GWに東京・奥多摩に山登りをしに行こうと考えています。

おすすめの山を教えてください。

条件:
・自分は高尾山、陣馬山に登ったことのある程度の初心者です。
・できれば人が多くない(騒がしくない)所が希望です。
・日帰り、泊まりは問いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/21 02:21:21
  • 終了:2011/04/28 02:25:03

ベストアンサー

id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/04/27 18:43:16

ポイント23pt

自分は高尾山、陣馬山に登ったことのある程度の初心者です

とのことなので、いきなり泊まりはお勧めしない。(多分装備そろえるのがまず大変)

 

奥多摩はバンガローや民宿なども多いので麓で一泊、早朝から登山(または逆)でも行動時間を長めに取れるのでどちらかといえばそっちを勧めます。

 

・できれば人が多くない(騒がしくない)所が希望です。

GWの奥多摩はフルシーズンです。

まず間違いなく混みます。

 

最も人が多いのは奥多摩湖~奥多摩駅周辺~日原ライン と御岳山(ロープウェイ含む)です。連休が荒天にならない限りはこのあたりに出向けば早朝から混雑は必至でしょう。

 

その上で人が少なめのお勧め山ですが、

 

川乗山

日の出山

 

あたりはいかがでしょう。(三頭山とかも候補か)

 

川乗は百尋の滝があり、ピークハントしなくても楽しめます。(山頂はある程度開けていますが泊まれる設備は無い)

 

日の出山は御嶽で降りて山頂→つるつる温泉側に出るルートがお勧めです。帰りの足も確保できて車道歩きを極力減らせます。

 

ちなみに、車をお持ちかどうかが分らないのですが、雲取の最短アプローチはお祭~三条の湯 です。

お祭からだとそこそこ距離がありますが、未舗装路をある程度走れる車があればこのラインから入るのが最短です。

 

ただ、雲取はアプローチルートも多く(鴨沢や石尾根ルート)、人気もあるのでGWならアプローチ長い割にはそれなりに混みます。あと、山頂はとある事情で開けすぎているので質問者さんのような初心者には、(個人的には)あまりお勧めはしません。(いい山ではあります)

id:auient

とても参考になりました!ありがとうございます。

2011/04/27 20:01:06

その他の回答(5件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/21 06:54:22

ポイント16pt

大岳山または御前山はいかがでしょう。

日帰りできます。

id:auient

片道3〜4時間で日帰りだと、

 8時に登り始め→昼頃登頂→16時下山

で丁度良さそうな感じですね。

2011/04/22 00:25:26
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/04/21 10:21:38

ポイント16pt

ぜひぜひ雲取山をお勧めします^^

奥多摩といったらこの山です。東京都の最高峰でもあります。


雲取山

雲取山で検索してみてください、

魅力が分かると思います^^

id:auient

東京都の最高峰、考えていました。

お勧めな理由を教えてもらえると嬉しいです。

2011/04/22 00:28:11
id:kepikapi No.3

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122011/04/21 22:55:07

ポイント16pt

御岳山(みたけさん)


高尾ほど人気ないので、ほどほどの人出です。

ケーブルもあり、割ときれいになっています。

泊まれるところ多いです。http://www11.ocn.ne.jp/~sankoso/


御嶽山

http://www.tokyoguide.net/area/32/

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110324/trd11032416570017-n1.h...

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tamu/14mitakesan.htm

id:auient

実は一度ケーブルカーで行ったことがありました。

山の上に町があったのを覚えています。

登山としてはやや軽めでしょうか?

2011/04/22 00:33:11
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/04/22 23:31:31

ポイント24pt

>雲取山、お勧めの理由!

高尾は“三つ星”になってから、特に騒がしくなってしまいました。

喫煙や飲酒しながら登る人。自転車で登る人。走って下山する人。等々。

山道に行列ができ、ゾロゾロ登って下りてくる。

これではなかなか満足感は得られないのでは、と思います。


(1)お勧め理由

・高尾のように騒がしくない。

・ハイキングではなく登山。

・日本百名山、東京都の最高峰(標高2017m)。

・山頂からのご来光。

・奥多摩湖、尾根道、稜線などの景観。

・奥多摩温泉で入浴。

・いろいろなコースがある。


(2)参考

難易度、1泊の人が多い。

・最短は鴨沢ルートで日帰り可能(登る時間に注)。

・雲取山の宿泊施設

奥多摩の散策


5月は雪が消え新緑もきれいで、夏山のように暑くなく涼しいため、登りやすいです。

もっとも、無理は禁物です。山道には小石、滑ったり、霧もでます。

id:auient

よくわかりました!ありがとうございます。

2011/04/23 00:11:08
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/04/23 23:32:56

ポイント15pt

鷹ノ巣山

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B9%E3%83%8E%E5%B7%A3%E5%B1%B...(%E6%9D%B1%E4%BA%AC)

http://www.alternative-tourism.com/Japan/Mountaineering/Day_walk...

雲取山から南東に伸び、奥多摩駅のある氷川で終結している長い尾根筋は、石尾根の名で知られている.この石尾根上にはいくつかのピークがあるが、その中で代表的な山といえば、この鷹ノ巣山をあげることができる.単独で日帰り山行する対象になっている海抜1737メートルの頂、南側は樹木が取り払われていて、南西に大きな富士が鎮座し、西南に一列に連なった南アルプスも眺望できるすぐれた展望台でもある.

http://www.gsj.jp/tview-mt/c47takanosuyama.htm

http://tomahawk.fc2web.com/takanosuyama/chikeizu.html

id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/04/27 18:43:16ここでベストアンサー

ポイント23pt

自分は高尾山、陣馬山に登ったことのある程度の初心者です

とのことなので、いきなり泊まりはお勧めしない。(多分装備そろえるのがまず大変)

 

奥多摩はバンガローや民宿なども多いので麓で一泊、早朝から登山(または逆)でも行動時間を長めに取れるのでどちらかといえばそっちを勧めます。

 

・できれば人が多くない(騒がしくない)所が希望です。

GWの奥多摩はフルシーズンです。

まず間違いなく混みます。

 

最も人が多いのは奥多摩湖~奥多摩駅周辺~日原ライン と御岳山(ロープウェイ含む)です。連休が荒天にならない限りはこのあたりに出向けば早朝から混雑は必至でしょう。

 

その上で人が少なめのお勧め山ですが、

 

川乗山

日の出山

 

あたりはいかがでしょう。(三頭山とかも候補か)

 

川乗は百尋の滝があり、ピークハントしなくても楽しめます。(山頂はある程度開けていますが泊まれる設備は無い)

 

日の出山は御嶽で降りて山頂→つるつる温泉側に出るルートがお勧めです。帰りの足も確保できて車道歩きを極力減らせます。

 

ちなみに、車をお持ちかどうかが分らないのですが、雲取の最短アプローチはお祭~三条の湯 です。

お祭からだとそこそこ距離がありますが、未舗装路をある程度走れる車があればこのラインから入るのが最短です。

 

ただ、雲取はアプローチルートも多く(鴨沢や石尾根ルート)、人気もあるのでGWならアプローチ長い割にはそれなりに混みます。あと、山頂はとある事情で開けすぎているので質問者さんのような初心者には、(個人的には)あまりお勧めはしません。(いい山ではあります)

id:auient

とても参考になりました!ありがとうございます。

2011/04/27 20:01:06

コメントはまだありません