エクセルで特定の桁数のみを抽出したいです!OS WINDOWS7 エクセル2003

0000~9999までの数値があります。この数値群の左から2桁目だけを取り出したいです。例えば、「1234」の場合は「2」のみ。「0093」の場合は、「0」のみといった具合です。LEFT関数等使ってみているのですが、うまく出来ません。ご教授いただけませんでしょうか?
仕事上でかなり急いでおります。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/17 02:44:40
  • 終了:2011/04/24 02:45:03

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542011/04/17 03:07:45

ポイント35pt

0000~9999までの数値があります。

具体的に、どのような方法で4桁にしているのでしょうか?

(1)文字として4桁で入力

(2)セルの書式で、表示を「0000」にするなどの方法で見た目で4桁にしている

その他、いろいろ考えられると思いますが。


例えば、A列に数値が入っているとして、text関数で4桁の文字に整形(前には0を詰める)し、左から2桁目だけ取り出すといった方法であれば、mid関数と組み合わせればできると思いますが。

=MID(TEXT(A2,"0000"),2,1)

その他の回答(3件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/04/17 03:09:28

ポイント35pt

A列に"0000"~"9999"の数値で格納されているとして、

B列に「=IF(A1>999,MID(TEXT(A1,0),2,1),IF(A1>99,LEFT(TEXT(A1,0),1),"0"))」(以下B列にコピー)

の数式を記述すると、A列の左から2桁目(100の位)だけが取得できます。

もし、A列の数値が文字列で格納されているのであれば、単に「=MID(A1,2,1)」で左から2桁目だけが取得できます。

参考URL

TEXT:テキスト【表示形式を適用した文字に変換する】(日経PC21)

MID:ミッド【指定した場所から文字を取り出す関数】(日経PC21)

id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542011/04/17 03:07:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

0000~9999までの数値があります。

具体的に、どのような方法で4桁にしているのでしょうか?

(1)文字として4桁で入力

(2)セルの書式で、表示を「0000」にするなどの方法で見た目で4桁にしている

その他、いろいろ考えられると思いますが。


例えば、A列に数値が入っているとして、text関数で4桁の文字に整形(前には0を詰める)し、左から2桁目だけ取り出すといった方法であれば、mid関数と組み合わせればできると思いますが。

=MID(TEXT(A2,"0000"),2,1)
id:Dark1984B No.3

黒ひよこ回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/04/18 21:48:51

ポイント10pt

質問の解釈は、そのままで良いのでしょうか?

抽出する値は、左から数えた桁数ですか?

それとも右から数えた桁数(百の桁を指定など)ですか?

後者の場合は、次の数式が良いと思います。


=LEFT(RIGHT(TEXT(A1,"000"),3),1)


右から3桁分の値を抽出し、そこから1桁だけ取り出しています。

桁数の変更や小数点があっても、変わらず百の桁を抽出できます。

id:readmaster No.4

readmaster回答回数74ベストアンサー獲得回数52011/04/21 11:13:01

ポイント10pt

すでに回答に上がっていますが、

=MID(TEXT(A19,"0000"),2,1)

でいけると思います。


おそらく、LEFT関数から抽出した2桁を

加工して処理されようとして混乱されたのではないでしょうか?

MID関数は指定の桁数を指定位置(左から何番目か)から抜き取るものです。

LEFT関数などと一緒に覚えておいたほうがいいかもしれません。

コメントはまだありません