あなた(A)は、とある趣味の同好会の代表者に就任していたとします。

しかし、そのメンバーの中に、明らかな常識外れな思想を持った、(Bさん)
自分の批判ばかりしているような人物も存在していました。
その偏った思想は、某巨大掲示板でも危険人物として
名を轟かすほどのものでした。
当然その非常識な人は大半の人から無視されることになるのですが、
ひとり(Cさん)「それではその人が可哀想。話を聞いてあげて」と
進言するような人もいました。
あなたなら、そんな状況でどういうアクションを起こしますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 13歳以上,20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/04/20 10:01:01
  • 終了:2011/04/20 22:12:01

回答(300 / 300件)

Q01どのようにして同好会を治めますか?(択一)

Cさんを無視してBさんをクビにする27
Bさんを説得してCさんに辞めてもらうように促す7
BさんもCさんもクビにする6
自分Aが代表者を辞任し、Bさんを代表者にする8
自分Aが代表者を辞任し、Cさんを代表者にする12
自分Aが同好会を去る24
Aの権限で同好会を解散する10
うやむやなままにする29
Bさん話をよく聞くようにするが、それ以上のこともしない40
その他137
合計300

集計

• id:yumegai
    選択肢2の記述が誤っていました

× Bさんを説得してCさんに辞めてもらうように促す
    ○ Cさんを説得してBさんに辞めてもらうように促す

お詫びして訂正します。

また、その他を選択された方は、その具体的な
    ことも書いていただけると助かります。
  • id:some1
    趣味の同好会であり雇用しているわけでもないのにクビという表現は変ではないでしょうか?
    一般的には「退会」かと。
    すみません、クビを「退会勧告」に読み替えてください。
    質問者です。

「その他」の具体的な内容を教えてもらえないのに、
    できれば「その他」で投票しないでもらえますか?
    20代の関東地方の女性に特に多いんですけどもね。

そんな票は単にポイントが欲しいだけと解釈しますよ。
  • id:NAPORIN
    「危険思想」といいますが、法治国家でも「思想そのもの」は裁けません。
    相手の行動により会の運営に実害が生じており、何らかの制限が必要ならば、まず制限のためのルールをきめるべきです。
    「今はそれを話す時間ではありません」
    「ルール(会則)が守れないのなら退会してください」
    は、8,1番目の回答の組合せになるとおもわれます。
    9番ももちろん必要だと思います。
    「1つだけでは選べない」ため「その他」回答が多かったのでは。
    ルールを決めるようにも、Cさんが
    「それはBさんに対する差別」と返されるという事情です。

「設問が悪い」の声のひとつでもあれば、
    私も仕切り直しを考えたのですけどもね。
    ついでに、Bさんは毎度毎度
    「多数決の暴力」を訴えていました。
    自分から「反主流派」と名乗り、自分の考えを
    受け入れてもらえないことに対して、
    怪文書を流したりするような、
    そこまでするような人でもありました。
    もちろん、この見方は私の主観です。
    その点はご容赦下さい。
  • id:oo7
    客観的にみて率直な感想をお許し頂ければ、今回の質問は、アンケートに馴染まない話題をアンケート化した事で思った様な回答が得られなかった、という事例だと思います。
    また、対象とされておられる方々の事が余程不愉快なのでしょう。質問には先に指摘されている通り、不備が多々見られます。
    ご存知かと思いますが、アンケートは事前準備をきちんとしていないと、きちんとした意見は集まらない、というのが学問的にも知られています。

はてなのアンケートでは面白くて興味をそそられる等、余程の動機が無い限り、「その他と答えた方はコメント欄に意見をお願いします」と書いても、意見が集まらない傾向が強いのです。
    はてなのQAでは他に2つのタイプの質問形式が用意されています。
    1つは議論的なものは馴染まないが、しっかりと調べたり考えたりする回答者に好まれる「人力検索」。
    もう1つは、軽めの意見を軽く書く回答者に好まれるが、議論的なものには馴染みが良い「いわし」。

お勧めとしては、文案を余り練らずに済む「いわし」で、もう一度質問されるのが良いでしょう。回答者の質と層が異なる場合が多いので、「人力検索」の方でも質問文をきちんと考えた上で同時に質問をされても良いかとは思います。

但し、期待に沿った回答が得られないからと、先に書かれた様に回答者を非難していると取られる危険性の有る言葉は、お控えになられるのが宜しいかと思います。
    今回の「その他」を選んでもコメント欄には何も書かなかった方々にも、色々お考えが有るでしょう。質問者だからと言って回答者に強い態度に出る方も多い一方で、コミュニケーションのマナーを質問者に求める回答者も多いのです。
    ご意見は参考にさせていただきます。
    ただ、どう見ても「その他」と回答した人の層の分布が
    偏っているのも事実なのですけどもね。
    私が一番指摘したい点はそこです。
  • id:NAPORIN
    「その他」を回答した人がなにか質問者の意図に添わないことをしている(さしずめ若い主婦のポイントあつめとか)
    と疑っていらっしゃるようですが、
    普段そうでない回答者もはてなには大勢いるのです(普段のポイントあつめには他の層が活発だときいています)。
    質問側も、情報の後出し(コメントの訂正を読まないと選択肢がわからないことや、Bさんの行動)、感情的、
    そして質問タイプ(微妙な問題なのに、なぜか多数決形式のアンケートタイプを採用)と、手落ちがありますよね。
    その両方であまり良くない結着になってしまっている、というのがoo7さんの指摘です。
    ところでyumegaiさんはなぜそんなに多数決にこだわるのでしょうか。
    確かに、前提となる情報を交換しつくさないうちの多数決は、暴力にもなり得る場合があります。
    そちらにも少々興味がわいてきました。
    ご指摘はありがたいのですが、
    私の邪推も含めて、憶測の域は出ないと思います。
    本筋とズレた話を持ち出してまで、討論を続けるつもりは
    ありませんので、ご了承下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません