エクセルの印刷物がずれるという症状です。原因がお分かりになる方お願いします。


とあるプリンター(docuprint205
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer_m/docuprint_205/
)を使って、エクセルで複数シートを作ってのバーコードを生成(生成の方法:
http://q.hatena.ne.jp/1295265658
)して、印刷しています。ところが、10シート程作った後印刷すると、印刷物が上下にずれたりします。

具体的には、余白を四辺とも4.3mmにしているのに、あたかも下だけ10mmくらいを指定して、上下の幅を5%程圧縮したように、圧縮された印刷物が出るせいで、印刷物がプリント用紙にあらかじめ書かれている枠にうまく収まりません。

原因はエクセル(2003)かプリンタにあると思うのですが、どなたかお分かりになりませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/21 20:34:54
  • 終了:2011/04/28 20:35:03

ベストアンサー

id:adlib No.4

adlib回答回数1862ベストアンサー獲得回数1092011/04/23 02:00:25

ポイント10pt

 

 インチ vs センチ ~ 規格の混在と併用が原因です ~

 

 パソコンもエクセルもプリンタも、インチ・ゲージ(英米規格)です。

 わが国のJIS(日本工業規格)は、センチ・ゲージ(独仏規格)を

採用しているので、尺貫法と同じく、一定以上の精度では一致しません。

 

 オフィスや家庭で、インチ定規が常備されていないので、用紙や余白

の寸法を、便宜上センチで表わしています。

 したがって、インチとセンチの最小公倍数に誤差が生じるのです。

 

 数学的な誤差を縮小するには、許容値を算出しなければなりませんが、

どのメーカーも敬遠しています。一般論としては、A4判タテの行数を、

少なくするか、最大公約数を得るまで、実験を繰りかえすだけです。

 

 わたしは約20年前から、下記(32列100行+見出3行)に統一

しています。プリンタやパソコンによって、さらに微調整が必要ですが、

あらかじめ専用のエクセル・ブック&シートを作っておくのが便利です。

 

http://cid-db15b48aa3716708.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/...

(上記ファイルをダウンロードして、シートを選択してください)

http://q.hatena.ne.jp/1264937040#a988579

 

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/21 20:53:50

ポイント27pt

Excelシートで改ページを入れていますか?

ご確認ください。

id:ReoReo7

改ページは入れていません。

普通にシートを複数選択して印刷しています。やり方は

最初のシートをクリック→SHIFTを押しながら最後のシートをクリック→[ファイル]の[印刷]で印刷

としています。これで選ばれたシートが10シートならA4で10枚印刷しています。これが問題なのでしょうか?

2011/04/21 21:04:36
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/04/22 01:49:24

ポイント27pt

印刷前にプレビューで確認しても、どうしてもexcelなどMS office製品はずれますね。

Excel2003だとpdf化が標準でついていないので、フリーのソフトを使ってpdf化して確認して

それから印刷すればずれという現象は少ないのではないかと思います。


MS office2007以降はpdf化できるようになりましたが、

それまでは以下のフリーソフトやシェアウェアを使用してpdf化していました。

pdf化する時にもずれたりしないこともないのですが、

印刷前に元のファイルを修正できpdfで閲覧して問題無い状態ならば印刷しても問題はありませんでした。

窓の杜 - PrimoPDF

id:readmaster No.3

readmaster回答回数74ベストアンサー獲得回数52011/04/22 08:52:19

ポイント26pt

やっていることは違いますが、名刺など刷るときに

手こずることはありますね。


ソフト、ハードで原因を分析していくと、

ここではソフト:エクセル、ハード:プリンタとなるのですが、

他にもあるかもしれません。


例えば、紙をしっかりセットしていないとA4の紙でも結構ずれることがあります。

10枚で必ずずれるなら、10枚目が終わった次の11枚目で紙が物理的に

ずれているかもしれません。ご確認下さい。

ずれる幅が一定であるなら、同じ原因である可能性が高いです。

10シート選択後印刷が原因のようであるなら、別の方法で印刷(ブック印刷、シート個別印刷)など

を試されていないなら試すのもいいかもしれません。


原因解決ではないですが、PDFにして出してみてそれでもずれるならば、

プリンタ側に原因の可能性も出てきますね。


あまり回答になってないですが。

id:adlib No.4

adlib回答回数1862ベストアンサー獲得回数1092011/04/23 02:00:25ここでベストアンサー

ポイント10pt

 

 インチ vs センチ ~ 規格の混在と併用が原因です ~

 

 パソコンもエクセルもプリンタも、インチ・ゲージ(英米規格)です。

 わが国のJIS(日本工業規格)は、センチ・ゲージ(独仏規格)を

採用しているので、尺貫法と同じく、一定以上の精度では一致しません。

 

 オフィスや家庭で、インチ定規が常備されていないので、用紙や余白

の寸法を、便宜上センチで表わしています。

 したがって、インチとセンチの最小公倍数に誤差が生じるのです。

 

 数学的な誤差を縮小するには、許容値を算出しなければなりませんが、

どのメーカーも敬遠しています。一般論としては、A4判タテの行数を、

少なくするか、最大公約数を得るまで、実験を繰りかえすだけです。

 

 わたしは約20年前から、下記(32列100行+見出3行)に統一

しています。プリンタやパソコンによって、さらに微調整が必要ですが、

あらかじめ専用のエクセル・ブック&シートを作っておくのが便利です。

 

http://cid-db15b48aa3716708.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/...

(上記ファイルをダウンロードして、シートを選択してください)

http://q.hatena.ne.jp/1264937040#a988579

 

  • id:ReoReo7
    補足です。例えば10シートを選択して、A4の紙10枚に印刷するとすると、そのうちの1枚が記載の症状になったり、あるいは10枚とも正常に印刷されたり、2枚くらいが圧縮(?)されずれる場合もあります。なぜこのようになるのか、回避する方法があれば対策が知りたいです。今のところエクセルのメモリ不足によるデータ送信エラーや、プリンタの受信ミス(この機種はよくエラーがある?)等を考えています。
  • id:kia_44
    回答じゃないので…。
    エクセルの印刷って結構ずれますよ。
    特にワードアートなどのように浮いてるオブジェクトは。
    ワードに差し込み印刷できませんか?
  • id:SALINGER
    印刷品質を高く(「きれい」とか)することで若干改善される場合もあるよ。
  • id:ReoReo7
    個別に回答できずに申し訳ありませんでした。

    最終的にはPDFにすることで解決できました。
    エクセルのインチ・センチの違いや、そもそもエクセルから印刷はずれるという認識が得られたことが非常にためになりました。

    印刷品質も試してみたいと思います。
    ワードの差込印刷なども参考になります。

    最終的にはPDFでしたが、どなた様の解決策も非常に有意義でした。


    お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。