イベント・セミナーが終了した時点で、未編集あるいはスイッチング素材をDVDが欲しいというリクエストが来ましたが、そのようなことは可能でしょうか?

可能であるならば、どのようなシステムでしょうか?
現地にデスクトップのPCを持ち込むことは可能です。ちなみに私はwin7を使用しており、通常の編集ソフトはあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/18 18:12:09
  • 終了:2011/04/25 18:15:03

ベストアンサー

id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/18 20:20:27

ポイント70pt

可能です。


ビデオDVD作成はPCで行うことを前提にします。

まず、撮影した素材を素早くPCに取り込む必要があります。

SDメモリカードやHDDに記録できるタイプのビデオカメラがいいでしょう。

民生用ビデオカメラで良ければ、以下のような機種がお勧めです。

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G10 内蔵メモリー32GB IVISHFG10

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G10 内蔵メモリー32GB IVISHFG10

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2011-03-31
  • メディア: エレクトロニクス


ビデオDVDを作成するソフトは、取り込んだ素材をすぐにDVDにできる以下の製品お勧めします。

Ulead DVD MovieWriter 7 通常版

Ulead DVD MovieWriter 7 通常版

  • 出版社/メーカー: COREL
  • 発売日: 2008-07-25
  • メディア: CD-ROM


問題はDVDの枚数です。

その場で数枚以上作成する必要があるのでしたら、PCのDVDドライブでは間に合いませんので、以下のような専用装置を使う必要があります。

PP-50 EPSON

http://www.epson.jp/osirase/2011/110120_m.jpg

id:zannpano

ありがとうございます。

ここまでは想定していましたが、もっと早い方法が無いでしょうか。

たとえば、DVDレコーダーに記録し、その場でコピーするなどです。

2011/04/18 20:54:30

その他の回答(1件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142011/04/18 18:34:26

>イベント・セミナーが終了した時点で、未編集あるいはスイッチング素材をDVDが欲しい

単純に考えると、テレビカメラなどで録画したものを編集用素材として使いたいということでしょうか。

それをDVD形式で欲しいと。

分かっている機材がビデオカメラだけなら、その種類で対応方法が少し変わります。

①デジタルビデオカメラの場合

PCにはデータで取り込めると思いますので、それをDVD-Rに焼けばいいです。

単純に焼くだけなら、ソフトはビデオカメラに添付のもので充分です。

②ノーマルなビデオカメラの場合

PCを使うのであれば、AVコードなどでビデオキャプチャと呼ばれるものが必要です。

単純に映像として残すのであれば、PCを使わずDVDレコーダーなどで

直接ダビングできるものもあります。

いずれにしても、

相手がVideo-DVDで欲しがっているのか、

DVDに動画データ形式で焼いて欲しいのか、

質問分では読み切れないので、そこはご確認された方がいいと思います。

id:zannpano

今回のポイントは焼き方ではなくスピードが問題なのです、イベント撮影終了時30分以内に、1時間程度のイベントを記録したタイムコード入りDVD(画質は落ちても良い)を制作することです。

焼き方ではなく、スピードなのです。

そこから逆算して撮影システムの構築を行いたいです。

2011/04/18 18:45:17
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/18 20:20:27ここでベストアンサー

ポイント70pt

可能です。


ビデオDVD作成はPCで行うことを前提にします。

まず、撮影した素材を素早くPCに取り込む必要があります。

SDメモリカードやHDDに記録できるタイプのビデオカメラがいいでしょう。

民生用ビデオカメラで良ければ、以下のような機種がお勧めです。

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G10 内蔵メモリー32GB IVISHFG10

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G10 内蔵メモリー32GB IVISHFG10

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2011-03-31
  • メディア: エレクトロニクス


ビデオDVDを作成するソフトは、取り込んだ素材をすぐにDVDにできる以下の製品お勧めします。

Ulead DVD MovieWriter 7 通常版

Ulead DVD MovieWriter 7 通常版

  • 出版社/メーカー: COREL
  • 発売日: 2008-07-25
  • メディア: CD-ROM


問題はDVDの枚数です。

その場で数枚以上作成する必要があるのでしたら、PCのDVDドライブでは間に合いませんので、以下のような専用装置を使う必要があります。

PP-50 EPSON

http://www.epson.jp/osirase/2011/110120_m.jpg

id:zannpano

ありがとうございます。

ここまでは想定していましたが、もっと早い方法が無いでしょうか。

たとえば、DVDレコーダーに記録し、その場でコピーするなどです。

2011/04/18 20:54:30

コメントはまだありません