質問です。

エクセルのC列の中から男性および女性の文字が含まれていたらその列の右側D列に男性または女性の文字を表示し、なければ不明を表示したいのですがマクロまたは関数でできますかお願いします。

C列                   D列
EML3FO 5000 0412_男性データ      男性
EMQ8XU 5000 0411_女性データ      女性
EMNPSJ 5000 0412_のみ_データ男性   男性
EMQ9XU 5000 0411_不明データ      不明

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/17 13:04:48
  • 終了:2011/04/17 15:05:18

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/17 13:53:35

ポイント61pt

ワークシート関数を使った例

=IF(ISERROR(FIND("男",C1)),IF(ISERROR(FIND("女",C1)),"不明","女性"),"男性")

上の式の手順は次のようなものになっています

(1)まずは男が含まれているかどうかを判定  IF(ISERROR(FIND("男",C1))

男が含まれていない場合にFIND("男",C1)はエラーとなるため(2)に進み、男が含まれている場合は"男性"を結果として返す

(2)次に女が含まれているかどうかを判定  IF(ISERROR(FIND("女",C1))

女が含まれていない場合にFIND("女",C1)はエラーとなるため"不明"を結果として返し、エラーにならなければ女が含まれているものとして"女"を返す

id:inosisi4141

早速ありがとうございました。

完璧です。

早速使わせていただきます。

2011/04/17 15:02:37

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/17 13:53:35ここでベストアンサー

ポイント61pt

ワークシート関数を使った例

=IF(ISERROR(FIND("男",C1)),IF(ISERROR(FIND("女",C1)),"不明","女性"),"男性")

上の式の手順は次のようなものになっています

(1)まずは男が含まれているかどうかを判定  IF(ISERROR(FIND("男",C1))

男が含まれていない場合にFIND("男",C1)はエラーとなるため(2)に進み、男が含まれている場合は"男性"を結果として返す

(2)次に女が含まれているかどうかを判定  IF(ISERROR(FIND("女",C1))

女が含まれていない場合にFIND("女",C1)はエラーとなるため"不明"を結果として返し、エラーにならなければ女が含まれているものとして"女"を返す

id:inosisi4141

早速ありがとうございました。

完璧です。

早速使わせていただきます。

2011/04/17 15:02:37
id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292011/04/17 13:57:25

ポイント9pt

D1に記述する関数式は以下で表示OKでした。

あとはD2以下へコピーしていけば良いかと思います。


=IF(ISERROR(SEARCH("男性",C1)),IF(ISERROR(SEARCH("女性",C1)),"不明","女性"),"男性")

id:inosisi4141

ありがとうがざいまう。

なにか変なマークが貼りついてしまいます。

参考にさせていただきます。

2011/04/17 15:04:32

コメントはまだありません