はてなのIDコールのことがよくわかりません。

はてなに登録してあるメールアドレスにメールがあり、差出人は、人力検索で私の質問に回答してくださったユーザー、件名はそのユーザーが回答してくださった質問の文章です。
メールの中身は「GleamさんがIDコールされました。」で始まり、その下に前記の質問に対する回答と、本質問へのリンクが貼ってあるだけです。
どう対処すればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/17 07:15:21
  • 終了:2011/04/17 11:48:02

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/17 10:42:40

ポイント35pt

今回のGleamさんの場合は、ご本人が立てた質問のなかでIDコールがされたケースですので、

どうにも反応のしようがありませんが…。


たとえば、IDコールはこんな感じでつかわれます。

この質問文のラストでIDコールがなされていますね。

このケースは、SALINGERさんとwindofjulyさんに答えてほしい、というものです。

呼ばれたおふたりが、新着質問のチェックをしていなくても、メールをチェックしていれば、

この質問に気づいてもらうことができるのです。


つまり、特定のIDの人に質問やダイアリーを見てほしい、といった場合に、

IDコールが役に立つものと思っています。


いかがでしょうか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

つまり、今回は私に来たメールは無視しちゃって問題ないということですか?

2011/04/17 11:08:26

その他の回答(1件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/04/17 08:08:55

ポイント35pt

イメージとしては、自宅のインターホンをピンポンされてる感じです。

どうするかは、日常生活でも、カメラやのぞき穴から見てから、

というように、はてなでも対応すればいいと思います。

私はあまり気にしてませんが、メールで来るのでついついかまってしまいます。

「はてな IDコール うっとうしい」で検索すると、膨大な結果が出てきます。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私は質問文の方と、お話しても構わないのですが、その場合は1ポイントメールでということでしょうか。

いまいちシステムがわかりません。

そもそも相手は私にメールが送信されたことを、わかっているのですか?

2011/04/17 09:11:46
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/17 10:42:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

今回のGleamさんの場合は、ご本人が立てた質問のなかでIDコールがされたケースですので、

どうにも反応のしようがありませんが…。


たとえば、IDコールはこんな感じでつかわれます。

この質問文のラストでIDコールがなされていますね。

このケースは、SALINGERさんとwindofjulyさんに答えてほしい、というものです。

呼ばれたおふたりが、新着質問のチェックをしていなくても、メールをチェックしていれば、

この質問に気づいてもらうことができるのです。


つまり、特定のIDの人に質問やダイアリーを見てほしい、といった場合に、

IDコールが役に立つものと思っています。


いかがでしょうか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

つまり、今回は私に来たメールは無視しちゃって問題ないということですか?

2011/04/17 11:08:26
  • id:mkonomi
     
    ご参考:
     
    http://q.hatena.ne.jp/1238288656
    「idコールを使って特定の人にメッセージを送りたいのですが、何処からどうやって送ればいいのかわかりません。」
     
  • id:Gleam
    コメントありがとございます。
    IDコールのことが大体わかりました。
  • id:gtore
    > つまり、今回は私に来たメールは無視しちゃって問題ないということですか?


    はい、無視しても大丈夫です。


    というよりも、
    おそらく、当該のIDコールは、
    http://q.hatena.ne.jp/1302706922#a1067597
    こちらの回答内にあるものと思われますので、
    Gleamさんはすでにこの回答に、

    > ネットは所詮バーチャルな世界です。…(以下略)

    とコメントをつけておられます。^^
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
  • id:sokyo
    http://q.hatena.ne.jp/1302706922#a1067597
    この質問のコメント欄がなんか私のことを言ってる?みたいだったのでよくわかってなかったんですが、
    IDコールのことだったんですね。
     
    私がGleamさんをid付きでお呼びしたのが原因です。
    id付きで呼ばないと陰口を叩いてるみたいかな?と思うこともあるので
    基本的にはidを付けて呼ぼうと思っているだけで、他意はないです。
    メールは無視してくださって大丈夫かと思います。
    混乱させてしまったようですみません…。