PHPにてPDFを出力する為、TCPDFを利用したいのですが、http://sourceforge.net/から最新版(tcpdf_5_9_068.zip)をダウンロードして設置し、デフォルトで入っている小塚フォントを使用したいので、フォントをkozgopromediumに変更したところ、日本語部分が全て?に文字化けしてしまいます。TCPDFを設置した事のある方がいらっしゃいましたら、日本語を表示する為に変更しなければいけない箇所などを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/19 16:41:07
  • 終了:2011/04/19 22:43:54

ベストアンサー

id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/19 19:21:39

ポイント70pt

makefont.php を使ってフォント・ファイルを変換し、fontフォルダに入れるところまでは成功しているのですね?


でしたら、PHPスクリプトは UTF-8 で作成し、下記のように記述してみて下さい。


<?php
require_once('./tcpdf.php');
$pdf = new TCPDF('L', 'mm', 'A4', true, 'UTF-8' );
$pdf->AddPage();
$pdf->SetFont('kozgopromedium', '', 16);
$pdf->Text( 10, 10, 'はてな' );
$pdf->Output('hogehoge.pdf', 'I');
?>
id:style_miya

ありがとうございます!2日間も悩み続けていた内容が解決しました!

頂いたソースでバッチリです。

本当にありがとうございました。

2011/04/19 22:42:02

その他の回答(1件)

id:la-la-land No.1

la-la-land回答回数58ベストアンサー獲得回数62011/04/19 18:28:33

http://snowland.net/nucleus/?itemid=1412

こちらのサイトが参考になるかと思います。

id:style_miya

実際に設置した事がある方や、PHPが詳しい方からの具体的な方法をお聞きしたいと思っております。

TCPDFなどで検索して出てくるサイトのURLのみでの回答はご遠慮下さい。

2011/04/19 18:44:15
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/19 19:21:39ここでベストアンサー

ポイント70pt

makefont.php を使ってフォント・ファイルを変換し、fontフォルダに入れるところまでは成功しているのですね?


でしたら、PHPスクリプトは UTF-8 で作成し、下記のように記述してみて下さい。


<?php
require_once('./tcpdf.php');
$pdf = new TCPDF('L', 'mm', 'A4', true, 'UTF-8' );
$pdf->AddPage();
$pdf->SetFont('kozgopromedium', '', 16);
$pdf->Text( 10, 10, 'はてな' );
$pdf->Output('hogehoge.pdf', 'I');
?>
id:style_miya

ありがとうございます!2日間も悩み続けていた内容が解決しました!

頂いたソースでバッチリです。

本当にありがとうございました。

2011/04/19 22:42:02

コメントはまだありません