TortoiseSVNについて質問があります。

コマンドラインでsubversionを操作したいのですが、うまくいきません。
TortoiseSVNではsubversionのコマンドを実行できないのでしょうか?もしくは、どこかにクラスパスを通す必要があるのでしょうか?

「svn help」や「svn log」をコマンドラインから実行すると、
「'svn' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と出力されます。
「TortoiseProc」は実行可能です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/16 19:50:02
  • 終了:2011/04/17 18:00:14

ベストアンサー

id:khazad-Lefty No.2

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272011/04/17 10:48:39

ポイント30pt

TortoiseSVNではsubversionのコマンドを実行できません。

http://tortoisesvn.net/docs/release/TortoiseSVN_ja/tsvn-automati...

TortoiseSVN は GUI クライアントであることを忘れないでください。またこの自動化ガイドは、ユーザの入力を集めるのに TortoiseSVN ダイアログを表示させる方法を説明しています。入力を全くさせないようなスクリプトを書く場合は、公式 Subversion コマンドラインクライアントの方を使用してください。

id:Gaasu

回答ありがとうごいます。

Subversion コマンドラインクライアントを使ってみます。

2011/04/17 17:59:29

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/17 00:10:02

ポイント20pt

下記のようにオプション /command: で指定します。

TortoiseProc.exe /command:commit
                 /path:"c:\svn_wc\file1.txt*c:\svn_wc\file2.txt"
                 /logmsg:"test log message" /closeonend:0

詳細は、「TortoiseSVN コマンド」をご覧下さい。

id:Gaasu

回答ありがとうございます。

この方法だとダイアログを使わずに自動的なコミットは可能ですね。

しかし、ログを表示させてようとするとダイアログが立ち上がってしまいます。

質問文に書き忘れてしまったのですが、私がやりたいのはコマンドライン上にログを表示させたいのです。subversionのsvnコマンドを使えばできそうなんですが、TortoiseSVNではどのように行うのか分かりません。

やり方が分かりましたら、回答お願い致します。

2011/04/17 02:33:34
id:khazad-Lefty No.2

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272011/04/17 10:48:39ここでベストアンサー

ポイント30pt

TortoiseSVNではsubversionのコマンドを実行できません。

http://tortoisesvn.net/docs/release/TortoiseSVN_ja/tsvn-automati...

TortoiseSVN は GUI クライアントであることを忘れないでください。またこの自動化ガイドは、ユーザの入力を集めるのに TortoiseSVN ダイアログを表示させる方法を説明しています。入力を全くさせないようなスクリプトを書く場合は、公式 Subversion コマンドラインクライアントの方を使用してください。

id:Gaasu

回答ありがとうごいます。

Subversion コマンドラインクライアントを使ってみます。

2011/04/17 17:59:29
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/17 16:22:42

ポイント30pt

私がやりたいのはコマンドライン上にログを表示させたいのです

TortoiseSVNではできません。

SmartSVNのPortable版を使ってみて下さい。

id:Gaasu

回答ありがとうごいます。

Subversion コマンドラインクライアントを使ってみます。

2011/04/17 17:59:28

コメントはまだありません