ボードゲームが趣味の者です。


BoardGameGeek ( http://www.boardgamegeek.com/ )というサイトがありますが、ほとんど使った事がありません。
このサイトにはどのような機能があり、ユーザーから見てどのような所が特に役立つのでしょうか。
また、特にお気に入りの所がありましたら教えてください。

これまでは、ブログ等から各ゲームのページへのリンクをたどったり、ゲーム名でググって、ゲームのデザイナーやメーカーなどの情報を確認する程度にしか使った事がありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/18 09:22:07
  • 終了:2011/04/25 09:25:03

ベストアンサー

id:nemmy No.2

nemmy回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/04/24 14:41:44

ポイント35pt

私も id:higedice さんと同様、気になるゲームのタイトルを検索し、フォーラム(特にルール関連のスレッド)を読んだり、リファレンス等のファイルをダウンロードしたりしています。

それ以外では、次のような使い方をしています。

  • The Hotness で話題のゲームをチェックする
  • ゲームの最適人数を確認する
  • 所有ゲームを管理する
  • 気になるゲーム・ユーザーの RSS フィードを購読する

以下、各項目について解説します。

■The Hotness で話題のゲームをチェックする

「The Hotness」はBoardGameGeek のトップページ左側カラムに表示されています。

現在 BGG で話題になっているゲーム・人・会社をここで確認することができます。(どのような抽出手順なのかわかりませんが……)

とりあえず、一日一回確認しておくと良いのではないかと思います。

■ゲームの最適人数を確認する

ゲームの個別ページに飛ぶと「User Suggested # of Players」という項目があります。

たとえば『Small World』では以下のように表示されます。

Best with 4 players

Recommended with 2, 3, 4, 5 players

(300 voters)

上記の場合「4人プレイが最適・2, 3, 4, 5人プレイが推奨」となります。

この項目は BGG ユーザーの投票によって決まります。ですから、上記の場合は300人が投票を行ったことになります。人数がを多いほど信憑性が高いと考えて良いでしょう。

自分も投票を行う場合は、まず[poll]の部分をクリックして投票フォームを開きます。そして、プレーヤー数ごとに「Best」「Recommended」「Not Recommended」を選択し「Vote」ボタンをクリックします。

また、投票結果の詳細内訳を確認したい場合は、上記画面で「Rssults」ボタンをクリックしてください。

■所有ゲームを管理する

自分の所有しているゲーム一覧を BGG で作成することができます。

この機能を使うためには、まず BGG にユーザー登録を行わなければなりません。(New User Registration | BoardGameGeekから登録できます)

BGG にログインした状態で、自分の所有しているゲームのページに飛びます。そして「User Information」セクションの「Add a copy to your collection」というリンクをクリックします。

すると、自動的に「Item」フォームが開き「Status:」内の「Own」チェックボックスが ON になります。これで、あなたが「このゲームを所有している」という情報が登録されました。

所有しているゲームの一覧は自分のプロフィールページで確認できます。「Collection Summary for [ユーザー名]」のセクションの「Owned」に表示されている値(所有ゲーム数)をクリックしてください。

気になるゲーム・ユーザーの RSS フィードを購読する

BGG は様々な RSS フィードを配信しています。気になるゲームやユーザーの情報を追いかけるには、個別の RSS フィードを購読するのが手っ取り早いでしょう。

(※ここでは RSS フィードとは何か、購読するにはどのようなツールを使えば良いのか、という説明は省略します。ご容赦ください)

まず、ゲームの場合。

たとえば『Dominion』の RSS フィードを購読するには、このゲームの個別ページに飛び、「RSS Feed」のリンクをクリックします。

この RSS フィードを購読すれば、『Dominion』に関する画像やフォーラムへの投稿をチェックすることができます。

次にユーザーの場合。

たとえば『donaldx』というユーザー(『Dominion』のデザイナーです!)の RSS フィードを購読するには、このユーザーの「Contributions」のページに飛び、「Contributions by donaldx」の脇に表示されている RSS アイコンをクリックします。

この RSS フィードを購読すれば、『donaldx』がフォーラムに投稿した記事ををチェックすることができます。

id:higedice

素晴らしく詳しいお答えありがとうございます。

知らない事ばかりでした。

フィードは全体のフィードは量が多すぎると思っていたのですが、こんなに細かい単位であるのはとてもいいですね。

早速使ってみます。

2011/04/24 15:04:53

その他の回答(1件)

id:youkoseki No.1

youkoseki回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/04/19 09:21:41

ポイント35pt

こんにちは。

私はランキングを使って、評判の良いゲームを探すのによく利用しています。

検索機能で絞りこむといい感じです。「二人で遊べる60分のゲーム」とか「五人で遊べるファミリーゲーム」とか。

ランキングを信用しすぎると、上級者向けゲームばかりになってしまいがちですが。

http://boardgamegeek.com/advsearch/boardgame


また購入するか迷ったゲームについては、フォーラムを人気(Hot)順に並べると、

たいてい良いレビュー記事が出てくるので、大いに参考にしています。

発売後すぐは誉めすぎのレビューになることがあるので、

すこし議論が落ち着いてからのレビューのほうがいいかも、と今になって気付きました。


フォーラムは購入後に見直して参考になることも多々あります。

戦略論とか、有志のバリアントルールとか、日本未発売の拡張セットの話とか。

「あのゲームとどっちが面白いか」という議論も起こりがちで、読んでいると別のゲームが欲しくなります。

id:higedice

おおー、検索項目がいいですね。

2011/04/19 11:41:28
id:nemmy No.2

nemmy回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/04/24 14:41:44ここでベストアンサー

ポイント35pt

私も id:higedice さんと同様、気になるゲームのタイトルを検索し、フォーラム(特にルール関連のスレッド)を読んだり、リファレンス等のファイルをダウンロードしたりしています。

それ以外では、次のような使い方をしています。

  • The Hotness で話題のゲームをチェックする
  • ゲームの最適人数を確認する
  • 所有ゲームを管理する
  • 気になるゲーム・ユーザーの RSS フィードを購読する

以下、各項目について解説します。

■The Hotness で話題のゲームをチェックする

「The Hotness」はBoardGameGeek のトップページ左側カラムに表示されています。

現在 BGG で話題になっているゲーム・人・会社をここで確認することができます。(どのような抽出手順なのかわかりませんが……)

とりあえず、一日一回確認しておくと良いのではないかと思います。

■ゲームの最適人数を確認する

ゲームの個別ページに飛ぶと「User Suggested # of Players」という項目があります。

たとえば『Small World』では以下のように表示されます。

Best with 4 players

Recommended with 2, 3, 4, 5 players

(300 voters)

上記の場合「4人プレイが最適・2, 3, 4, 5人プレイが推奨」となります。

この項目は BGG ユーザーの投票によって決まります。ですから、上記の場合は300人が投票を行ったことになります。人数がを多いほど信憑性が高いと考えて良いでしょう。

自分も投票を行う場合は、まず[poll]の部分をクリックして投票フォームを開きます。そして、プレーヤー数ごとに「Best」「Recommended」「Not Recommended」を選択し「Vote」ボタンをクリックします。

また、投票結果の詳細内訳を確認したい場合は、上記画面で「Rssults」ボタンをクリックしてください。

■所有ゲームを管理する

自分の所有しているゲーム一覧を BGG で作成することができます。

この機能を使うためには、まず BGG にユーザー登録を行わなければなりません。(New User Registration | BoardGameGeekから登録できます)

BGG にログインした状態で、自分の所有しているゲームのページに飛びます。そして「User Information」セクションの「Add a copy to your collection」というリンクをクリックします。

すると、自動的に「Item」フォームが開き「Status:」内の「Own」チェックボックスが ON になります。これで、あなたが「このゲームを所有している」という情報が登録されました。

所有しているゲームの一覧は自分のプロフィールページで確認できます。「Collection Summary for [ユーザー名]」のセクションの「Owned」に表示されている値(所有ゲーム数)をクリックしてください。

気になるゲーム・ユーザーの RSS フィードを購読する

BGG は様々な RSS フィードを配信しています。気になるゲームやユーザーの情報を追いかけるには、個別の RSS フィードを購読するのが手っ取り早いでしょう。

(※ここでは RSS フィードとは何か、購読するにはどのようなツールを使えば良いのか、という説明は省略します。ご容赦ください)

まず、ゲームの場合。

たとえば『Dominion』の RSS フィードを購読するには、このゲームの個別ページに飛び、「RSS Feed」のリンクをクリックします。

この RSS フィードを購読すれば、『Dominion』に関する画像やフォーラムへの投稿をチェックすることができます。

次にユーザーの場合。

たとえば『donaldx』というユーザー(『Dominion』のデザイナーです!)の RSS フィードを購読するには、このユーザーの「Contributions」のページに飛び、「Contributions by donaldx」の脇に表示されている RSS アイコンをクリックします。

この RSS フィードを購読すれば、『donaldx』がフォーラムに投稿した記事ををチェックすることができます。

id:higedice

素晴らしく詳しいお答えありがとうございます。

知らない事ばかりでした。

フィードは全体のフィードは量が多すぎると思っていたのですが、こんなに細かい単位であるのはとてもいいですね。

早速使ってみます。

2011/04/24 15:04:53
  • id:higedice
    回答してくださった方々、ありがとうございました。
    もっとポイントを付けたかったのですが、初めてしたもので操作をよく理解しておらず、70ポイントを頭割りという形になってしまいました。
    自動終了すると、ポイントの配分も自動になってしまうとは。。。