麻雀初心者ですが、役についての質問です。

こちらのページ(http://www.ne.jp/asahi/t-t/tumo/majan/jan.html)のピンフの説明に「メンゼン・全て順子・頭は三元牌、風牌以外・両面待ち という4つの条件で成り立つ。」という説明がありますが、下記の条件で上がった場合、ピンフは役として成立するのでしょうか?

+ メンゼンで、他の3つの条件も揃っている。
+ 他家の捨牌をロン上がりした。

「ピンフ=鳴いていたら成立しない」から、ロン上がりでは成立しないのでしょうか? それとも、ロン上がりと鳴くのは別扱いだから、ピンフは成立するのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/04/15 21:16:51
  • 終了:2011/04/15 21:28:55

ベストアンサー

id:pomki_chi No.1

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112011/04/15 21:25:34

ポイント100pt

ロンは鳴きと違いますよ。

上がって大丈夫です。

追:

自分の捨牌に、上がろうとしているハイがある

リーチ、かけた後にまたは、同順に上がれるのにあがらないと

チョンボになりますので、ロンはできません。

その場合には、ツモでのみ上がれます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

      

id:cdaotg

解決しました。ありがとうございます。

2011/04/15 21:28:41
  • id:cdaotg
    質問者ですが、補足です。
    「メンゼンで、他の3つの条件も揃っている。」は「テンパイまで一切鳴かず、他の3つの条件も揃っている。」という意味です。曖昧な書き方してすいませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません