1302670339 原子炉格納容器と原子炉圧力容器、どちらが外でそちらが中か、いまだに覚えられません。

覚えてもすぐ忘れます。

(正解は、格納容器が外、圧力容器が中です。http://www.chuden.co.jp/resource/energy/hama_taishinsei_pho_03.gif )

うまい覚え方はないでしょうか?
ゴロ合わせ、連想法、なんでもOKです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/04/13 13:52:20
  • 終了:2011/04/20 01:31:54

ベストアンサー

id:lovespread13 No.2

capelito回答回数141ベストアンサー獲得回数152011/04/13 15:08:36

ポイント50pt

これでどうでしょうか

f:id:lovespread13:20110413150358j:image

id:DQNEO

すごいすごい!!

もう忘れたくても忘れません!

しかも字がかわいい

2011/04/13 20:40:45

その他の回答(6件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/04/13 14:51:57

ポイント30pt

語呂合わせ:

熱い(あつい)燃料物質に近い方が圧(あつ)力容器.

 

構造物のイメージ:

耐圧容器の収容物の構造は単純なほど良い.

即ち、二重構造の内側が原子炉圧力容器.

 

id:DQNEO

* あつ力容器の方があつい

すばらしい!!

2011/04/13 20:38:43
id:lovespread13 No.2

capelito回答回数141ベストアンサー獲得回数152011/04/13 15:08:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

これでどうでしょうか

f:id:lovespread13:20110413150358j:image

id:DQNEO

すごいすごい!!

もう忘れたくても忘れません!

しかも字がかわいい

2011/04/13 20:40:45
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/04/13 15:55:44

圧力がまや炊飯器に例える方法を何かで読みました。


外箱が建屋

炊飯器本体が格納容器

お釜が圧力容器

料理の中身やお米が核燃料です。

id:DQNEO

お釜が圧力容器・・・何度かそういう説明を聞いた気がするのですが、覚えられませんでした。

すみません。

2011/04/13 21:28:19
id:satoshi-momosuke No.4

Sugar&Salt回答回数68ベストアンサー獲得回数62011/04/13 19:40:27

ポイント20pt

原子炉格納容器の「格納」とは、納めるという意味です。で、その中に原子炉圧力容器を納める・・・どうでしょう。

id:DQNEO

「格納容器とは、圧力容器を格納するもの」とういことですね、なるほど!

すごいストレートでGOODです!!

2011/04/13 20:44:08
id:teruokun No.5

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/13 21:00:42

ポイント20pt

格納は外 格納は外と覚えておけば、残りが中ですね。

id:DQNEO

豆まき的な感じでしょうか?

斬新なアイデアですね!

2011/04/13 21:27:15
id:niwa-mikiho No.6

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/04/15 03:30:30

格納って事は何かを入れる箱ですよね?


その何かが圧力容器です。


ただ、ただそれだけ。




(圧力容器には燃料棒が格納されてんじゃん。。。 とかは思っちゃいけませんw)

id:DQNEO

「格納容器とは、圧力容器を格納するもの」ということですね。

2011/04/20 01:28:12
id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/04/17 14:06:25

他のものにたとえて

原子炉格容器・・プレゼントの箱

原子炉圧容器・・プレゼント(ipod)

プレゼントの中に入っている機械の部品やらが核です。(分かりづらい?)

他には・・・

格納は物を一定の場所に納め入れることという意味なので何かがそこに入っているわけです。

それが、原子炉圧力容器です。

みたいのは・・・どうでしょうか?

id:DQNEO

どっちも容器だから、どっちも箱なんですよね・・・

2011/04/20 01:29:11
  • id:nobnob3
    圧力を中に押し込む!

    でダメ?
  • id:seble
    圧力がかかるのだから内部です。
    格納は単に収めるという意味です。
  • id:rsc96074
    「格納容器とは、圧力容器本体を格納するための容器です。」というと、なんだか、格納容器の方が外のような気がしてきませんか。
  • id:DQNEO
    > sebleさん

    圧力だから内部・・というのがピンと来ないんですよね。。
    ただの素人感覚ですいません。

    > rsc96074さん

    ありがとうございます!