フォームでEnterキーが押されてもsubmitしないようにしたいため、

「javascript エンターキー 無効」などでググって出た参考ソースを
3~4種類試しましたが、どれも動作しません。
例えば下記など。
document.onkeypress = enter;
function enter(){
if( window.event.keyCode == 13 ){
return false;
}
}

IEのバージョンは6です。
javascriptの設定は有効になっていることは確認済みです。

「Alert("test");」などでテストするときちんど動作している
ようですが、javascriptでも動作するものとしないものがあるのでしょうか?

また、解決方法がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/14 21:17:13
  • 終了:2011/04/15 08:52:56

ベストアンサー

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/14 21:27:42

ポイント60pt
<script language="javascript">
    function doSubmit(){
        document.lucenForm.action="test.php";
        document.lucenForm.submit();
    }
</script>

<form name="lucenForm" method="post" action="">
    <input type="text" name="msg" value="post_value" />
	<a href="javascript:doSubmit();">POST send</a> 
<button type="button"
onclick="javascript:doSubmit();">

</form>

こんな感じ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません