トイレ掃除を去年の夏くらいからはじめました。きっかけは、上司の方から、「トイレ掃除はお金が貯まるようになる等、色々な意味で良いことが起きるから」と言う話しを聞いてからはじめてみました。(最近はさぼり気味ですが・・・)


私の借りているアパートは共同トイレ(1階と2階でそれぞれ、和式便所1台のみ)なので、放っておくと、とんでもなく汚くなります。汚いトイレをきれいにするほうが効果が高いのかは知りませんが、続けていたのが吉になっているのかもしれません。今春から給料があがったり、契約上の家賃が安くなったり、たまたまなのか、金運の方は良くなっているみたいです。

トイレ掃除をすることで、良くなることって他にどんな事がいわれているものなのでしょうか?

実践者の方で目に見えてこんな効果がありますよ!っていう、お話も伺えたらありがたいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/21 01:54:53
  • 終了:2011/04/28 01:55:02

回答(5件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/04/21 08:19:41

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

『多くの芸能人や著名人の方 (北野武さん、和田アキ子さん、郷ひろみさん、元横綱で今は料理店経営に才能を発揮している花田勝さん、料理研究家の平野レミさん、元プロ野球監督の星野仙一さん。また、女優の高樹沙耶さんや坂下千里子さん、ミュージシャンのサンプラザ中野さん、宝くじを総額五億円も当てている上坂元祐さん等)もトイレ掃除を続けて、幸せを手にされています。』『たとえ下心や損得勘定があってもかまわないので、とにかく「面白がる」こと、「続ける」こと、そして「人に見られないようにやる」ことがコツだそうです。 』などなど参考になる文献がたくさんありました。

2011/04/26 19:49:31
id:teruokun No.2

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/21 08:41:30

ポイント20pt

私はトイレの神様の話を聞いてから始めましたが、不思議と家庭の雰囲気が良くなりました。

ちなみに「いつも ありがとうございます」といいながら掃除するとよいそうです。

「ありがとう」という言葉は、自分の心も豊かにするそうです。

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

家庭の雰囲気が良くなるのは良いことですね。

「いつもありがとうございます」言いながら掃除ですか。なるほど!やってみます。

参考になりました。

2011/04/26 20:19:26
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/04/21 11:41:03

ポイント20pt

>トイレ掃除をすることで、良くなることって他にどんな事がいわれているものなのでしょうか?


(1)トイレ掃除を始めたきっかけ

・上司が言った。

・トイレ掃除はお金が貯まるようになる等。

・色々な意味で良いことが起きる。


(2)現状

・アパートの共同トイレを清掃。

・今春から給料が上昇。

・契約上の家賃が安くなった。

・金運の方は良くなった。


(3)ポイント

トイレ掃除の目的がはっきりしていことから、他に良いことはあるの?という疑問がでてくるのでは、と思います。

アパート共同トイレの掃除ではなく、会社のトイレ掃除をすることをお勧めします。


まず、「トイレ掃除」といったら、日本電産の永守重信氏でしよう。

新入社員は、1年間、全員が雑巾だけでトイレ掃除。アメリカ人だろうが、日本人だろうが関係なし。トイレ掃除からスタート。


日本電産の永守イズムの挑戦

「便器についた汚れを、素手で洗い落とし、ピカピカに磨き上げる作業を1年間続けると、トイレを汚すものはいなくなります。

これが身につくと、放っておいても工場や事務所の整理整頓が行き届くようになってきます。これが品質管理の基本であり、

徐々に見えるところだけではなく見えないところにも心配りが出来るようになれば本物です。」


*また、279頁から「永守重信言録」がありますが、仕事の指針になると思います。


永守氏は、3Q6S的な考えを、経営の基本に据えてきたそうです。

3Q6Sとは、3つの”Q”(3Q)を実現をするために、6つの”S”(6S)を実行する。という経営改善手法。


3Q(実現)

・良い社員(Quality Worker)

・良い会社(Quality Company)

・良い製品(Quality Products)


6S(実行)

・整理

・整頓

・清潔

・清掃

・作法

・躾


6Sを身に付け、3Qを実現する。そのためのトイレ掃除なんでしようね。

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

会社のトイレを掃除するのは良いことだというのは聞いたことがあります。

ある会社の子会社長さんが休日の日にトイレ掃除をするようになってから、子会社の業績があがったという話も聞いたことがあったので。

『日本電産の永守重信氏イズム。新入社員は、1年間、全員が雑巾だけでトイレ掃除。アメリカ人だろうが、日本人だろうが関係なし。トイレ掃除からスタート。』というのはすごいインパクトですね。『仕事における整理整頓、徐々に目に見えないところにも目が行き届くようになる。』なるほど!

参考になりました

2011/04/26 20:16:08
id:nuenue3 No.4

nuenue3回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/04/21 20:18:41

ポイント20pt

私も昔恩師に「トイレ掃除を続けてみよう」と言われたことがあります。

その時に言われたこと、私が気づいたことを羅列してみます。

  ・物事を継続する力がつく

  ・「ついでに……」とトイレ以外の掃除にもてを付けるようになる

    →簡単なことであればささっとやれる『腰の軽さ』が身につく

  ・人が嫌がるようなことに手をつける際の心理的障害が薄れる

    →共同トイレであれば「あの人はトイレ掃除をしてくれる」という良い印象を与えられる

  ・狭い箇所をなんども掃除することにより、汚れやすい場所や掃除漏れしている場所に気づく

    →気づく力が高まる

正直に言うと私は『お金が貯まる』『運が高まる』というオカルトには否定的ですが、

上記のような力が身につくことにより仕事や生活の仕方が変わっていき、

良い結果が表れてくる可能性は大いにあると思います。

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

続ける事で仕事の仕方や生活の仕方が良いように変わっていく可能性が大。そうなったらありがたいです。信じて続けていこうと思います。

参考になりました。

2011/04/26 20:24:41
id:Rytandrezone No.5

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/04/21 22:30:42

ポイント20pt

こういう風なのでしょうか?

徹底検証!トイレをキレイにすると本当に "いいこと"がある!?

"トイレをキレイにしている人"は「モテ度」や「年収」が高い!

http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2011/2011013.htm

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110112/109834/

id:kurotan_kurotaro

ライオンによる、データ集計を用いたトイレ掃除をしてる人してない人の比較検証の最後にライオンの商品が宣伝されていましたが・・・買ってためしてみようと思います。

トイレ掃除のやり方や注意点などもおさらい出来、参考になりました。

2011/04/26 20:37:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません