に大変だなぁ、、と思ったので覚えていました。
    >今後日本も強制で自衛隊入らされる時代が来りはしないんでしょうか、、、
     そういった人たちは元自衛官なんですよ。月に2回訓練を受けるだけで4~5万円を貰っているんです。実は夕方同じ予備自衛官の方と居酒屋で隣になったんですが、多くは元陸上自衛官で、使えるのは退役後せいぜい5年なんですが、結構長く金を貰い続けているんですね。
     月に2回程度の射撃や訓練だけだと、いざ戦争となったら敵のいい標的の存在でしかないですからね。ですから、こんな時にしか使えない存在であります。
     KEI-CHANさんが心配されているのは徴兵制度の復活ということですが、消費税が30%になる以上にあり得ません。そんなことを主張した時点で、その政党が吹っ飛んでしまいます。

>年収2億円の某シンガーソングライターが誰なのか とっても気になるところです。
    >何かヒントを頂きたいものです。  今日1日悩んでしまいそうですぅ。。
     ここは本当に勘弁してください。彼女はその後結婚と離婚をされていますし、女性特有の病でも苦労されていますしね。
     同窓会で両方の親が勝手に盛り上がっただけの話しです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/19 08:44:54
    何ですか~ 此処でお答え下さっては・・・大フライングではないですかー
    買ってきた本には グラーミイとなっていましたけど、グラミーですよね、、
    キッシンググラミーはのんびり泳ぐ魚をキス責めにして、ケガさせてしまうんではなかった
    ですか? 遠い昔の記憶なんですけど・・
    ディスカスは昔から苦手なんです。もちろん当時は高くて手が出ないというのもありました
    けど、それこそ円盤みたいな形、、、何か違和感を感じてしまって・・・

やはり国内での繁殖成功が安値の理由ですか。
    でも私の大好きな「シルバーシャーク」は現地のタイからの輸入に頼っているみたいですね。
    あちらでの繁殖が成功したから大量に輸入出来るようになって(熱帯魚カタログに書いて
    ありました、、)

プレコ達も可愛いですよね~ シャベルノーズ・キャット 昔欲しくてたまらなかったんです。
    あとガーも、、でも最近川で捕獲されるのを見る度、やはり一般家庭ではムリなんだなぁ。。
    と思い知らされています。    いけない! キリがない!!

実は昨日Amazonで 航空ファン5月号とJ Wings ステルス四天王 注文してしまいましたー
    なので、こちらのお礼は少しお待ち下さい。下準備して臨みたいと思いますので~!

質問を考え直してみます。あと1時間位でどうにかなると思いますので、
    よろしくお願い致します。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/21 01:21:57
    届いたんですよ! 航空ファンとJ Wings! 我が家は鉄道ファンとJ trainを定期購読して
    います。まさかイカロス出版が戦闘機も扱っているなんて知りませんでした。。
    此処の本カラー写真が多く載っているので、好きなんです。
    ただ、鉄道に比べてかなりページ数少ないですね、、すごいお高い感が・・・
    (しかも季刊じゃないから定期購読なんてムリ・・!)

私思ったんですけど、F-117A ナイトホークとやらは7年半極秘にされていたんでしょ
    で、夜間飛行訓練を重ねていたと書いてありました。それをUFOと間違えて騒いだりして
    いるんじゃないんでしょうか?? でも惚れ惚れするお姿ですよねぇ~
    それに比べて中国の(読めない から 打てない、、)モタっとしていてカッコ悪いですね、、
    日本のも・・・

ミグってまだ現役なんですね! 大事に直し直し使っているんですか、、物持ち良いですね・・

一番安全なんですか?? 沖縄が?? 真っ先に潰しに掛かられると思っていました。
    アメリカ軍はトップの権限で何でもOKですか?
    日本は最後は総理大臣なんですか 決断下すの? それまで延々と伝達ゲームの様な、
    指差し確認的な時間とる手続きが多すぎて、トップに届いてはんこ押してもらう前に撃沈
    ですね、、絶対。。

そういえば今日「もう被災地に行きたくない!」って隊員が変な悪さして捕まってましたね。
    何にもない時は十分過ぎる程の給料貰っておいて、お気に召さないキツイ仕事はパスしたい
    なんて、最悪です! そんな考えの自衛官が沢山いたら・・・安心して寝られませーん、、

予備自衛官と隣り合わせ、、 どんな居酒屋ですか~
    (こちらは、大工さん 漁師さん ただの酔っ払い位しかいませんよ~)
    徴兵が無いのは幸いですけど、消費税の値上げは雲行きが怪しくなって来ましたね。。

年収2億円の芸能人・・・離婚・・・女性特有の病・・・私芸能ニュースに疎くて全く
    分かりません、、でも同窓会にその様な方がいるって事が、芦屋の凄いとこ!

でもそれだけの年収があったら、水槽で悩んだりしてないで思い切ってマイいけす作って
    マグロでも泳がせちゃうなぁ~ (これではただの漁業ですね。。)
    庶民は夢もスケールもイマイチですね、、失礼致しました。。

知らなかった事いろいろ教えて下さって ありがとうございました!
    戦闘機のお話面白かったです! 鉄道よりもかなり高尚ですね。
    成田公園で撮ってるマニアの人達のカメラの装備と言ったら凄いですものね!

あちらの方の質問もどうぞよろしくお願い致します!!  
    >私思ったんですけど、F-117A ナイトホークとやらは7年半極秘にされていたんでしょ
    >で、夜間飛行訓練を重ねていたと書いてありました。それをUFOと間違えて騒いだりして
    >いるんじゃないんでしょうか?? でも惚れ惚れするお姿ですよねぇ~
     両方共手許にはないので、推測交じりでのコメントです。

いい勘していますね。UFOと間違えられています。秘匿期間をいつからにするか議論されるべきなのでしょうが、構想段階から極秘扱いでしたから15年以上秘密を守り通したんですね。
     今回少し調べなおして、あらためて驚かされました。F-117の試験飛行が行われた基地の周辺ってUFOが頻繁に目撃されているものですから、UFOと間違えられても騒ぎにならなかったんですね。

>それに比べて中国の(読めない から 打てない、、)モタっとしていてカッコ悪いですね、、
    >日本のも・・・
     デザインに関しては、主観が入ってしまうので。
     ただね、F-117の場合、空力的には格好悪いんですよ。それをコンピュータを使って姿勢制御をしながら無理矢理飛行しているんですね。
     中国のは私は「せん-にじゅう」と読んでいます。入力は「せんめつ」と打って一字削除しています。

>ミグってまだ現役なんですね! 大事に直し直し使っているんですか、、物持ち良いですね・・
     いきなりミグって言われてもブツブツ。多分ベトナムで活躍した21のことか朝鮮戦争で活躍した15のことか??
     15はある意味で現役。21は完全に現役ですね。15は基本は練習機として使用されていますし、21は北朝鮮だと保有機数が一番多いですからね。日本もベトナム戦争で活躍したF-4を使っていますから、21については現役でもおかしくはありません。
     まず飛行機が寿命になるのは2つあるんですね。一つは機体の疲労破壊。これは例えば空き缶や鉄板を繰り返して曲げている内に切れるってやられたことがありませんか?あれと同じなんです。飛行機の翼が離着陸を繰り返している内にだんだんヒビが入って切れるんですね。
     2番目はエンジンがやられます。これはエンジン内が高温で焼けてしまうんですね。

昔の飛行機は、よく解っていないものですから、とにかく頑丈に作ったんですね。そうすると離着陸の際でも変形しないものですから疲労破壊が起こりにくい。
     エンジンも同じです。部品をどこまで薄く作っていいかわからないものですから、肉厚に作ってありますし、現在のエンジンに比べると温度が低いですからね。
     だから壊れにくいんですよ。

大体、第二次世界大戦中のDC-3でも現役ですからね。

また、運用上はMig15程度の機体でも使える作戦はまだまだあります。確かに戦闘機同士の戦闘は無理ですが、爆弾を抱えて地上部隊の援護・支援はまだまだ可能です。

>一番安全なんですか?? 沖縄が?? 真っ先に潰しに掛かられると思っていました。
    >アメリカ軍はトップの権限で何でもOKですか?
    >日本は最後は総理大臣なんですか 決断下すの? それまで延々と伝達ゲームの様な、
    >指差し確認的な時間とる手続きが多すぎて、トップに届いてはんこ押してもらう前に撃沈
    >ですね、、絶対。。
     確かに北朝鮮は在日米軍基地の中でも沖縄・横須賀・三沢を重要攻撃目標としています。でもね、攻撃方法が体に爆弾を巻きつけた自爆攻撃、バンザイ突撃なんです。例えば大量の爆薬を積んだトラックでというわけでもないんです。ですから、爆発しても威力は限定的なんですね。
     沖縄がむしろ安全といったのは、他のところだとミサイルが飛んできて、KEI-CHANさんが指摘されたように政府が決断を下すのに時間がかかったりで結局間に合わない可能性がありますが、米軍はその点で遠慮はしないですからね。
     で、大統領の命令だけで他国に攻め入ることができるのは海兵隊だけで、陸海空の三軍を動かすには議会承認が必要です。
     そのため、元々は海軍の守備隊から発足した海兵隊ですが、陸海空全ての兵器を持っているアメリカで唯一の軍隊です。

>そういえば今日「もう被災地に行きたくない!」って隊員が変な悪さして捕まってましたね。
    >何にもない時は十分過ぎる程の給料貰っておいて、お気に召さないキツイ仕事はパスしたい
    >なんて、最悪です! そんな考えの自衛官が沢山いたら・・・安心して寝られませーん、、
     いましたね。私がやったのは人のいない所でですが、結構アレは気持ちいいんですよ。スースーして。時々ノーパンで歩く女性の話を聞きますが、あれも気持ち良いんだろうなって思いましたね。
     一冊本を紹介しておきます。「自衛隊指揮官 」(瀧野 隆浩、講談社+α文庫) 地下鉄サリン事件、日本海における不審船への警告射撃、ミグ25亡命事件、沖縄でのソ連偵察機への警告射撃の4つの事件における自衛隊の現場指揮官の決断が記されています。これを読まれたら安心して眠れるようになりますよ。自衛隊に任せていれば安心だってね。

>予備自衛官と隣り合わせ、、 どんな居酒屋ですか~
    >(こちらは、大工さん 漁師さん ただの酔っ払い位しかいませんよ~)
     大工さんもいますよ。昨日聞いたところでは、今日から被災地に向かうって言っていましたね。福島県から兵庫県経由で注文を貰ったからって。
     予備自衛官なんて大したことはありません。普通退役する際に退職金貰って終わりにすればいいものを年金代わりに色々貰っているんですから。
     それ以上にびっくりしたのは阪神大震災直後に「町づくり計画」をした元兵庫県職員がいたことで、向こうもびっくりしていましたね。まさか、町づくり計画の話しで俺と対等に話しができる奴がここに来てるなんて思わなかったって。
     酒屋が経営している店で安いんですよ。焼酎のお湯割なんて1杯190円ビールも大瓶が390円です。つまみも高いので350円ですからね。

>徴兵が無いのは幸いですけど、消費税の値上げは雲行きが怪しくなって来ましたね。。
     ですね。兵庫県や被災地の地方選挙の結果次第でもあるでしょうし、今後の政局が真っ当な方向に動けば例の復興対策会議というやつが吹っ飛ぶ可能性もありますよ。
     復興実施本部は野党が参画を拒否して頓挫しましたが、復興対策会議も怪しいものです。議長の五百籏頭真って専門は日米外交ですよ。町づくりの専門家じゃないですからね。しかも被災地の知事を三人も入れちゃっている。その内訳は民主系2、自民系1。で、民主系の岩手県知事だけが初日に要望書を提出しています。
     こんな会議で出された結論が受け入れられるはずがないと私は思います。
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/fukkou/
    http://news.livedoor.com/article/detail/5475253/
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/22 11:32:22
    え~ その目撃されているUFOって全部飛行訓練だったら笑えますねぇ
    隠れ蓑に打って付けですし、、地底人もそうだったりして。。
    ロズウェル事件あれはどっちなんでしょうか? 本当のUFO ??

でもF-117Aですか、初めて見た時は凄い衝撃でした。
    今まで見た事のないフォルム 真黒でぺったんこなんですもん! カッコいい!!
    でも今のは真黒ではないですよね? すごい進歩と自信の表れなんでしょうか、、

中国のは「せんげき20型」ですか、、ただ大きいだけの木偶の坊みたいな・・・
    ミグはミグですよ・・・イライラ 私知らないんですもん ミグって じゃ何で となるでしょ
    J Wings 4月号の65P に載っていたもので、エッ ソ蓮の時のまだ使ってる、、って
    思ったんです。。
    なるほど! 鳥羽一郎の「兄弟船」と一緒ですね!? 型は古いが シケには強い~♪
    ミグってそんな感じですね! (思いっきり違う! って叫んでませんか~)
    でもあんなに時代遅れっぽい機体が爆音と共にやって来たら、いろんな意味で怖いですネ。
    (空中分解でもしそうではないですか??)

北朝鮮のテポドンでしたっけ、、あれ怖いですよー 精密ではないんでしょ
    狙ったとこ確実に当たる筈ないですもん・・・大外れで銚子の方に来ないとも限らないし・・
    これぞまさしく ちょうしっぱずれ。。(つい書きたくなってしまった。。。)

海兵隊ってすごいんですね! 頼もしい限りではありませんか!
    ただ、陸に上がると羽目外してちょっとエッチな事したり飲酒運転したり・・・

ノーパンの所はさりげな~く素通りしたいのは山々なんですけど、「私もやった」発言
    に思わず立ち止りましたよー! 全く何を言い出すことやら・・・! デンジャラス!
    その後にこの様に難しい本紹介されましても、、このギャップにあたふた。。。

自衛隊の人はご遺体探しなんですものね。辛くて過酷な任務ですよね、、
    それをノーパンになって逃れようとするなんて! (蒸し返し。。)

庶民的なお値段の居酒屋なんですね。裏からママが出て来るのとは違うタイプの方ですネ、、
    でも客層は厚いと言うか高いと言うか、、

貼って頂いたのは、難し過ぎです、、
    カンダフィの人間の盾作戦位しか分かりませんでした。
    何かあったら真っ先に何処かへ行ってしまいそうですね、、逃げ足は速いんでしたっけ?
    東電の尻拭いさせられますね、、電気料上げるって、迷惑被ってなお且つお金払わされるの
    不思議で仕方ありません。。こっちが貰いたい位です!!

戦闘機興味深いです。高いので毎月は買えませんけど、これからも目が離せそうにありません! 

大変面白かったです。今度戦闘機の質問考えてみたいと思います!
    その時はよろしくお願い致します。  ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません