1302770365 関数をつかって社内前借り表をつくりたいです。

利子はつけません。

例)3月に100,000円借り、10回払い(自動的に月10,000円返済になります)とします。
●前借り月、金額、を入れると「完済月」が出るようにするには?
●5月と入れると「現在2/10回目」が出るようにするには?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/14 17:39:27
  • 終了:2011/04/15 11:54:29

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/04/14 18:28:22

ポイント35pt

こういうのはセルの表示形式を上手く使って作ります。

次のようにセルの書式設定から表示形式を設定してください。

A B
1 yyyy"年"m"月借用" 通貨
2 通貨
3 yyyy"年"m"月完済"
4 yyyy"年"m"月現在"

こうすることで、A1、A3、A4を日付として扱うことができます。

また、B1、B2は¥が付いていても数値として扱うことができます。


次に数式を入れます。

A B
1
2
3 =EDATE(A1,ROUNDUP(B1/B2,0))
4 =DATEDIF(A1,A4,"m") & "/" & ROUNDUP(B1/B2,0) & "回目"

これで、借用日、現在日、借用金額、返済額を入れれば、黄色のセルが自動で入ります。

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/04/14 18:28:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

こういうのはセルの表示形式を上手く使って作ります。

次のようにセルの書式設定から表示形式を設定してください。

A B
1 yyyy"年"m"月借用" 通貨
2 通貨
3 yyyy"年"m"月完済"
4 yyyy"年"m"月現在"

こうすることで、A1、A3、A4を日付として扱うことができます。

また、B1、B2は¥が付いていても数値として扱うことができます。


次に数式を入れます。

A B
1
2
3 =EDATE(A1,ROUNDUP(B1/B2,0))
4 =DATEDIF(A1,A4,"m") & "/" & ROUNDUP(B1/B2,0) & "回目"

これで、借用日、現在日、借用金額、返済額を入れれば、黄色のセルが自動で入ります。

id:readmaster No.2

readmaster回答回数74ベストアンサー獲得回数52011/04/15 01:12:59

ポイント35pt

作ってみました。


おそらく、DATE(日付型)の計算が面倒にうつるかもしれません。

ただ、加算、減算をすれば出来ました。

以下、エクセルのイメージです。

前借り年月(B1) 2011年3月

借用金額(B2) ¥100,000

返済回数(B3) 10

返済額/月(B4) =B2/B3

完済予定月(B5) =DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+B3,DAY(B1))

現在年月(B6) 2011/5/1

現在残り返済回数(B7) ="現在"& (YEAR(B6)-YEAR(B1))*12+MONTH(B6)-MONTH(B1) &"/"& B3 & "回目"


伝わるでしょうか?

  • id:SALINGER
    上の表でA2の通貨はB2で
    下の表のA4の数式は、B4です。
    投稿するときのプレヴューでは大丈夫だったんですが、
    はてな記法の表組みで左が空白だと左に寄ってしまうようですね。
  • id:keromancang
    毎度的確なアドバイスをありがとうございます。
    理解しました。たいへん助かっております。
    感謝します。