<扱いやすく、潮解性のある物質>

用途は簡単に言うとプールの保水です。
(水が切れると困る)です。

最初、塩化カルシウムで考えたのですが、金属腐食でNG。

下記要件満たすようなものあれば、教えてください。
①金属が腐食しない(塩化カルシウムなどはNG)
②簡単に扱える(水酸化ナトリウム=アルカリ強すぎる)
       (硝酸アンモニウム=火気厳禁)
       などはNGです。

理想としては塩化カルシウム並みの強い潮解性が理想です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/19 14:05:54
  • 終了:2011/04/26 14:10:03

回答(2件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562011/04/19 15:24:44

ポイント35pt

コメント欄が開いていないのでこちらで確認させてください。

「プールの保水」というのは「プールの水が減るのを防ぎたい」という意味でしょうか?


通常、プールの水が減る原因はプール表面からの水の蒸発が大部分で、気温,湿度,水温,風の有無や強さなどが効いてきます。

水の蒸発を防ぐ一番直接的で効果のある方法は水面をプールカバーで覆うことです。

ただ、これだと泳ぐ時にカバーを外したり等の作業が面倒です。

他の方法として水面に薄い蒸発しにくい液体で覆うという方法があります。端的に言って一種の油の膜を張る方法です。

海外では"liquid pool blanket"という名称でプール用としていくつか製品が販売されています。これですとそのまま泳ぐことができますし手間いらずです。

日本で入手可能かどうか分かりませんが以下に参考になりそうなURLを挙げます。


http://www.directpoolsupplies.com.au/prod1572.htm

http://www.covers4pools.co.uk/acatalog/Heatsavr.html

http://www.ehow.com/how_7472978_prevent-water-evaporation-indoor...

http://www.youtube.com/watch?v=iFYCTL7BcUQ

id:doraichi

ありがとうございます。

実は、最初に皮膜張る方法は考えたのです。。

ただ、皮膜は色んな理由(企業秘密で書けませんが・・・)

でNGのため、やむなく潮解による揮発防止を選択しています。

ちなみに、保水は100%されなくても良い。

50%ぐらい残ればOKなのですが。

でも、面白そうな製品ですね。

ありがとうございます。

2011/04/19 15:28:07
id:hiro7days No.2

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322011/04/19 16:11:24

ポイント35pt

こんにちは。

油のような物質で皮膜を張って、蒸発を防ぐというのはNGなのですね。


塩化カルシウムは、広く除湿剤で使われるように、

強い潮解性と、比較的高い安全性を持っています。

その上で、簡単に扱える物質となると中々難しいですね。


潮解性がある物質で、比較的簡単に扱える物質としては、

他に、炭酸カリウムや塩化マグネシウム、クエン酸系の化合物が考えられます。


これに加えて、金属腐食のことを考えると・・

http://www.ryutai.co.jp/shiryou/taishoku/taishoku.htm

(上記サイトに、ステンレス、ブラス(真鍮)、青銅、などへの腐食性が掲載)

塩化カルシウム C C D B C A A A A

炭酸カリウム   B B B C B B A A A

塩化マグネシウム B B C B D A A A A

クエン酸    A A C - D A B - A

Aが耐食性が高く、Dが乏しいということですので、

どのような材質で作られているのは分かりませんが、ステンレス系であれば、

クエン酸などの物質は耐食性の面からは良いのではないかと思います。

(他の物質も、塩化カルシウムよりは耐食性は高いようです。)


潮解性に関しては、塩化カルシウムよりも低いかと思いますが、

100%保水したいというわけではなく、

減らすのを遅らせたいというような趣旨のようですので、問題ないかと思います。


ご参考になれば幸いです。

id:doraichi

ありがとうございます。ご指摘のように目標は100%保水でなく、遅らせることにあります。特に夏場は水が切れやすいので困っているのです。

炭酸カリはいいかも。安定性に欠けるのですが、トライしてみる価値ありです。このサイトは色々と使えますね。ありがとうございます。

2011/04/19 16:57:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません