同一Webサーバでドメイン移行を行った場合のリンクジュースの引き継ぎ方法について教えてください。

旧来使っていたレンタルサーバ(ロリポップ)のサブドメインのサイトを、先月新しい独自ドメインを取得し、新ドメインへの移行設定をしました。結果、新旧ドメインのどちらからでもサイトが見れるようになりました。つまりWebサーバの引っ越しではなく、ドメイン名だけ新規に「追加」された形になっています。

旧ドメインのページランクを新ドメインに移したいと思っており、.htaccessへ301リダイレクトの記述(※)を行ったところ、サイトにアクセスすると無限ループしてるような感じになり、サイトが表示されません。

※.ataccessの中に下記のように一行だけ記述しました
Redirect 301 / http://newdomain-hogehoge.com/

このようなケースの場合、どう記述すれば無限リダイレクトを行わずにページランクを移行できるでしょうか
※回答は具体的にコードで教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/14 17:08:59
  • 終了:2011/04/18 16:43:02

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/04/14 17:23:32

ポイント60pt

RedirectではなくRewriteを使って以下のように条件付けしてリダイレクトしてやれば良いです。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} !=newdomain-hogehoge.com
RewriteRule (.*) http://newdomain-hogehoge.com/$1 [R=301,L]
id:irhnhhtn

リダイレクトで開けました!

後はページランクが引き継がれるのを様子見って事ですね。

ありがとうございました。

2011/04/14 17:43:31

その他の回答(2件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/04/14 17:23:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

RedirectではなくRewriteを使って以下のように条件付けしてリダイレクトしてやれば良いです。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} !=newdomain-hogehoge.com
RewriteRule (.*) http://newdomain-hogehoge.com/$1 [R=301,L]
id:irhnhhtn

リダイレクトで開けました!

後はページランクが引き継がれるのを様子見って事ですね。

ありがとうございました。

2011/04/14 17:43:31
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/14 17:34:57

ポイント3pt

「同一Webサーバ」であるので、「Redirect 301」を使ったリクエスト転送はできません。

原理的に、「ページランクを移行」することもできません。


どうしてもページランクを移行したいということでしたら、旧ドメイン用のサーバB(独自ドメインが設定でき、ApacheでRedirectが使えるものなら最小容量でかまわない)を別途用意し、ネームサーバに旧ドメインがサーバBを指すように設定して下さい。

そして、サーバBのルートに、以下の.htaccessを設置して下さい。

Redirect permanent / http://newdomain-hogehoge.com/
id:irhnhhtn

ありがとうございます。

旧ドメインはサブドメインなので、自由には移動できないと思うのです。

上の回答方法にあるRewriteを調べたところ、条件も指定できてページランクも

移行されそうな情報に見受けられたのですが、どうなんでしょうか?

2011/04/14 19:39:38
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/14 20:56:47

ポイント17pt

>上の回答方法にあるRewriteを調べたところ、条件も指定できてページランクも

>移行されそうな情報に見受けられたのですが、どうなんでしょうか?

301の転送なら、移行されます。

id:irhnhhtn

了解です。

ありがとうございます。

2011/04/16 09:48:03

コメントはまだありません