【質問2】WEBサイトの使い勝手について質問です。


あなたは今、加入しているプロバイダーの「メール」や「セキュリティ」に関するオプションサービスの加入を検討していると仮定してください。
以下「A」「B」「C」の3サイトを比較して、どちらのサイトが最も検討しやすいと思いましたか?
また、最も検討しづらかったサイトはどのサイトですか?
簡単で構いませんので、その理由もお書き下さい。

料金が高い安い、サービスの内容が良い悪いの比較ではなく、WEBサイトの使い勝手としてどちらが良かったか、わかりやすかったか、情報が充実していたかなどの観点でご回答をお願い致します。

A http://asahi-net.jp/
B http://www.auone-net.jp/
C http://eonet.jp/go/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2011/04/26 18:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

ただいまのポイント : ポイント4 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
 

最も検討しやすい:A KOTARO2011/04/20 09:26:53

条件

・3サイトを比較(プロバイダーの「メール」や「セキュリティ」に関するオプションサービスの加入を検討)

・WEBサイトの使い勝手(良、わかりやすかった、情報が充実、などの観点)

・プロバイダーサービス内容、良い悪いの比較ではない


(1)最も検討しやすい

[A]:情報を探しやすい。


(2)最も検討しづらい

[C]:光のみ。「メール」や「セキュリティ」なし。?


(3)批判的、直感的に見た特徴


「A」

・トップ目がチカチカする

・文字情報が多すぎる


「B」

・「ラジオが聞けます」に目がくぎ付け

・導線が分かりづらい


「C」

・「唐沢」に目がくぎ付け

・光のみ。「メール」や「セキュリティ」?

私にはBのサイトが調べ易かったです。 saijyoh_7392011/04/20 08:49:56

まず、結論から。

私にはBのサイトが最も調べ易く、続いてC、Aのサイトは情報が得られませんでした。



A B CのサイトをSMTP認証が使えるか、暗号化送受信で使えるかという観点で確認しようとしました。

結果Aのサイトは解りませんでした。

加入前に知りたい事も加入後かわざわざ問い合わせなければ解りそうもない印象を持ちました。

※FAQの様なコンテンツに利用者認証が掛かっているなど。

Bのサイトは最初にPOP before SMTP廃止、SMTP認証に以降という案内があったのでニュースを見てSMTP認証が使える事はわかりました。

CのサイトはQ&A検索してSMTP認証・SSL使える事が解りました。


という事で、結論としては

AのサイトはSMTP認証が使えるかどうか解りませんでした。

入会前に知りたい様な事はウェブで公開してくだされば良いと思いました。

サイトでの情報収集のみでは情報入手が難しく問い合わせなど併用する必要がありそうに感じました。

入会してしまえば調べれそうな感じはしました。(会員専用コンテンツとして存在してそう)

Bのサイトは調べるという観点ではそれなりに調べれる様に感じました。

接続設定手順をみれば暗号化接続でSMTP認証を使う事が明確でした。

基本的な情報は比較的見付かり易くなっている印象を持ちました。

CのサイトもB同様調べられたのですが。

商品紹介ページ的なコンテンツ中心的なページを何段も通ってから調べるコンテンツにたどり着く必要があったのでひつこい宣伝という印象を受けました。

価格は内容を知ってからでも良いのになと思いながら調べました。

使い勝手について teruokun2011/04/19 19:09:14

Aがいちばん使い勝手が良かったです。メールとセキュリティーについてのカテゴリが

目に留まるところにあり分かりやすい。

初見で何分かかるか きあ2011/04/19 18:51:41

http://eonet.jp/go/

3分

セキュリティ関連の情報へたどり着くまでに時間がかかりました。

サイト上方のサービス一覧をクリックする必要がある。トップページコンテンツ内からは探せなかった。

http://www.auone-net.jp/index.html

1分

メニューのサイズが程良いサイズで、サービス案内をすぐにクリックしたため。

トップページ内にもある。

http://asahi-net.jp/

1分

トップページのすぐ下にプロバイダサービス内容の一覧があり、目的のセキュリティ関連の項目へスムーズに移行できた。


AUははやり上手ですね。イラストとか入っててイメージしやすい。

au 、ASAHI、eoですね

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません