KAGOYA の、データベースサーバー(MySQLプラン)を利用しています。

( http://www.kagoya.jp/mysql/index.html )

エックスサーバー( http://www.xserver.ne.jp/ )にphpMyAdminを設置して、
KAGOYA のMySQLサーバーに「SSL接続」したいのですが、
phpMyAdmin のスクリプトをどのように変更すればよいのか分からず、勉強しながら情報をさがしています。


できれば分かりやすい、
参考になる情報、指針となるwebサイト
などありましたら、教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、手元のPCからエックスサーバーのphpMyAdmin へは、エックスサーバーの共有SSLで接続予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/16 03:56:18
  • 終了:2011/04/20 14:54:17

ベストアンサー

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/16 06:58:13

ポイント40pt

まず、phpMyAdminのインストールフォルダ直下にある "config.inc.php" の以下のパラメータをDBサーバー情報に合わせて変更します。

$cfg['Servers'][$i]['host'] = '*****';
$cfg['Servers'][$i]['user']      = '****';
$cfg['Servers'][$i]['password']  = '****'; // use here your passw/* 

SSL接続するには「PHPからMySQLデータベースへの接続にSSLを利用する 」を参考にしてください。

id:makoto4649

ありがとうございました。

mysqli::ssl_set ( string $key , string $cert , string $ca , string $capath , string $cipher ) 

または、

mysqli_ssl_set ( mysqli $link , string $key , string $cert , string $ca , string $capath , string $cipher )

を、スクリプトのどこかに加えないといけないのだろうと思いますが、

そもそもこれらパラメーターの意味から、今の私には敷居が高く、苦闘しております。

2011/04/16 08:03:13

その他の回答(1件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/16 06:58:13ここでベストアンサー

ポイント40pt

まず、phpMyAdminのインストールフォルダ直下にある "config.inc.php" の以下のパラメータをDBサーバー情報に合わせて変更します。

$cfg['Servers'][$i]['host'] = '*****';
$cfg['Servers'][$i]['user']      = '****';
$cfg['Servers'][$i]['password']  = '****'; // use here your passw/* 

SSL接続するには「PHPからMySQLデータベースへの接続にSSLを利用する 」を参考にしてください。

id:makoto4649

ありがとうございました。

mysqli::ssl_set ( string $key , string $cert , string $ca , string $capath , string $cipher ) 

または、

mysqli_ssl_set ( mysqli $link , string $key , string $cert , string $ca , string $capath , string $cipher )

を、スクリプトのどこかに加えないといけないのだろうと思いますが、

そもそもこれらパラメーターの意味から、今の私には敷居が高く、苦闘しております。

2011/04/16 08:03:13
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/04/17 00:32:24

id:makoto4649

ありがとうございます。

さきほど、

phpMyAdmin の設定ファイル(config.default.php)に

$cfg['Servers'][$i]['ssl'] = false;

という記述を見つけました。

これをtrue にするのだろうと思うのですが、

設定ファイルに他のパラメーター(証明書へのパスなど)が見当たりません。

2011/04/17 00:47:27

コメントはまだありません