【うごメモユーザーの皆さんへ】原発事故による避難者への差別・偏見を無くそうキャンペーン

--
原発事故で被ばくを恐れ福島県から避難してきた兄弟が船橋市内の公園で遊んでいると、方言を耳にした地元の子供たちから「どこから来たの?」と聞かれた。兄弟が「福島から」と答えると、みな「放射線がうつる」「わー」と叫び、逃げていった。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110414k0000m040137000c.htmlより抜粋)
--
とても悲しい出来事です。この兄弟は両親と共に福島市に再び避難していきました。

うごメモユーザーの皆さんにお願いがあります。
「原発事故による避難者への差別・偏見を無くそう」
「被ばくはうつりません。放射線に対する正しい知識を持とう」
というような内容のうごメモを作成し、公開してください。
もちろん、主題に沿った内容であれば好きにアレンジしていただいて構いません。
公開したらこの質問に回答し、自分の作品をアピールしてください。

ポイントはもれなく支払います。
私がとてもいいと感じた作品には500pt支払います。

心に訴えかけるような作品を待っています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/04/14 22:29:08
  • 終了:2011/04/21 01:28:17

ベストアンサー

id:Ma-Sa No.7

まさ.lzh回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/04/18 19:05:32

ポイント500pt

http://ugomemo.hatena.ne.jp/16E23550510C2A21@DSi/movie/0C2A21_0A...

見れない場合はコマンド検索で →A↓YBB↓XR← と検索してください。

弟のクラスにも福島から越してきた子がいますが、その子は大丈夫らしいです。

こんな偏見が早く無くなれば良いですけど、難しいでしょうね。

id:Beirii

作品拝見しました。

とても読みやすくまとまっていますね。

弟さんをはじめクラスメイトの方々は素晴らしいですね。

2011/04/18 19:38:21

その他の回答(8件)

id:onigiri0611 No.1

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/04/15 18:52:36

ポイント500pt

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1EDBAA70A0089CBB@DSi/movie/089CBB_0A...

作成しました。友情の輪が広がれば良いですね。

id:Beirii

作品拝見しました。

onigiri0611さんの素直な気持ちがとても伝わってきました。

2011/04/16 00:34:48
id:sakiko-3104 No.2

ひつは*回答回数20ベストアンサー獲得回数12011/04/16 19:42:15

ポイント500pt

思いはがんばってかきました。


こんなんでよければ。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/19889A00CEF999AA@DSi/movie/F999AA_0A...

見れない場合はお手数ですが「さきこ♪」と作者検索してください。

そういう差別がこの世からなくなることを祈っています。

id:Beirii

作品拝見しました。

私も「冷静に考えること」はとても大事なことだと思います。

↓リンクがうまく張れていないようでしたのであらためて。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/19889A00CEF999AA@DSi/movie/F999AA_0A...

2011/04/16 20:13:52
id:tomomaa No.3

future-spring回答回数66ベストアンサー獲得回数22011/04/17 13:00:51

ポイント500pt

http://ugomemo.hatena.ne.jp/147621B0510E1E1B@DSi/movie/0E1E1B_0A...

このニュースを知った時、とても悲しくなりました。

私にできることは小さいですがこのような差別がなくなるように頑張っていきましょう!

ugomemo:147621B0510E1E1B:0E1E1B_0A9B86937A75E_000

(上は同じ内容です)

id:Beirii

作品拝見しました。

差別や偏見が無くなりますように。

2011/04/17 18:45:08
id:light1229 No.4

ムーンライト回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/04/17 14:35:19

ポイント500pt

書きました

すいません こんな下手で・・

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1D1CE37031C7294D@DSi/movie/C7294D_0A...

これで1人でも多く差別する人がいなくなればいいが



なんで人って差別するんだろな?

id:Beirii

作品拝見しました。

力強いメッセージですね。

> なんで人って差別するんだろな?

人は現在までの歴史の中で「差別はいけない」ということを学びました。

昔と比べればずいぶん減ったようですが、なかなか無くならないようです。

なぜでしょうね。

2011/04/17 18:54:00
id:tatebe6100 No.5

かっず回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/04/17 20:46:54

ポイント500pt

 書きました。急いで。9:00に間に合った。

 これでよければ・・・

 

 http://ugomemo.hatena.ne.jp/190319A0CE2F1E9D@DSi/movie/2F1E9D_0A...

 「差別・偏見」が無くなりますように・・・

id:Beirii

作品拝見しました。

「普段の生活での問題でもあります。」そのとおりだと思います。

2011/04/18 12:17:35
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/04/17 16:35:46

ポイント500pt

参加したいと思い、作ってみました。

こちらです。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1A92199051078A2B@DSi/movie/078A2B_0A...

※ID(id:yuki1997)がちがいますが同一人物です。人力とうごメモを分けていますのでそのところは理解してくれると有難いです。お願いします。

まずはエピソードから、そのあとに差別を無くそう等のことが書いてあります。

自分でも、そう思っています。

id:Beirii

作品拝見しました。

私も、相手の立場になって考えるのは大事なことだと思います。

2011/04/18 19:30:39
id:Ma-Sa No.7

まさ.lzh回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/04/18 19:05:32ここでベストアンサー

ポイント500pt

http://ugomemo.hatena.ne.jp/16E23550510C2A21@DSi/movie/0C2A21_0A...

見れない場合はコマンド検索で →A↓YBB↓XR← と検索してください。

弟のクラスにも福島から越してきた子がいますが、その子は大丈夫らしいです。

こんな偏見が早く無くなれば良いですけど、難しいでしょうね。

id:Beirii

作品拝見しました。

とても読みやすくまとまっていますね。

弟さんをはじめクラスメイトの方々は素晴らしいですね。

2011/04/18 19:38:21

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 悠和 15 13 1 2011-04-15 17:48:44
2 れもん 40 24 0 2011-04-18 07:14:09
  • id:Beirii
    ars_on_0422さん

    質問に沿った内容のうごメモが見当たりませんでした。
    作成したうごメモのURLを教えていただけますか?
  • id:Beirii
    匿名さん、のっかりありがとうございました。
  • id:ars_on_0422
    すみません。一度投稿したのですが
    一部表記を誤りまして、ただいま修正中なのです…
    なるべく早く書いて投稿しようとは思っていますが、
    DSのLボタンも言うことを聞かなくなり、それに加えて
    メモ投稿して1時間たっても表示されない、というバグが発生しているのです…
    もし、いつまでたっても私のメモが完成しず、質問を終了することになりましたら
    この回答はスルーで結構です。もちろん、ポイントも配分しなくてかまいません。
    完成し、シアターのほうにもちゃんと表示されましたらURLを貼りに来ます。
    すみませんでした(><;
  • id:Beirii
    ars_on_0422さん

    あらら大変ですね。
    完成したらコメントで教えてください。
  • id:sakiko-3104

    リンク間違えててごめんなさい…!!コピーできなかったのでどっか間違えたかな…と思ってたんです_(-_-;;)_

    貼り直しありがとうございます。
  • id:light1229
    完成しました
    よければ見てください
  • id:Beirii
    sakiko-3104さん

    どういたしまして。


    light1229さん

    拝見しましたよ。


    yk1997kobbaさん

    うごメモ作ったら教えてくださいね。
  • id:onigiri0611
    皆さんも良い作品を作成されていますね!友情の輪が広がれば良いのですがね…。互いに頑張りましょう。
  • id:tomomaa
    なんていい質問なのか!と思いました!
    チャンネル作っておきます!
  • id:Beirii
    gyukoさん

    うごメモ作ったら教えてくださいね。
  • id:tomomaa
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch/174337890277185102

    出来ました!
    ポイントだけでなくレッドスターまでくださるとは・・・感謝です!
  • id:tomomaa
    ここにあるメモをチャンネルに関連付けしましたので
    もしだめな方がいれば連絡ください
  • id:yk1997kobba
    別のIDに書いてあります。
    開けばわかります。
  • id:Beirii
    yk1997kobbaさん

    失礼しました。
    早速オープンしました。


    tomomaaさん

    チャンネルの作成ありがとうございます。
    (チャンネルというものを知りませんでした)
  • id:onigiri0611
    今私の作成した作品にて色々な方からコメントを頂いており素晴らしい意見が揃っています。
    つまり色々な方と話し合いをして差別とは何か真剣に話すのもとても良いことですよね。
  • id:Beirii
    onigiri0611さん

    解決策を考えることよりもむしろ、考えつづけることの方が大事なこともあるんじゃないかと思います。



    これにて質問を終了させていただきます。
    皆さんありがとうございました。
  • id:tomomaa
    500ポイントもくださるなんて・・・感謝です!
    これからもうごメモ内やはてなハイクなどで呼びかけていきます!
  • id:tomomaa
    福島県人で放射線を浴びたからと言って
    就職を拒否された人がいたとニュースで見ました
    すごく悲しいです
    もうこんなニュースは聞きたくないです
    少しでも減らすようみんなで努力しましょう!