accessのWEB化(公開)にかんして


こんばんは。よろしくお願いします。
ろくに調べずに質問してすみません(__)

既存システムのaccessをWEBに公開したいのですが、作り直さないとだめなのでしょうか。
DBはSQLSERVERです。

ちょっと調べたらけっこー多くヒットしたのですが、こちらでも聞いてみたく質問しました。

その他部分的に作り直すとかアイデアもありみたいですが、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/26 00:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hanako393 No.1

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント35pt

>既存システムのaccessをWEBに公開したいのですが、作り直さないとだめなのでしょうか。

ほとんどの場合は作り直さないと駄目ですね。

部分的に作り直すのも作り直すのもほぼ同じ可能性もあります。

使えるのは、DBはSQLSERVERのテーブル構造とデータはそのまま使えます。

ほとんど作り直さなくてもよいという場合でも、ASP.NETが使えるサーバーでないと駄目などの制限があります。代表的な例を2例あげておきますね。

Accessデータを集計するWebアプリケーションを作る

http://codezine.jp/article/detail/4954

貯まったExcel/Accessデータを片手でWebアプリ化するテクニック

http://www.atmarkit.co.jp/ad/oracle/otn/0807/otn01.html

id:ttt_kanegon

ありがとうございます。

けっこーなボリュームがあるため、作り直すとしたら

大変ですね。

>DBはSQLSERVERのテーブル構造とデータはそのまま使えます。

アプリだけ作るということですね。

2011/04/19 11:24:39
id:Galapagos No.2

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント35pt

システム構成がよく分からないのですが、DBサーバがSQL Serverで、Accessはクライアントとして利用しているということでしょうか。


それでしたら、Web公開するには、SQL ServerとIIS(Webサーバ)を組み合わせて、ASPで公開するというのが定石です。つまり、作り直しということです。

Accessは、あくまで単一ユーザー向けのクライアントシステムですから、不特定多数がアクセスするWebに流用するのはリスクが大きいのです。


下記の書籍が参考になります。

ASP.NET+SQL Server―ゼロからはじめるWebアプリケーション (DB press)

ASP.NET+SQL Server―ゼロからはじめるWebアプリケーション (DB press)

  • 作者: 石橋 潤一 湯尾 守
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

id:ttt_kanegon

ありがとうございます。

参考になりました。

これから調べますが、dbSheetClientとかNinja-VAは使えないでしょうか。

2011/04/19 11:29:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません