職場で使っているPC(WinXP SP3、OutlookExpress6.0)で、ヤフーのフリーメールと、YahooBBのメールアドレス宛にメール送信できなくなってしまいました。受信はできるのですが、送信が出来ないのです。ほかのOCNやニフティのメルアドには問題なく送信できます。ちなみに、当方のプロバイダはニフティです。ニフティのメルアドを2つ持っているのですが、どちらから送信しても駄目です。

試しに、WindowsLiveメールを使って同じ事を試しましたが、結果は同じでした。
また、職場ではLANにつないでいます。同じLANの別人のPC(OSなどは同一、IPSもニフティ)からだと、ヤフーへのメール送信が可能でした。
自宅のPC(Win7、WindowsLiveMail2011、メルアドは職場のものを使用)では、問題ありませんでした。もう一つLANでつながった自宅のPCがありますが、それは職場のPCと全く同じシステム、設定ですが、問題なく送受信できます。
なので、職場のPCの設定に問題がありそうなのですが、
http://goo.gl/RRuJB
http://goo.gl/FZ4xn
http://goo.gl/w9YWv
http://goo.gl/Z7v5p
以上のページなどを参考に対処しましたが、全く改善しません。
他に何か解決策はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/15 00:23:28
  • 終了:2011/04/20 13:47:17

回答(3件)

id:nanacy7741 No.1

味わい回答回数81ベストアンサー獲得回数82011/04/15 01:04:01

ポイント8pt

出来る人がいるのであればどこかで制限がかかっているわけではなさそうですね。


であれば、あなたのヤフーメールのアカウントが停止されている可能性しかない気がします。


ヤフーメールはブラウザ上で見れますか?

id:coga

私がヤフーのフリーメールを使っていると書いていますか?持っていたとしても、それは関係ないでしょ?当方はニフティアカウントのメールを使っているのですから。

2011/04/15 01:24:49
id:chinchin-kozou No.2

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/04/15 02:38:36

ポイント37pt

引用している対策は、一部のメールアドレスだけ送れない現象とは一切関係ありません。

この場合は、どこの外部のメールドレスにも送れません。


ヤフーのフリーメールと、YahooBBのメールアドレス宛と

ほかのOCNやニフティのメルアド

を1通のメールでCCでよいので送信してください。


ニフティのメールサーバーが受け付けてなければ、すべて送れません。

ヤフーのフリーメールと、YahooBBのメールアドレス宛だけがこれで送れないのなら

ニフティのメールサーバーより先の話で、パソコンの設定とは関係ないということになります。


職場でLANでつないでるときは、接続は会社のものでニフティと関係ない回線ですか?

同僚のメールサーバーのアドレスと、あなたのパソコンのメールサーバーのアドレスは同じですか?

メールサーバーはこの場合、ニフティのメールサーバーをしていしてますか?

id:coga

>ヤフーのフリーメールと、YahooBBのメールアドレス宛と

>ほかのOCNやニフティのメルアド

>を1通のメールでCCでよいので送信してください。

>ヤフーのフリーメールと、YahooBBのメールアドレス宛だけがこれで送れないのなら

偶然ですが、まず最初に、@yahoo.co.jpと@ybb.ne.jpと@***.ocn.ne.jpのドメインメールに、同胞メールしたのです。そしたら、ヤフー関係のメールアドレス宛てのものだけが、 "Mail Delivery Subsystem"だか何か不達で戻ってくるんですよ。

なので、原因はニフティにあるのかと思い、質問に書いたようなサポートなんかを見ても解決しない訳です。サポートにあるような設定にすると、送信操作を行った際にエラーメッセージが出て、送信そのものが行えません。

>職場でLANでつないでるときは、接続は会社のものでニフティと関係ない回線ですか?

質問がよく分かりませんが、職場兼父の自宅で、LANも個人で組んでいるものです。父のPCも同じLANにつないでいますが、同じ環境(マシンは違えど、OSやメーラーは同じ。メールサーバーもニフティです。ただし、私と父は、別々のID・アカウントです。元々、別個にニフティに加入していたもので。)で、そちらは問題なく利用できています。

2011/04/16 01:28:43
id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2652011/04/16 14:25:53

ポイント35pt

エラーメールにはエラーの原因がかかれています。こちらを参考にエラーメッセージを見つけてください。

http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/10015_trm_errormail.html

一般的なエラーメッセージについてはそこにかかれていますが、他のエラーメッセージについてはこちらが参考になると思います。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-27.ht...

それでも良く分からないと言う場合は、一部伏せ字でも良いのでエラーメールの内容を公開してもらえると、もう少し詳しいことが言えます。

  • id:bayan
    問題のPCで送信操作を行った際にエラーメッセージ等は出ますか?
    あるいは送信後にエラーを通知するメールが届きますか?


    それとも、エラーを示すような現象が何もおきていないのに、
    送信したはずのメールがあて先に届いていない状況でしょうか?
  • id:coga
    二番目の回答者さんにコメントを書いています。お聞きになっている事に、答えている内容だと思いますので、そちらをご覧になってもらえますか?
  • id:bayan
    拝見しました。

    > "Mail Delivery Subsystem"だか何か不達で戻ってくるんですよ。

    エラーメールが届いていますね。
    No.3の方の回答にあるように、エラーメッセージを読み取ってみてください。



    エラーメールの内容を公開される場合は、
    次のような要領で伏せるとよろしいかと考えます。

    ・後半に付いてくる元のメールの内容はさしあたりバッサリ省略
    ・メールアドレスの @ の左側は伏字にする (プロバイダのドメインは知りたい)
    ・IPアドレスがあったら伏字にする (なんか皆やっているので)
    ・もし氏名等の個人情報的なものがあったら伏字

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません