イメージに当てはまることわざ、熟語を探しています。


「時間の経過や環境などによって、本人が気づかぬうちにいつの間にか失敗を犯したり、堕落してしまう様」

を表す言葉がありましたら教えてください。
「本人が気付かない内に」というニュアンスを含んでいるものをお願いします。

例えば
「小さいころにピアノが好きで欠かさず練習していたが、大人になり、仕事に忙殺されるうちに、思い出したようにピアノを弾いてみたら楽譜も読めなくなっていた」
等といった状況に当てはまるものをお願いします。
回答が重複しないようにお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/15 22:34:21
  • 終了:2011/04/17 23:04:25

ベストアンサー

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/16 07:51:39

ポイント45pt

こちらはいかがでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A...

「茹でガエル」というもので、経済関係で使われることわざです。

要旨は「2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する」というものである。


[ご参考]

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213637...

変化が緩やかなため気づかぬうちに手遅れになるという例えです。


http://www.skg.co.jp/reports/bymonthly/words08.htm

私たちはこのゆで上がったカエルを笑うことはできません。ビジネス社会に生きる私たちも、慣れた環境に浸りすぎて変化に気づかず、変化だと察知できた時点では遅すぎて手が打てなくなってしまうことがよくあります。

id:muchi1234

一番私のイメージと近かったので多めにポイント支払わせていただきます。ありがとうございました。

2011/04/17 23:03:29

その他の回答(4件)

id:yuutadayone No.1

ひろなかゆうた回答回数16ベストアンサー獲得回数12011/04/15 23:06:43スマートフォンから投稿

ポイント7pt

腕が鈍る(なまる)はどうでしょう?

意味は、

技量・働きの冴え(さえ)がなくなる。

にぶる。

役にたてればうれしいです。

id:muchi1234

回答ありがとうございます

2011/04/17 23:03:16
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/15 23:18:20

ポイント14pt

二十坊主に牛のふぐり、五十坊主に鹿の角

id:muchi1234

回答ありがとうございます

2011/04/17 23:03:20
id:kepikapi No.3

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122011/04/16 00:09:23

ポイント20pt

「本人が気付かない内に」というニュアンス




朱にまじわれば赤くなる




例えば

「小さいころには良い子だったが、中学生になり、クラブなどに忙殺されるうちに、思い出したように友達を誕生日に読んでみたら学ランで不良のお兄さん風のやつばかり来た」等といった状況

id:muchi1234

言われてみればイメージに近い。気が付きませんでした。

2011/04/17 23:03:24
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/16 07:51:39ここでベストアンサー

ポイント45pt

こちらはいかがでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A...

「茹でガエル」というもので、経済関係で使われることわざです。

要旨は「2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する」というものである。


[ご参考]

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213637...

変化が緩やかなため気づかぬうちに手遅れになるという例えです。


http://www.skg.co.jp/reports/bymonthly/words08.htm

私たちはこのゆで上がったカエルを笑うことはできません。ビジネス社会に生きる私たちも、慣れた環境に浸りすぎて変化に気づかず、変化だと察知できた時点では遅すぎて手が打てなくなってしまうことがよくあります。

id:muchi1234

一番私のイメージと近かったので多めにポイント支払わせていただきます。ありがとうございました。

2011/04/17 23:03:29
id:irick No.5

irick回答回数52ベストアンサー獲得回数62011/04/16 17:07:25

ポイント14pt

「創業は易く守成は難し」

あらたに始めるより、既に成したことを維持していくほうが大変である、という意味です。

創業、とある通り、もともとは事業について語った言葉ですが、「せっかく身についたことも努力を怠るとすぐに錆びついてしまう」という教訓を示す場合にも使われます。

id:muchi1234

回答ありがとうございます

2011/04/17 23:03:32

コメントはまだありません