Windowsメールについてなのですが・・・

先日 Windows7を購入しました。でもメールは以前から使用しているVistaから送信しています。

それなのに受信はどちらかに届きます。7から送信してもVistaに届いたり。。
いちいち両方確認しなくてはならず不便で仕方ありません。
また、そろそろVistaから7に移行したいと思っています。

必ず7で受信出来る方法を教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/15 20:21:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pretaroe No.3

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント190pt

■方法1

【VISTAのメールの設定の変更】※Windows7の設定はそのまま。

メールサーバーの設定のところで

受信メール(POP3)、送信メール(SMTP)があります。

で、受信メールの設定のほうを空白にしてみてください。

下のURLの11図のような感じです。

http://www.netwave.or.jp/netwave/setup/broadband/win_mail/index....

これでメールの送信ができることを確認して、メールが問題なく送信出るのならこれで設定は終わります。

これで、VISTAからも送信でき、Windows7では送受信ができます。

VISTAでは受信できません。

■方法2

上記ではうまくいかないプロバイダーがあります。その場合の設定方法

【VISTAのメールの設定の変更】※Windows7の設定はそのまま。

メールサーバーの設定のところは、もともとのまま(受信サーバーも

送信サーバーも設定したままにしてください。、方法1を試す前の状態)

サーバーにメッセージのコピーを残すというところにチェックを付けます。

下のURLの13図のような感じです。

http://www.netwave.or.jp/netwave/setup/broadband/win_mail/index....

この設定では、

VISTAでメールを受信したときは、サーバーにメールを残したまま受信します。

Windows7でメールを受信したときは、メールを受信後、サーバーから削除します。

これだと、Windows7ですべてのメールが受け取れます。

vistaはWindows7でメールを受信する前のメールがされてしまいますがあきらめてください。

今までは、vistaで受信してもサーバーから削除されていたので、どちらか早く受信したほうに

メールが残っていたわけです。

■まとめ

方法1も方法2もプロバイダーがサポートしてないとできません。

方法1はできないプロバイダーも多いです。

方法2はほとんどのプロバイダーで可能です。

id:KEI-CHAN

今 方法1をやってみました。

出来ました! 自分にメールが送れるなんて事知りませんで、友人にお願いしてしまい

今ちょっぴり恥ずかしい気分です。。

どうもありがとうございました!!  感謝致します!

2011/04/15 10:09:21

その他の回答4件)

id:tknrych No.1

回答回数84ベストアンサー獲得回数8スマートフォンから投稿

ポイント40pt

メールの環境について詳しく書いていないので的確な回答では無いかも知れません。

恐らく、Vistaでもメールの自動受信を設定しているからではないでしょうか。

Vistaの方を解除しなくてはいけない と言う事なのでしょうか・・・

がんばってみます。。

ご回答ありがとうございました。

2011/04/15 09:09:57
id:ryuyama No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント77pt

ご質問の件ですが、

一般的には、メールサーバにメールのコピーを残す設定にしておくと、どちらからでも受信できるようにできるはずです。

コピーを残さない設定にしていると、受信したメールはサーバからは消去されてしまうので、もう一度受信するということができません。

なので、まずはサーバにコピーを残す設定にしておくとどうでしょうか。

Windows7のサーバにコピーを残す設定

http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13309_trm_winlive2011.html

WindowsVistaのサーバにコピーを残す設定

http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSup...

微妙に項目などが違う場合もあるかもしれないですが、大体同じような方法でできると思います。

お礼が最後になってしまい申し訳ございません。

出来ました! 私がよく理解出来ないばかりに、ryuyama様のご回答を上手に使いこなせず

失礼致しました。

早々にご回答下さいまして ありがとうございました!

2011/04/15 10:14:59
id:pretaroe No.3

回答回数531ベストアンサー獲得回数75ここでベストアンサー

ポイント190pt

■方法1

メールサーバーの設定のところで

受信メール(POP3)、送信メール(SMTP)があります。

で、受信メールの設定のほうを空白にしてみてください。

下のURLの11図のような感じです。

これでメールの送信ができることを確認して、メールが問題なく送信出るのならこれで設定は終わります。

これで、VISTAからも送信でき、Windows7では送受信ができます。

VISTAでは受信できません。

■方法2

上記ではうまくいかないプロバイダーがあります。その場合の設定方法

メールサーバーの設定のところは、もともとのまま(受信サーバーも

送信サーバーも設定したままにしてください。、方法1を試す前の状態)

サーバーにメッセージのコピーを残すというところにチェックを付けます。

下のURLの13図のような感じです。

この設定では、

VISTAでメールを受信したときは、サーバーにメールを残したまま受信します。

Windows7でメールを受信したときは、メールを受信後、サーバーから削除します。

これだと、Windows7ですべてのメールが受け取れます。

vistaはWindows7でメールを受信する前のメールがされてしまいますがあきらめてください。

今までは、vistaで受信してもサーバーから削除されていたので、どちらか早く受信したほうに

メールが残っていたわけです。

■まとめ

方法1も方法2もプロバイダーがサポートしてないとできません。

方法1はできないプロバイダーも多いです。

方法2はほとんどのプロバイダーで可能です。

今 方法1をやってみました。

出来ました! 自分にメールが送れるなんて事知りませんで、友人にお願いしてしまい

今ちょっぴり恥ずかしい気分です。。

どうもありがとうございました!!  感謝致します!

2011/04/15 10:09:21
id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント100pt

メールって、プロバイダ(インターネットに繋いでくれる会社)に契約していると思います。

そちらの会社のサーバに、一旦届きます。近くの郵便局みたいなところです。

普通は、こちらからリクエストしないと、届けてもらえません。

というより、サーバに収められているメールを見に行くわけです。

サーバは、「見に来たな」ということがわかると、メールを見に来た人に渡してしまい、サーバの中身を消してしまいます。

メールを見に来た人が乗っているのが、Vistaというバイクなのか、7というスポーツカーなのかは全然気にしてません。

乗ってきた人が同じ(IDとパスワード)なら、問題なく手渡して、消します。

つまり、先に受け取ったほうに残るわけです。Vistaで見に行っちゃうと、Vistaに渡されちゃいます。

じゃあ、Vistaで見たいときはどうすんの?

新着(つまり7でも読んでないメール)を読むなら、

Vistaのメールソフトのチェックを一ヶ所入れます。

”サーバにコピーを残す”という項目です。

こうすると、読んでもサーバは消しません。(Vistaだけにしないと、サーバにメールが残ってしまいます。)

って、同じ文面だと芸がないなぁ。

わがままをお聞き下さって ありがとうございます!

やはりこちらで正解です。実にしっくりきます!

分からないでいた事が沢山あって(分からない事が分からない状態でしたけど)

いろいろと学ぶ事が出来まして、大変勉強になりました!

ご回答ありがとうございました!

2011/04/15 10:36:33
id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント53pt

Vistaをどうしたいかによりますね。

メールだけ使いたくないのならば、設定を変更するのか。

http://www.usennet.ne.jp/faq.files/guide/outlook_ex/mailvista.ht...

誰かにあげるのでしたら 一度 フォーマットして 再インストールするとですね。

子供が使いたいのだそうです。ワードでやりたい事があるとか・・・

フォーマット?? 意味調べてきましたけど、イマイチ、、

上がったハードルに躓いてベソかいております。。

お忙しいところ無理を申しました。おかげ様ですっきり致します。

ありがとうございました!

2011/04/15 13:37:24
  • id:taknt
    なんか質問の意味がわからないんですけど・・・。

7とVistaで 同じメールアドレスを使用しているということですか?

>7から送信してもVistaに届いたり。。

7の送信の返信が Vistaに届く?

7では 受信しても きてないのですか?
    タイミングの問題ではなくて?

1.7で受信→届いてない
    2.その後、メールが着信
    3.Vistaで受信→届いてた

みたいな感じ?

• id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 08:48:53
    すみません。(質問している私があやふやなもので・・・)

同じアドレスです。

受信はどちらに届くのか、(届いてみないと分からない・・?)

送信はVista 7 どちらでも大丈夫なんです。受信で困っています。

設定はお店の人にしてもらいました。大丈夫な筈なんですけど・・・
    >必ず7で受信出来る方法を教えて頂きたいです。

Vistaで絶対受信しないこと。

または Vistaで受信してもサーバーのメールは消さないようにする。
    ですが、それは ちょっと難しいと思いますので・・・。
    としか言えない。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 09:07:07
    2番のご回答者様が貼って下さったのが、そうなのだと思うんですけど、、

7の方を設定すれば良いんでしょうか??
    (何か私の無知さ加減炸裂しそうな予感が・・・)
  • id:tknrych
    簡単に書きすぎてしまったので、補足します。

VistaとWindows7、両方に同じメールアカウントの送受信設定をしていると、タイミングによって、Vistaで受信したり、Windows7で受信したりといったことが発生し得ます。メールサーバー側からみると、メールの引き取り通信が来たタイミングで、メールサーバーにためているメールを、メールクライアントに受け渡してしまうためです。

具体的な設定方法については、メールクライアントによって変わってきます。メールクライアントの種類を教えていただければ、手順を調べてみます。
  • id:takejin
    メールって、プロバイダ(インターネットに繋いでくれる会社)に契約していると思います。
    そちらの会社のサーバに、一旦届きます。近くの郵便局みたいなところです。
    普通は、こちらからリクエストしないと、届けてもらえません。
    というより、サーバに収められているメールを見に行くわけです。
    サーバは、「見に来たな」ということがわかると、メールを見に来た人に渡してしまい、サーバの中身を消してしまいます。
    メールを見に来た人が乗っているのが、Vistaというバイクなのか、7というスポーツカーなのかは全然気にしてません。
    乗ってきた人が同じ(IDとパスワード)なら、問題なく手渡して、消します。

つまり、先に受け取ったほうに残るわけです。Vistaで見に行っちゃうと、Vistaに渡されちゃいます。

じゃあ、Vistaで見たいときはどうすんの?
    新着(つまり7でも読んでないメール)を読むなら、
    Vistaのメールソフトのチェックを一ヶ所入れます。
    ”サーバにコピーを残す”という項目です。
    こうすると、読んでもサーバは消しません。(Vistaだけにしないと、サーバにメールが残ってしまいます。)

• id:pretaroe
    >VISTAからメールが問題なく送信出るのならこれで設定は終わります。

VISTAで、ご自身で、ご自身のメールアドレスに送信して見てください。
    VISTAでは受け取れなくて、Windows7で受け取れたら大丈夫です。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 09:44:39
    takejin様

ようやく私のレベルをご存知の方のご登場で ほっとしました。。
    此方ではなく回答欄へお願い致します。(認定委員長の私のお墨付きです!)

直ちに再提出要請 発令中!!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 09:52:49
    tknrych様

わざわざありがとうございます。
    大丈夫そうです。きっとゴール出来ると思います。
    何となくですが分かってきましたので!

いつもは短文には冷たい私なのですが、今回は十分に納得です!!
    ご親切にありがとうございました。 感謝致します!
    メール読むとき、ソフトは何を使ってますか?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 10:04:24
    takejin様

出来ましたよ! ですから貼り直して下さいー!
    少しでもポイント受け取り率のお役に立てますから。。

taknt様もご遠慮なさらずに あちらのお席にどうぞ~!!

もうすぐ締め切ってしまいますよーーー!

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 10:28:47
    taknt様

なかなか戻られない時が多々ございますから、一旦停止にさせて頂きました。
    お戻りになられましたら、一声お掛け下さい。
    でもお待ち出来るのも午前中位のものですけど・・・

あまりじらされると イライラ キィッーーー! になってしまいますょ。。
    仕事中なので 失礼しました。
    お昼休みに またきます。
    両方とも「サーバにコピーを残す」に設定すると
    サーバーにあるメールボックスがいっぱいになって受信できなくなるプロバイダーもあります。

サーバにコピーを残すというのは、プロバイダーのメールサーバー(郵便受け)に残したままに
    するということです。郵便受けに残ってる限り、何回でも受け取れます。
    もう 昼休みが 終わっちゃいます。

あとで これたら きますけど、いつこれるかは わかりません。

ポイント受け取り率は ぜんぜん気にしてません。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 13:02:52
    pretaroe様

私今までの人生の中で、1回で成功した事なんて一度だってないんですよ。。
    (世の中で自分が一番信じられないんですから・・・)
    それで心配になってしまいまして、方法2でやり直してみました。。
    で、閃きまして、毎回必ずVistaに届くカード会社を実験台にしてみました。
    そうしましたところ、見事7の方に届いたんです! 感激の瞬間でした~

貼って頂いた以外の事は何もしておりません。
    7の設定も確認した方が良いのでしょうか?
    どちらに残っているのか定かではなくて・・・

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 13:06:46
    taknt様

自分で言い出しておきながら、すっかり開けるの忘れておりましたーーー!!
    今 ふと目線を上にやって あれ~ って感じです。。

大変申し訳ございません!  何卒 よしなに・・・・・
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 13:11:38
    今この質問にお関わりの皆様 再投稿がございましたら ご遠慮なさらずに
    どうぞ回答欄をお使い下さい。

(今日はご回答者様が少なめですので、ちょっぴり気が大きくなっております!)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 17:58:37
    やっと2人と連絡が取れまして、確認することが出来ました!
    7の方に送られています! (ただ、此方では見られません。私が何処か設定を間違えて
    いるみたいです、、)
    まさか最初に開いた方に入っている と言う事ではないですよね・・・?

4人の主婦を探しまくったのですが、未だに2人は送信してくれません。。
    私と違って至って真面目な主婦です。昼下がりの午後模範的な主婦は一体何をしている
    のでしょうか・・・?? (かなり気になってしまいました。。)

ちょっと所用で中座致します。
    必ず今日中に終了させて頂きますのでご安心下さい☆
    最初に開いた方に届くんですよ。普通の設定では。
    さっきの1の設定になっているなら(此方というのがVista?)
    メールを受信できない設定のはずなので、読めませんよ。

• id:sayo221sayo
    いつからここチャットルームになったっけか?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 19:55:12
    そちらさまにとやかく言われる筋合いはございません。
    サポートに連絡致しました。仮に私が間違っていたのなら、サポートとお話を致します。

どうぞお引き取り願います。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 20:03:59
    takejin様

ありがとうございます!
    先程は大変分かり易い(私の程度にあった譬え話でのご説明) 助かりました!

何時もVistaの方を最初に開けてしまうから、7で見られなかったんですか、、
    今日は7から開いたのであちらに・・・
    では、設定変えたの意味なかったのでは・・???

また分からなくなってしまいました。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 20:14:21
    キリがなくなってしまいますので、一旦締め切らせて頂きます。
    また分からないところは改めて質問させて頂くかも・・・です!

皆様 長々とお引き留めしてしまい 申し訳ございませんでした。 感謝致します!
    「サーバーにメールを残す」というのも、プロバイダー(のメールサーバー)が
    サポートしてないと、チェックしても残りません。
    7で読んだら、Vistaで読めなくてもよければ、今(今日変更した)設定のままでOK
    Vistaでも新着は読みたいけど、7に全部のメールが保存されていないとダメだったら、
    Vistaのメールソフトの設定を
    受信できるようにして、
    サーバにコピーを残す
    にします。

今までは、先に行った方が勝ちでしたが、
    ここ↑に書いた設定だと、
    7が全部読めて、Vistaは7でまだ読んでないメールだけ読めます。

メールソフトを教えてください。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 22:30:57
    takejin様

サーバにコピーを残したいのは山々なんですけど・・・定かではなくて、、
    1日教えて頂いてまだこんな戯言を。。そもそも何でパソコン買うともれなく
    Windows Liveメールと言うのが付いてくるのかも分かってないんです・・
            ↑ これの事ですか? メールソフトって。

どうしましょう?? この次元ではイタ過ぎですね。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/15 22:42:41
    pretaroe様

恐れ入ります。。契約している会社に確認した方が良いって事ですか??
    質問すると、私のレベルではついていけない難しい回答が返ってきたりするもので
    ちょっぴり苦手なんですけど・・・

設定は指示通り出来た筈なのに、、 結局分からないが分からない。。
    話を整理しましょう。
    7の方では、全てのメールを読んで、保存しておきたい。
    Vistaにはメールを保存しない。読んだことのない最新のメールくらいなら読みたい。

でいいのでしょうか。
    Vistaは読めなくていい。
    もしくは
    Vistaでも古いメールを読みたい
    でも、設定がちがいます。
    どれなんでしょうか。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/16 09:57:40
    迷宮に踏み込んでしまいました。。
    私よく分からないで恐る恐る質問したものですから、皆様も理解にお苦しみの事と思います。

このWindowsメールは、カード会社とあとは、5人の方々とのやり取りにしか使わない
    んです。(月に数度。実は婦人会の役員にされてしまいまして、その件専用なんです。)

両方チェックしなかった私の不注意なんですけど、最近ポカをやってしまいました。
    稀に7の方に届いてしまうのが原因なんです。
    それで、どうしても1台のパソコンにだけ届く様にしたかったんです。

Yahooメール と G mailは当然の様に両方で見られるのに、何でWindowsはこんなに
    面倒なのか、不満でそれも質問文に入れようと思ったのですけど、とにかくよく分かんない・・

まず、一か所に集める事を伺おうと思ったら、この様な結果に・・・
    ですから本心は、Yahoo や G の様に両方で開けたり見たりしたい!! なんです。

何でこんなに難しいのでしょうか? 
    その上今朝こっちのVistaの方に1件来てしまいました。
    たまたま開いたら待ってましたとばかりに「真面目な主婦A」のメールが・・!!
    設定は指示通りにやった筈でしたのに・・・今もガ~ン となってます。ショック。。

私もう少し整理して再質問した方が良いのでは・・・ただ今日はこれから子供部屋の模様替え
    に付き合う約束なので、如何したものか迷っている(ここでも迷ってる。。)ところです。

午後からでも再質問した方が早いでしょうかねぇ。。

takejin様 この上記の疑問を質問してもおかしくないですよね?
    何かすっごく勘違いして訳の分からない質問にはなっていませんよね?
    それだけでも教えて頂けると有り難いのですけど・・・

よろしくお願い致します。
    Windwows Live メールの流れ
    メールサーバー → メール受信 → Windows 7 (このとき、メールサーバのメールは消去するので Vistaでは見れない)

Windwows Live メールが メールサーバーのメールを消去する(設定になっていれば)ので 自分で 操作して
    メールサーバーのメールを消去しなくてもよい。

Yahooメール と G mailの流れ

メールサーバー ← アクセスして メールを閲覧
    (実際のメールは メールサーバーにあり、Windows 7のマシンには 入ってないので マシンが関係なく閲覧できる)

自分で操作してメールサーバーのメールを消去する。

どちらも メールサーバーの容量を オーバーすると 受信できなくなる。

>ですから本心は、Yahoo や G の様に両方で開けたり見たりしたい!! なんです。
    でしたら Windwows Live メールは やめて Yahoo や G のようなところを利用すればいいだけです。

ほかにも ありますよ。gooとか インフォシークとか。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/16 15:44:45
    あ・・・Yahooメール、G mailとの違い(タダで)教えて貰っちゃった。。
    此処でそんな良い事教えて頂いたのでは、申し訳なかったです、、

つい最近もそうだったんですけど、登録のアドレスで許可されない場合があるでしょ
    YahooとかG mailって。
    それで結局Windowsメールにする事が何回かあったもので・・・
    それに、パソコン買うともう既に入ってるんですもん。かなり重要なのだと思ってました。

婦人会の大切な書類を保存しておきたいのですけど、G mail良さそうですネ!
    滅多に使わないので、つい慣れているWindowsに拘ってしまいましたけど、そうですよね
    何処だってちゃんと保管出来てれば問題ないですもんね!

これは 目からコンタクト! (違った、、)ウロコ!! 最近誰もツッコんでくれない。。

そうする事にします!

此処で問題解決! また いや~な招かざる客が現れた時の予防線としてご尽力下さった
    taknt様 と takejin様には、ポイント送信させて頂きます。

「どちらで問題解決しても はてな の損になる様な事は致しません!」と言う事の証しと
    私の意思表示です! ですから、どうぞご遠慮なくお受け取り下さいます様に~!!

多分月曜日になってしまうと思いますけど、ここ繋がりでの質問思い付きました。
    またよろしくお願い致します!  

お二方様 大変お世話になりました!   感謝致します!
    適切な質問というのは、全部わかった人にしかできません。つまり、質問する必要のない人にしかできないんです。池上さんの「いい、質問ですねぇ」というのは、なかなかできないことなんですよ。
    で、
    わかる人と、数回のやり取りをして本質を理解していくものです。
    ですから、とんちんかんな質問でもOKです。
    そこが始まりです。はじまらなければ進みませんからね。

あ、ポイントありがとうございます。大したことしてませんが。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/17 19:02:34
    わざわざ恐縮です!
    パソコンの事では質問沢山あるんですけど、質問文が上手に書けないんです。。
    でも此方の皆様はお優しい方ばかりなので、大変感謝しているんです。

これからもお手数をお掛けしてしまいますけど どうぞよろしくお願い致します!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません