SDカードの最大書込回数に関する質問です。2GのSDカード(10万回書込可能)を想定しています。

1秒に1回、10KBのテキストファイルを1つ書込みます。ファイルサイズは常に10KB。内容だけ書換えます。

【質問】以下の場合、何日まで書き込みできるでしょうか?
上限に達する回数と書込可能な日数を、計算式と共に回答いただければ助かります。
1)常に同じファイル名で書き込む場合。
2)24時間で別のファイル名で書込み、前日までのファイルは10日経つと消去する場合。

【補足】
カードの消去ブロックの上限が10万回だと思っているのですが、消去ブロックの単位が不明なため算出できないように思っています。
1回の書込みで2G全体を書き換えるなら10万回で上限だと思いますが、それほど単純ではないようです。
1回の書込で16KBが消去ブロックであるなら、(2G/16K)×10万回 の書換えで上限に達するように思っています。
が、この考えが正しいのかどうか素人のためわかりませんので質問を思い立ちました。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/16 19:43:41
  • 終了:2011/04/23 19:45:02

ベストアンサー

id:saijyoh_739 No.4

saijyoh_739回答回数113ベストアンサー獲得回数102011/04/20 12:17:08

ポイント22pt

他の回答と矛盾しますが、ブロック単位が512バイトという製品はないのではと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NAND%E5%9E%8B%E3%83%95%E3%83%A9%E3%...

上記ページには131072バイトが一般的と書かれていますし(容量増加に従い;この部分私の予想)消去ブロックサイズも拡大しているという記事(下記)もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090522_169760.ht...

10kb以下なんて製品見たことないです。

http://www.kyoto-sr.co.jp/products/fugue/techinfo/fm-date.html


他の回答者がご紹介くださっているページ(下記)をみると

http://suz-avr.sblo.jp/article/30760450.html

コメント欄にはデータの壊れる話がでてるし、その場合でも書き込み試験をしているソフトで検出できるのか不明な部分もありますね。


http://ednjapan.cancom-j.com/issue/2010/3/65/6338/3

消去ブロックサイズは製品による差が大きいという話も書かれていますね。


http://www.interface.co.jp/sfc_etc/sfc_knowhow_ssd_life.asp

id:ppp2005

ありがとうございます。

最後のリンク先によると

消去ブロック単位が256KBの場合、、1日に5KBのファイルが1000回書き込まれるとすると

ブロックサイズ256KB×1000回/日 = 256MB/日

1日に256MBの書き換えが発生し、4GBのSSDが0.064回書き換わるため、

書き換え寿命10万回÷0.064回/日≒1562500日≒4280年

これが、私の考えとよく一致するように思います。

やはり、消去ブロックの単位が決め手のような気がします。

2011/04/21 08:43:43

その他の回答(3件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/16 21:28:18

ポイント23pt

消去ブロックの単位が不明なため算出できないように思っています。

基本的には512バイト単位です。

他にもバリエーションがあるかもしれませんが、10Kバイトを超えることはないと思います。

ですから、10Kバイト単位の書き換えで、ブロックを跨ぐことはほとんどないと考えていいでしょう。


2Gバイトの容量に対して10Kバイトずつ書き換えるという前提条件ですが、ご承知のように、同じ10Kバイトの内容を書き込んだとしても、2回目の書き込みでは別のセルに書き込まれるようハードウェア的に制御されています。

したがって、10Kバイトの書き込みが2Gバイト全体を一巡するには

2×1024×1024÷10=209715.2(回)

かかります。

各々のセルは10万回の書き換えが可能なので、全体としては

209715.2×100000=20971520000(回)

の書き換えが可能です。


書き換えは1秒に1回ですので、書き換え寿命に到達するまでには

20971520000÷60÷60÷24÷365.25=約664.5(年)

かかる計算になります。


参考

id:ppp2005

ありがとうございます。大変参考になりました。664.5(年)であれば十分な年数です。

2011/04/17 15:51:35
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282011/04/16 21:55:53

ポイント23pt

SDカードに明確な書き込み回数の実力把握式はありません。

 

SDカードの中にはフラッシュメモリのブロックの書き込み(消去)回数を制御する

ウェアレベリングというアルゴリズムを行う半導体が入っていて

フラッシュメモリのブロックの使用回数をカウントしたり

ECCエラーの発生で当該ブロックを使用禁止にしたりする動作をしていますので

このチップの性能で同じフラッシュチップを使っても寿命が異なってきます。

 

書き換え10万回というのも保証値であって実力はもっと上にあり

それぞれのSDカードによって異なっています。

下記のブログにて検証されている方がいらっしゃいます。

 

すzのAVR研究 microSDカードの書き込み耐性

 http://suz-avr.sblo.jp/article/30760450.html

 http://suz-avr.sblo.jp/article/30760449.html

 http://suz-avr.sblo.jp/article/30760445.html

id:ppp2005

ありがとうございます。リンク先も参考にさせていただきます。

実際に検証された方がいたのですね。今回の質問の前提にとても近い形での検証で助かります。

2011/04/17 15:51:32
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/16 23:37:55

ポイント22pt

フラッシュメモリは何日で壊れる? ウェアレベリングの仕組み

http://nabe.blog.abk.nu/0252

こちらの考察と計算が参考になると思います。

id:ppp2005

ありがとうございます。こちらの説だと

4000(ブロック数)×30000(寿命)/86400=13653日

で、13653日/365日=約37年使えそうですね。

2011/04/17 15:57:50
id:saijyoh_739 No.4

saijyoh_739回答回数113ベストアンサー獲得回数102011/04/20 12:17:08ここでベストアンサー

ポイント22pt

他の回答と矛盾しますが、ブロック単位が512バイトという製品はないのではと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NAND%E5%9E%8B%E3%83%95%E3%83%A9%E3%...

上記ページには131072バイトが一般的と書かれていますし(容量増加に従い;この部分私の予想)消去ブロックサイズも拡大しているという記事(下記)もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090522_169760.ht...

10kb以下なんて製品見たことないです。

http://www.kyoto-sr.co.jp/products/fugue/techinfo/fm-date.html


他の回答者がご紹介くださっているページ(下記)をみると

http://suz-avr.sblo.jp/article/30760450.html

コメント欄にはデータの壊れる話がでてるし、その場合でも書き込み試験をしているソフトで検出できるのか不明な部分もありますね。


http://ednjapan.cancom-j.com/issue/2010/3/65/6338/3

消去ブロックサイズは製品による差が大きいという話も書かれていますね。


http://www.interface.co.jp/sfc_etc/sfc_knowhow_ssd_life.asp

id:ppp2005

ありがとうございます。

最後のリンク先によると

消去ブロック単位が256KBの場合、、1日に5KBのファイルが1000回書き込まれるとすると

ブロックサイズ256KB×1000回/日 = 256MB/日

1日に256MBの書き換えが発生し、4GBのSSDが0.064回書き換わるため、

書き換え寿命10万回÷0.064回/日≒1562500日≒4280年

これが、私の考えとよく一致するように思います。

やはり、消去ブロックの単位が決め手のような気がします。

2011/04/21 08:43:43

コメントはまだありません