特定のワークグループが表示されません。原因はなんでしょうか。

以下の状況です。原因の見当が付きません。解決にご協力いただけますでしょうか。

・ワークグループ:AAA、BBB、CCC、WORKGROUP → CCC配下のPCが表示されない
・ファイアーウォール:無効
・ウイルス対策ソフトなど:なし
・ワークグループをCCCにしたどのパソコンでもCCC配下が表示されない、システムはすべてWin XP Pro
・CCC内のパソコンにpingは応答可能、"\\パソコンのIP"で接続可能、共有ファイル参照可能
・ワークグループをAAAとした場合
 ネットワークタスク"ワークグループのコンピュータを表示する"でAAA配下が表示される
 エクスプローラの"Micorosoft Windows Network"ですべてのワークグループ表示
 AAA配下のPCも表示される
・ワークグループをCCCとした場合
 "ワークグループのコンピュータを表示する"で"CCCにアクセスできません。ネットワークパスがつかりません"の表示
 エクスプローラの"Micorosoft Windows Network"でCCCしか表示されない
 CCC配下のPCも表示されない

部署内には特殊なサーバなどはありませんが、ワークグループを登録する設定やサーバでもあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/27 12:23:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tigerjp No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数6

ポイント100pt

Windowsのワークグループは、どれか1台のマシンが他のマシンを一覧として保持する事でグループを形成しています。

サーバ系OSがあればそれが高確率でマスタになりますが、クライアント系OSだけで構成された環境ではマスタが頻繁に変わります。

応答が悪いマシンがマスタになった場合、そのワークグループは正常に機能しません。

マシンを同時に再起動すると直る事があるのはその為です。

マスタへ立候補するかは下記のレジストリで設定します。

デフォルトでは自動(Auto)となっています。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentConrolSet\Services\Browser\Parameters

キー「MaintainServerList」の値

Yes 立候補する

No 立候補しない

Auto 自動

すべてのマシンがNoになっていたらワークグループは形成されませんので念の為確認してみて下さい。

id:ggene

ご回答ありがとうござます。

マスターブラウザの事ですね。

質問と並行して調べていて、書き込みをもとに、表示されないワークグループにパソコンを設定し、コマンドプロンプトで"net view"を打ってみましたが、"ネットワークパスが見つかりません・・・"の表示でした。

このパソコンのワークグループを変えると正常に表示されるという状況ですので、おっしゃる通りの現象なのかと思います。

時間を作って対応してみます。

追記:

tigerjpさんのご回答通りで、無事解決いたしました。

原因は、MacOSXのBootcamp上のWindows XPがマスター登録だったためでした。

2011/04/27 12:23:15
  • id:ggene
    質問者です。補足です。
    ・新たな名称のワークグループを作成した場合、ワークグループAAAのように問題なく表示されます。
    ・IPは固定、DHCP両方ともありますが、試したところ今回の問題とは関係しないようです。
    ・部署内のサーバといえば、DHCPサーバくらいです。他にNW全体にかかわる機器といえば基幹NWから分岐した当部署のL3スイッチとかです。

Microsoft KBより
    Windows XP ベースのコンピューターでネットワーク上の他のワークグループのコンピューターが表示されない
    http://support.microsoft.com/kb/903267/ja

条件のうち、矢印部分が非該当箇所です
    コンピューターがネットワークに接続されています。
    コンピューターがワークグループのメンバーになっています。
    コンピューターでファイアウォール機能が有効になっていないか、ファイアウォールがインストールされていません。
    コンピューターは、同じワークグループ内の他のコンピューターに対して Ping を実行できます。また、同じワークグループ内の他のコンピューターもこのコンピューターに対して Ping を実行できます。
    NetBIOS over TCP/IP 機能が有効になっています。
     →"規定値"です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません