いわき市沖のコウナゴから、放射性物質が検出されました。

食物連鎖や海の流れを考えると、どの領域まで影響があるものなのか?
何か参考になる情報を下さい。

国からの情報がわかりにくく、信頼もしにくいこと、現在妊娠中であることもあり、情報をもとに自分なりの判断基準を持ちたいと考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/14 10:23:00
  • 終了:2011/04/15 22:01:03

ベストアンサー

id:es-labo No.4

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382011/04/14 11:55:14

ポイント50pt

http://www.w-wellness.com/

http://www.w-wellness.com/ptlist_1203.html

生活をされている場所がよくわかりませんが、

ユーチューブにてこのようなVTRをみています。

---

http://www.youtube.com/watch?v=A-IN06G_sv0&feature=feedu

---

http://www.youtube.com/watch?v=xEYBusjA46M&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Dyzwbrvyp04&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=eMX-5VX33Cg&feature=related

---

http://takedanet.com/2011/04/post_dcbe-1.html

http://takedanet.com/cat11645548/

---

http://agilemedia.jp/311/?category=6

http://www.naver.jp/radiation

http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/20110413

まだまだ、原子力発電所について ”冷却、安定”という言葉が聞かれない状況は、

ずーっと緊張状態が継続中ということだなと、物理的現象をみて考えています。

わたくしも内外のネットや書物などを見ている状況です。

これまで、さまざまなリーダーがメッセージを送ってらっしゃった人生論から手帳術など日々の行動基準に、

さらに(医療従事者の方々が基準とされていた、被爆量は基準内か?安全環境か?)

というチェック項目が 普通にTODOに入ったのだなーと感じております。

http://www.youtube.com/watch?v=vDtbsQXrqAE

---

ご無事に出産を迎えられますように、

たくさんの情報がありますので、ゆっくりペースでごらんくださいね。

参考資料でした。

id:sara-sara

本当に沢山の情報がありすぎて、どこから手をつけたら良いのか…

こうして口頭での説明を拝見できると、今後押さえるべき要点が非常にわかりやすいです。

2011/04/15 05:05:40

その他の回答(5件)

id:Slight_Bright No.1

Slight_Bright回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/04/14 10:27:34

ポイント9pt

適時、情報をアップしてます。ご参考になりましたら。

http://togetter.com/li/121700

id:sara-sara

水産庁からの公式情報としては、このようなものなのですね。

一見解として、ウォッチします。

2011/04/15 05:12:10
id:teruokun No.2

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/14 11:05:20

ポイント3pt

海外のサイトを確認する前に、放射能についての知識を入れてから判断したほうがよいと思います。

海外でもメディアコントロールは行われているのでなかなか本当のことを判断するのは難しいです。

下のリンクは現在 放射線に関する書籍を無料公開している

「丸善出版」さんのリンクです。

まずは身近な放射線の知識を身につけてから

判断されるのがよいと思います。

質問の答えになっていなかったらすみません。


http://pub.maruzen.co.jp/

id:sara-sara

残念ながら、サイトにうまくつながりませんでした。何度かやってみましたが。。

2011/04/15 05:09:14
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/04/14 11:19:51

ポイント40pt

中央大学の武田教授が魚について書かれています。

http://takedanet.com/2011/04/53_3dac.html

id:sara-sara

「放射性物質で被曝しないためには、「測っていないものは食べない」ということが大切だ。」。

武田先生のブログは今後、適宜チェックした方が良さそうですね。

わかりやすく参考になりました。

2011/04/15 05:03:10
id:es-labo No.4

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382011/04/14 11:55:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.w-wellness.com/

http://www.w-wellness.com/ptlist_1203.html

生活をされている場所がよくわかりませんが、

ユーチューブにてこのようなVTRをみています。

---

http://www.youtube.com/watch?v=A-IN06G_sv0&feature=feedu

---

http://www.youtube.com/watch?v=xEYBusjA46M&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Dyzwbrvyp04&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=eMX-5VX33Cg&feature=related

---

http://takedanet.com/2011/04/post_dcbe-1.html

http://takedanet.com/cat11645548/

---

http://agilemedia.jp/311/?category=6

http://www.naver.jp/radiation

http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/20110413

まだまだ、原子力発電所について ”冷却、安定”という言葉が聞かれない状況は、

ずーっと緊張状態が継続中ということだなと、物理的現象をみて考えています。

わたくしも内外のネットや書物などを見ている状況です。

これまで、さまざまなリーダーがメッセージを送ってらっしゃった人生論から手帳術など日々の行動基準に、

さらに(医療従事者の方々が基準とされていた、被爆量は基準内か?安全環境か?)

というチェック項目が 普通にTODOに入ったのだなーと感じております。

http://www.youtube.com/watch?v=vDtbsQXrqAE

---

ご無事に出産を迎えられますように、

たくさんの情報がありますので、ゆっくりペースでごらんくださいね。

参考資料でした。

id:sara-sara

本当に沢山の情報がありすぎて、どこから手をつけたら良いのか…

こうして口頭での説明を拝見できると、今後押さえるべき要点が非常にわかりやすいです。

2011/04/15 05:05:40
id:asuka645 No.5

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/14 13:54:27

ポイント3pt

フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)が発表した、福島第一原発から放出された高濃度放射性汚染水についての海洋での拡散シミュレーション結果。

http://www.irsn.fr/FR/Actualites_presse/Actualites/Documents/IRS...

id:sara-sara

フランス語なので、残念ながらわかりませんでした。。

2011/04/15 05:06:46
id:pretaroe No.6

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/14 21:03:43

ポイント5pt

>食物連鎖や海の流れを考えると、どの領域まで影響があるものなのか?

・日本近海はだめ

・周回する魚はだめ

・周遊する魚の範囲の海はだめ

・太平洋、日本海だめ

想像よりも広い範囲だめ

魚はあきらめたほうが良いかも。

汚染されていないという可能性が低いものを選んで

それも必要最低限の少量取得するようにするしか

おなかの子供を守る手段はありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sara-sara

そうですね、様々な専門家からの見解を広くまとめると、現段階では、このように考える方が安心かもしれません。

2011/04/15 05:14:02

コメントはまだありません