http://q.hatena.ne.jp/1302706922

質問者と回答者が入れ替わった形の質問です。
これを読んだ感想をお寄せください。
また、よかったらこの質問に参加してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/04/17 07:54:19
  • 終了:2011/04/20 04:08:29

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.11

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/04/17 19:18:52

ポイント40pt

その質問に回答させていただいた者です


長年、人力に携わっているユーザーの一人なんだと

何時も思わせていただいています



人力しかやっていないの事ですが

この手の質問の公開をはてなのサービスの一部で言う

うごメモはてなでも同じような事が見受けられます



あの質問は回答者と質問者が逆のシステムで

回答者に利潤が大きい、本来と真逆な結果を導く


本来のうごメモだと作品を出して評価を閲覧者にもらいますが

今回の場合は

作品は出しますが、評価を閲覧者にするというシステムですね

この場合、多くの意見が出ています

1.評価が少ないユーザー

どんどんコメントをして、評価(星)をもらいたいだけ

2.評価は自分で得よというユーザー

コメントは批判ばかりですね、努力しろとか


これを踏まえると、やはり

人力ではうごメモと違い、星がポイント(金・知識)になるわけですから

2のタイプは少ないと思いますね

うごメモでもありますがやはり評価が付きまとうなら

努力は自身にさせた方がいいとありますね

まぁ、これも一つの意見とお受け取りください


飽くまでも、考え方は皆それぞれ違いますから

善意だと思う事が、問題を起こす事もあります


抜けた内容でしたらコメント欄で対応させていただきます

id:Gleam

丁寧な回答ありがとうございます。

>善意だと思う事が、問題を起こす事もあります

この一文が胸に突き刺さりました。

今、盛んに行われている募金活動、物資の支援なども、行う人は善意であっても、本来政治家がやるべき仕事を怠けさせることになるかもしれませんね。

発展途上国への援助なども、その国が自力でやらなければいけないことを奪い、甘えさせることになるのかもしれません。

では、支援はいけないことなのでしょうか?

それは単純に答えが出ることではないと思います。

例えば募金をすることで、その人の内面を磨くことだってあるのではないでしょうか。

これを、私の逆質問をしたことに当てはめてみましょう。

私は、最近恋愛関係のことで大変な問題に直面しています。

本当に身体が引き裂かれるかのような辛いことを抱えています。

逆質問をして、私自身が大勢の人々に触れ、かなり心が救われました。

その上、多くの方から感謝の言葉をいただきました。

これは悪いことなのでしょうか。

完全な正解はない問いだと思います。

実は誰より助けられたのは私自身なのです。

皆様に心より感謝しております。


ところで、

http://q.hatena.ne.jp/1302706922#a1067484

ここでの私の回答への意見をぜひ、お聞きしたいと思っております。

回答の中で提示した質問がまだ開かれておりませんので、無理とおっしゃるのなら、それは仕方がありません。

2011/04/17 20:02:37

その他の回答(13件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/04/17 08:46:03

ポイント14pt

よく言うと

頑張り屋 みんなのために身を削っても何でもしてあげちゃうタイプ




悪く言うと

単なる目立ちがり屋 知識があるぞと言いたいのかも



でも でも  私はやっぱり頑張り屋だと思うよ。



それと、、、

いやなことあったみたいだけど、次に向かって頑張ってね。

きっとうまくいくよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

お褒めの言葉、とても嬉しいです。

励ましていただいて、少し元気を取り戻しました。

2011/04/17 09:14:04
id:galacticace No.2

グレ回答回数82ベストアンサー獲得回数42011/04/17 09:24:33

ポイント10pt

真面目に回答しているので驚いています。

普通これほどの質問攻めに対して真摯な姿勢を崩さないのは素晴らしいことだと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私は、はてなが大好きなので、回答者としても、質問者としても、真摯な姿勢でいるつもりです。

人間なので、失敗することもありますけれど。

2011/04/17 09:29:12
id:suzuki7 No.3

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/04/17 09:46:52

ポイント14pt

この質問に参加しました。

みんなのために頑張って、真面目に回答していて、素晴らしいと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

褒めていただいて光栄です。

2011/04/17 10:04:27
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/17 09:57:53

ポイント14pt

id:grankoyamaさんのこちらの質問を参考になさったものと勝手に推測しているのですが、

とても面白い試みだと思います。

ポイントを出してまで質問に答えたいという方にはうってつけの方法ですね。^^


人力検索も、考えかた次第でいろいろな使いかたができるんだな、と思いました。

私はいま、回答のみのユーザーですが、

いつかなにか面白い質問方法が思いついたら、

質問してみようと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

確かにgrankoyamaさんの質問に触発されました。

ただ、grankoyamaさんと私は回答者としてのタイプがかなり違うので、どんなことになるのか、ドキドキしていました。

でも、質問としてはおおむね好評なので、よかったです。

回答のみのユーザーは、質問してみると質問者の心理がわかったりして、視野が拡がりますよ。

2011/04/17 10:12:29
id:SYUTOUKEI No.5

けい回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/04/17 10:01:15

ポイント5pt

こういう使い方もあるんですね

よく思いつきましたね すごいです

id:Gleam

回答ありがとうございます。

http://q.hatena.ne.jp/1302089199

この質問の真似ですけどね。

2011/04/17 10:14:13
id:cococ No.6

cococ回答回数27ベストアンサー獲得回数32011/04/17 13:00:17

ポイント25pt

人力検索はてなでは色んな形式で質問をする事が認められています。

よく言われる事では、他のサイトと比べると制約が緩いという事だそうですね。

この手の質問も随分前から表面上は手変え、品変えという感じですが、沢山有ります。

回答数もジョークや趣味などの質問などと同様に、比較的多くなる傾向が有ります。

基本的な考え方が「遊び」だからです。

これらの事は人力検索で長く活動されておられるのだから、既に御存じの筈です。


と言う事で、0ポイントや回答拒否を恐れずに良心的で率直な意見を書きます。

失礼だとかと思わず、冷静に読んで下さい。


まず、質問募集型質問では「必ずしも全部答えるとは限りません。 」は不親切です。

以前、一部ユーザー間で流行していたものでは得意分野などが明記されていました。

「遊び」と分からなかったり、知らなかったりしたユーザーがガッカリさせられる事が起こる危険性が大きいからです。

この場合、ガッカリさせられたユーザーから批難を受けても甘んじて受けるだけの心構えは必要ですよね。


履歴を拝見したところ、暫く前に「この回答はやり過ぎ?もっと多くのアドレスを回答しようかとも思いましたが、批判を恐れて抑えました。」というのが有りました。

「批判を恐れて」と言いつつ、自慢したかったんだな、という事が後日の行動から分かります。

別のユーザーの質問(確か、いわしだったと思います)で「人力検索史上、これ以上のアドレスを提示した回答があるのなら見てみたいです。 」というのを回答していたからです。

批判を恐れるなら、多くの回答が集まったから「嬉しさの余りに」とか「はしゃいで」とかと見える様な「自己宣伝型質問」はしないのが、はてなの賢い使い方だと思います。

失礼ながら、何事をなさるにしても、色んな問題を抱えておられるので自制心が効いている状態かどうか、じっくりと自問自答して、熟考した後に、という事を習慣づけるのが良い様に見受けられます。


どちらも批難、批判を恐れるなら、節度を弁えた、大人としてのやり方を考えて、考えながら行うと良いと思います。

そして、普段から批判を恐れる様なネガティブな心理状態にいらっしゃる事が多い様なので健康の為にも、そうなさる事をお勧めします。


他にも指摘できる点は有るかも知れませんが、以上、特に目に付いた2点について良心に沿って率直に書きました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

厳しい意見も受け入れます。

反省しました。

2011/04/17 13:09:56
id:egaosaiko No.7

ヘンリ回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/04/17 13:27:03

ポイント20pt

参加させてもらったモノですが、

ちとおカタイ印象でした。真面目でした。

質問によっては

言葉だけでなく、画像だけで答えるなどのバリエーションがあればもっと面白くなると思います。


でも、お答えいただいて嬉しかったです。

ありがとうございました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私はよく他人から「真面目すぎる」と指摘されます。

もう少し機転が利く人間になるようにしたいと思います。

2011/04/17 14:15:29
id:tomomaa No.8

future-spring回答回数66ベストアンサー獲得回数22011/04/17 14:17:03

ポイント14pt

私もhttp://q.hatena.ne.jp/1302089199のパクリかと思って質問(ほんとは回答)したら

すごくはやくてびっくりでした!

第2弾、ちょっと変えての質問(上の回答みたいに)期待してます!

id:Gleam

回答ありがとうございます。

お役に立てて嬉しいです。

2011/04/17 14:33:50
id:tisei No.9

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/04/17 16:04:03

ポイント10pt

参加しました。質問の意図がよく分からなかったですが、真面目に回答して下さって嬉しかったです。

さすが、Gleamさん!

id:Gleam

回答ありがとうございます。

喜んでいただいて嬉しいです。

2011/04/17 16:10:39
id:yk1997kobba No.10

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/04/17 18:08:39

ポイント14pt

丁寧にありがとうございます。

8、人力の改善点ってありますか?→はてなアイデア

回答が開きもされなかったのに、回答者の受け取り率が下がることは改善してほしいです

これ、はてなアイデアに出してみたらどうでしょう?

http://i.hatena.ne.jp/

ほお、真面目なんですか。

では、その真面目らしさをいかしてみればいいんじゃないですか?

有難う御座いました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

確か数年前、はてなアイディアに出ていたと思いますよ。

私、はてなアイディアの仕組みをよく知らないし、あまり興味がないのです。

人力一筋なので(笑)。

2011/04/17 18:33:21
id:flandlescarlet No.11

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/04/17 19:18:52ここでベストアンサー

ポイント40pt

その質問に回答させていただいた者です


長年、人力に携わっているユーザーの一人なんだと

何時も思わせていただいています



人力しかやっていないの事ですが

この手の質問の公開をはてなのサービスの一部で言う

うごメモはてなでも同じような事が見受けられます



あの質問は回答者と質問者が逆のシステムで

回答者に利潤が大きい、本来と真逆な結果を導く


本来のうごメモだと作品を出して評価を閲覧者にもらいますが

今回の場合は

作品は出しますが、評価を閲覧者にするというシステムですね

この場合、多くの意見が出ています

1.評価が少ないユーザー

どんどんコメントをして、評価(星)をもらいたいだけ

2.評価は自分で得よというユーザー

コメントは批判ばかりですね、努力しろとか


これを踏まえると、やはり

人力ではうごメモと違い、星がポイント(金・知識)になるわけですから

2のタイプは少ないと思いますね

うごメモでもありますがやはり評価が付きまとうなら

努力は自身にさせた方がいいとありますね

まぁ、これも一つの意見とお受け取りください


飽くまでも、考え方は皆それぞれ違いますから

善意だと思う事が、問題を起こす事もあります


抜けた内容でしたらコメント欄で対応させていただきます

id:Gleam

丁寧な回答ありがとうございます。

>善意だと思う事が、問題を起こす事もあります

この一文が胸に突き刺さりました。

今、盛んに行われている募金活動、物資の支援なども、行う人は善意であっても、本来政治家がやるべき仕事を怠けさせることになるかもしれませんね。

発展途上国への援助なども、その国が自力でやらなければいけないことを奪い、甘えさせることになるのかもしれません。

では、支援はいけないことなのでしょうか?

それは単純に答えが出ることではないと思います。

例えば募金をすることで、その人の内面を磨くことだってあるのではないでしょうか。

これを、私の逆質問をしたことに当てはめてみましょう。

私は、最近恋愛関係のことで大変な問題に直面しています。

本当に身体が引き裂かれるかのような辛いことを抱えています。

逆質問をして、私自身が大勢の人々に触れ、かなり心が救われました。

その上、多くの方から感謝の言葉をいただきました。

これは悪いことなのでしょうか。

完全な正解はない問いだと思います。

実は誰より助けられたのは私自身なのです。

皆様に心より感謝しております。


ところで、

http://q.hatena.ne.jp/1302706922#a1067484

ここでの私の回答への意見をぜひ、お聞きしたいと思っております。

回答の中で提示した質問がまだ開かれておりませんので、無理とおっしゃるのなら、それは仕方がありません。

2011/04/17 20:02:37
id:melville515 No.12

バイカウントメルビル回答回数121ベストアンサー獲得回数12011/04/18 13:51:22

ポイント14pt

僕が寿司の質問をしたら数人の人が僕の真似をして同じような形式の質問をしてくれたことが地味にうれしかった(#^.^#)

id:Gleam

回答ありがとうございます。

同じような形式の質問は、私にとっても勉強になりましたよ。

2011/04/18 14:36:15
id:yam3104 No.13

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252011/04/18 18:05:38

ポイント20pt

回答しました。内容が被っているのが多いみたいですね。


個人的には、非リア充らしいというのが意外でした。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>非リア充らしいというのが意外でした。

検索してみましたが、この一文がよくわかりません。

コメント欄に書いていただけると嬉しいです。

2011/04/18 18:35:33
id:risapin No.14

りさ回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/04/18 18:32:56

ポイント5pt

すごく興味深いものですね。おもしろいです。こういう使い方もあるんだなって思いました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/04/18 18:49:06
  • id:yam3104
    「非リア充らしい」と思った根拠
    http://q.hatena.ne.jp/1302706922#a1067768


    >9、性格はどんな感じでしょうか?

    >他人から「真面目すぎる」と言われます。

    >興味があることは徹底的に学ぶが、そうでないことには見向きもしない。

    >世間知らず。

    >酒は好き。タバコは嫌い。

    >明るく、優しい女性が好き。


    >10、あなたの思うはてなは?

    >私の生きがいです。

    >はてなを知らなかったら、もっとずっとつまらない人生を歩んでいたと思います。


    あ、はてながあるからリア充ですね(笑)失礼しましたm(_ _)m
  • id:flandlescarlet
    イルカ賞ありがとうございます

    死刑撤廃の回答を拝見しました
    死刑はやはり受ける側もする側も辛いですからね
    外国が死刑を撤廃しているのにも関わらず
    日本は最高の処罰を死刑と...

    終身刑による労働ですか...
    確かに寿命に任せるがままに残りの人生を
    限られた檻の中で暮らすのは相当、精神にきますね...

    罪を犯した人に情けをかけているように見えますが
    やはり、同じ人間...どこかで誤った道を進んでしまったんでしょうね..
    そんな環境を作ってきた人達にも責任は一理あると思ったり


    場合の考えで、人間の絶滅が地球を救うのか!?
    というテーマをユーザー同士考え合いました
    確かに自然を壊してきた人間が絶滅した方が自然は喜ぶと言う説を聞きますが
    やっぱりこのまま絶滅させて良いのか!?となりますね
    何故なら壊してきたまま楽に残骸を放置してどこかに行くなんて都合が良過ぎる
    壊したのも人間なら直すのも人間だと...

    正解の件
    一概に人生は数学で表わせない程、複雑だから
    答えなんて無数ですよね...
    何故か自分と重なる部分も幾つかあったので正直驚きです

    まとまりが悪いですが
    なかなか、意味深な内容でした
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。