ご存知の方どうぞ教えてください。

43歳女性ですが、この年で水疱瘡にかかってしまいました。全身と顔の発疹がすごく、顔は発疹や水ぶくれでお岩さんのようにはれ上がっています。皮膚科で飲み薬がでましたが、塗り薬としてアクチビアという薬をすすめられました。しかし薬局の薬剤師さんによるとこの薬は初めて感染した人や発疹が広範囲の人は使用しないほうがいいということでした。この場合、私はアクチビアをぬってもいいものでしょうか。他にいい塗り薬はありますでしょうか。
また顔に傷跡が残るのではと心配です。この点、ご経験者の方などよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/14 22:06:09
  • 終了:2011/04/15 20:53:40

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/14 23:32:11

ポイント27pt

塗り薬は、使用しないという人も多いようです。

とにかく、触らないようにして、つぶれたりしないようにするのが一番との事。

wikiには、

『化膿がなければドレッシング材などで覆うことにより湿潤環境を維持することで跡が残りにくくなる場合があるので、専門医に相談する。なお化膿した部位にこの治療を行うと非常に悪化するので注意が必要。』

『水ぶくれを壊したり、かさぶたを無理にとったり、化膿させると傷の深さにより皮膚がうまく再生されずにアトが残る場合がある。アトが残らないようしたい場合は、発病の初期に皮膚科を受診して医師からその注意を受けることが重要である。ただし、外来で訪れる場合は他の患者の迷惑にならないよう(水ぼうそうは伝染病である)予め受診の方法などを必ず相談してからにする。水疱瘡のあとを美容外科で修正するのは、傷跡が主観的な要素がむしろ大きいため難しい場合もある。治療法としては、再度メス等で傷跡の上を削り皮膚を湿潤療法により自然に再形成させる方法(保険外)などで、1, 2か月でキレイに治るので悲観の必要はない』

との記載もありますので、美容系もやっている皮膚科に一度相談されると良いかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%97%98

早く治ると良いですね。

id:ronsaru

夜分遅く早速のご回答大変有難うございます。湿潤環境を維持する

ことが大切なのですね。皮膚科の先生に聞いてみます。これまで

皮膚だけはきれいに保ってきたので、今回のことは本当にショック

で正直落ち込んでいます。将来的に美容皮膚科のようなところにも

相談したほうがいいかもしれませんね。

2011/04/15 12:53:43

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/14 22:58:56

ポイント27pt

アクチビア軟膏の効能は「口唇ヘルペスの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)」です。


また、使用上の注意に以下のような記載があります。

■してはいけないこと

(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)

1.次の人は使用しないでください

  (1)初めて発症したと思われる人、患部が広範囲の人。

  (2)本剤又は塩酸バラシクロビル製剤によるアレルギー症状を起こしたことがある人。

  (3)6歳未満の乳幼児。

2.次の部位には使用しないでください

  (1)目や目の周囲。

  (2)唇とそのまわりをのぞく部位。


受診した皮膚科医にご相談になった方がよろしいかと存じます。

id:ronsaru

早速のご回答大変有難うございました。やはりそういう制限があるのですね。受診した先生にもう一度確認してみることにします。

ご親切なご回答本当に有難うございました。

2011/04/15 12:20:07
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/14 23:32:11ここでベストアンサー

ポイント27pt

塗り薬は、使用しないという人も多いようです。

とにかく、触らないようにして、つぶれたりしないようにするのが一番との事。

wikiには、

『化膿がなければドレッシング材などで覆うことにより湿潤環境を維持することで跡が残りにくくなる場合があるので、専門医に相談する。なお化膿した部位にこの治療を行うと非常に悪化するので注意が必要。』

『水ぶくれを壊したり、かさぶたを無理にとったり、化膿させると傷の深さにより皮膚がうまく再生されずにアトが残る場合がある。アトが残らないようしたい場合は、発病の初期に皮膚科を受診して医師からその注意を受けることが重要である。ただし、外来で訪れる場合は他の患者の迷惑にならないよう(水ぼうそうは伝染病である)予め受診の方法などを必ず相談してからにする。水疱瘡のあとを美容外科で修正するのは、傷跡が主観的な要素がむしろ大きいため難しい場合もある。治療法としては、再度メス等で傷跡の上を削り皮膚を湿潤療法により自然に再形成させる方法(保険外)などで、1, 2か月でキレイに治るので悲観の必要はない』

との記載もありますので、美容系もやっている皮膚科に一度相談されると良いかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%97%98

早く治ると良いですね。

id:ronsaru

夜分遅く早速のご回答大変有難うございます。湿潤環境を維持する

ことが大切なのですね。皮膚科の先生に聞いてみます。これまで

皮膚だけはきれいに保ってきたので、今回のことは本当にショック

で正直落ち込んでいます。将来的に美容皮膚科のようなところにも

相談したほうがいいかもしれませんね。

2011/04/15 12:53:43
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/15 02:55:57

ポイント26pt

今月(平成19年10月)から、成人の水痘に対して「バルトレックス(バラシクロビル)」という抗ウイルス薬が保険適応になりました。

健康な成人に発症した水痘に対して、飲み薬が保険適応になったのは今回が初めてです。

http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=445362

薬剤師は知識が偏ってたまにあまり適切なことを言わない人もいるので

ほかの薬剤師にも聞いたほうが良いでしょう。

実際に買ってなくても、処方箋を渡した薬局でなくてもふつうは答えてくれます。

その時にほかの薬剤師が言ったとは言ってはいけません。

友人がとか知人に聞いたのですが、どうでしょうか?とことを聞きましょう。

また治療薬としてなにを処方されたかわかりませんが、飲み薬もありますので

ほかの病院か医者にかかってもよいかもしれません。

皮膚科よりも内科のほうがよいかもしれません。

id:ronsaru

ご回答大変参考になりました。有難うございます!

飲み薬はバルトレックスを飲んで2日目になります。この薬は

とてもきいているみたいです。自分自身症状から最初は内科に電話で

問い合わせをしたのですが、水疱瘡は子供の病気だからヘルペスの

可能性が高いから皮膚科に行ってくださいといわれ、皮膚科の先生は

一目で水疱瘡ですと診断されました。やれやれです。

2011/04/15 12:15:43

コメントはまだありません