以前、少し立ち読みしたビジネス書(仕事術関連の本)で、下記のような内容が書いてある本を探しています。


ここから↓

セミナーで、ある企業の部長(課長?)さんに、質問してみたところ、その部長さんは「わたしが仕事が出来る人であるかどうかは分かりませんが、とにかく、すぐにやることを心がけています」と回答した。言い方は違うが、的を得た回答だった

ここまで↑

記憶が曖昧なので細かい表現は異なっていると思いますが、大体上記なような内容です。

同じ本屋に言って探したのですが、見つけることが出来きず、けれど読みたいのです。

重箱の隅をつつくような質問で申し訳ありませんが、ピンと来る方がいらっしゃったら、教えていただけますと大変助かります。何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/16 00:12:33
  • 終了:2011/04/22 12:32:03

ベストアンサー

id:readmaster No.1

readmaster回答回数74ベストアンサー獲得回数52011/04/21 11:34:19

ポイント250pt

ちょっと調べたんですが出てきませんね。


思いついたのは、

仕事術で、ビジネス書ではなく、ビジネス雑誌かもしれません。

例えば、日経アソシアとか、よく仕事術の特集を組んでいるビジネス雑誌ですね。

なぜかというと、立ち読みをしていると「本」「雑誌」「新書」など

何を読んだかまでは覚えてないことが私も多いからです。

(新聞で読んだものと、WEBと、人の話と本がごっちゃになることがまれにあります)

THE21 なんかも仕事術多いような気がします。

http://www.php.co.jp/magazine/the21/?unique_issue_id=14306&PHPSE...


ピンポイントで、「すぐやる」系のビジネス書かもしれません。

http://www.webook.tv/archives/2011/04/post_90.html

トピックの中にそういう話があったなどです。

直観では、

・リッツカールトンのサービスなど、ホスピタリティ的な企業の話

・中小企業の経営者の特集、または経営者の格言や中小企業自体(特徴のある)の話

などかなあと思います。

あと、イメージで、こんな本も思い浮かびました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860632486/hatena-q-22/ref...


何かヒントになれば幸いです。

id:inomonta

ご回答いただきありがとうございます。

お教えいただいた本が、当方の探している本なのかどうか

まだ確認していないのですが、

はてなからポイントの有効期限切れの予告がきてしまっていたので

いったんここで終了させていただきたいと思います。

お教えいただいた本は面白そうなので、今後読んでみたいと思います。

どうもありがとうございました!

2011/04/22 12:31:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません