Macの画像編集ソフトに関する質問です。

webデザインの際に使用する画像編集ソフトとしておすすめのソフトを教えてください。
併せて、具体的な長所・短所等の説明を頂けると助かります。
主な処理は、透過処理と切り抜き(?)です。以前はwindowsのjtrimで行っていました。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/04/21 15:50:13
  • 終了:2011/04/26 20:59:25

ベストアンサー

id:takano32 No.1

takano32回答回数58ベストアンサー獲得回数52011/04/21 15:59:56

ポイント20pt

SeaShore というのがおすすめです。

GIMPのバリアントなので機能がGIMP並に豊富です。

GIMP本家よりも使っているツールキットがMac OS X向けになっているだけ軽いと思います。

http://seashore.sourceforge.net/

透過処理と切り抜きだけなら他のソフトウェアのほうがいいかもしれませんが、多機能なものに慣れるといろいろと便利です。

短所は多機能が故にはじめはメニューやウィンドウの多さに戸惑うかもしれないことです。

id:puriketu99

回答ありがとうございます!

無料な雰囲気(未調査)がとてもいいです。

2011/04/21 16:52:20

その他の回答(7件)

id:takano32 No.1

takano32回答回数58ベストアンサー獲得回数52011/04/21 15:59:56ここでベストアンサー

ポイント20pt

SeaShore というのがおすすめです。

GIMPのバリアントなので機能がGIMP並に豊富です。

GIMP本家よりも使っているツールキットがMac OS X向けになっているだけ軽いと思います。

http://seashore.sourceforge.net/

透過処理と切り抜きだけなら他のソフトウェアのほうがいいかもしれませんが、多機能なものに慣れるといろいろと便利です。

短所は多機能が故にはじめはメニューやウィンドウの多さに戸惑うかもしれないことです。

id:puriketu99

回答ありがとうございます!

無料な雰囲気(未調査)がとてもいいです。

2011/04/21 16:52:20
id:nrpro2006 No.2

nrpro2006回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/04/21 16:28:48

ポイント20pt

Abobe Photoshop がよいと思います。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopextended.html

恐らくWEB製作現場での標準ソフトになると思います。

切り抜きもトリミングなどでは、マグネットツールでサクサク抜けますし、ケシゴムツールも細かな設定が可能です。

また、ファイルタイプも透過PNG、透過GIFに対応していますので、条件にあうと思います。

追加して言えば、AdobeIllustratorやFireworks、Dreamweaverとの相性もよく(同じパッケージ郡の為)

さらに高度な画像処理が可能ですし、

解像度の変更(WEBの場合、72もしくは96)も簡単に行えますし、

画像サイズ変更時の処理方式を、5種類から選択可能です。

(拡大、縮小によって処理方式を変える事により画像のきれいさが違います。)

デメリットとしては、様々な高度処理が可能なソフトであるため、

初めて触るのであればなれるまで、少し厄介かもしれません。

ただ、シェアの高いソフトですから、初級~上級まで、色々な書籍が出ていますので、すぐなれると思います。

id:puriketu99

回答ありがとうございます!

photoshopをmac app storeで調べたところ、photoshop101というのを見つけました。

もしご存知であれば、お答え頂きたいのですが、これは本体ではなく、チュートリアルですよね?

http://itunes.apple.com/jp/app/photoshop-101/id414359708?mt=12

2011/04/21 16:52:50
id:kazupyong No.3

かずぴょん回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/04/21 16:56:42

ポイント20pt

切り抜きだけなら標準についているPreviewでできます。(選択して⌘Kで)

透過も以下の処理をするとできるようです。

http://tokyo.secret.jp/macs/preview_tools.html

自分は画像処理にはFireworksを使ってます。

多機能だしPhotoshopに比べて使いやすいので。

id:puriketu99

回答ありがとうございます!

調べてみます!

2011/04/21 17:58:29
id:Galapagos No.4

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/21 17:44:26

ポイント20pt

下記商品がPhotoshopに比べて安価で、必要な機能はほぼ揃っています。

このアプリを使ったWebデザインに関する情報も、Web上や参考書籍で多く出回っています。

Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2010-10-01
  • メディア: DVD-ROM


また、同じメーカーがPhotoshop ExpressというWebサービスを提供しています。お試し下さい。

id:puriketu99

回答ありがとうございます!

調べてみます!

2011/04/21 17:59:26
id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/04/21 21:24:28

ポイント20pt

簡単な加工ならtoyviewer、ドローならsea shore http://www

id:puriketu99

回答ありがとうございます!

2011/04/23 12:45:01
id:light1229 No.6

ムーンライト回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/04/22 16:59:11

ポイント10pt

GIMP オープンソースのグラッフィクソフト

http://gimp-app.sourceforge.net/

「Pixer」が一番簡単ではないでしょうか?

ブログのタイトルの背景に使うのであれば、横長で、その横幅の数字は決まっていますから、この方法が、簡単でしょう。

http://homepage.mac.com/matteo.discardi/home.html

こんなのでしょうか?

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nrpro2006 2 1 0 2011-04-21 17:48:17
2 hurasyu 14 9 1 2011-04-24 07:54:54
  • id:hurasyu
    質問がしたいのに、ポイントがないのでできません。どうか少しでもいいのでポイントをください。