絵本の製作を考えています。で、私は原稿を書き、絵はイラストレーターさんを間に雇って本を制作していきたいと思っております。

そこで問題点なのですが、イラストは著作権としてイラストレーターさんにマージンを払うべきなのか、もしくは、イラストを個人で買ってイラストレーターさんに個別でお支払いするべきなのか、どうすべきなのか。ご指摘お願い致します。
プロのライターさんもしくは出版社さんの回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/04/16 07:20:44
  • 終了:2011/04/21 09:58:05

ベストアンサー

id:Nijinoski No.2

ニジノスキー回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/04/16 19:24:40

ポイント72pt

その絵本ですが、増刷は考えてますか、それとも初回だけでしょうか?

 

初回だけでしたらイラストは買取りでも問題ありませんが、増刷を念頭に置いているのでしたらマージンを払う方がいいと思います。

買取りの場合、増刷した時には後々面倒な事になる可能性がありますので。

id:tisei

貴重なご意見ありがとうございます。

はじめてなもので、まだ増刷までは考えておりません。

増刷の際はマージンを検討したいと思います。

2011/04/16 19:43:47

その他の回答(2件)

id:rfvtgbyhn No.1

YUUKA☆ゆうか回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/04/16 19:05:26

ポイント3pt

支払った方が良い。

id:tisei

そりゃそうですが、一般論として、どちらがよいのですかとお聞きしてます。

答えが漠然過ぎです。

2011/04/16 19:12:52
id:Nijinoski No.2

ニジノスキー回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/04/16 19:24:40ここでベストアンサー

ポイント72pt

その絵本ですが、増刷は考えてますか、それとも初回だけでしょうか?

 

初回だけでしたらイラストは買取りでも問題ありませんが、増刷を念頭に置いているのでしたらマージンを払う方がいいと思います。

買取りの場合、増刷した時には後々面倒な事になる可能性がありますので。

id:tisei

貴重なご意見ありがとうございます。

はじめてなもので、まだ増刷までは考えておりません。

増刷の際はマージンを検討したいと思います。

2011/04/16 19:43:47
id:kakela2010 No.3

りょうま回答回数28ベストアンサー獲得回数12011/04/16 21:19:13

ポイント5pt

支払ったほうがいいと思います。

(初回の場合)

id:tisei

あのぉ、、マージンのことですか?

2011/04/17 15:15:29

コメントはまだありません