Google App Engineでcron機能を使って

Webサーバー(?)を再起動するようなことは可能でしょうか。
可能な場合、どのような方法があるんでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/22 01:50:46
  • 終了:2011/04/25 22:00:52

ベストアンサー

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/04/23 02:11:17

ポイント45pt

JavaとPythonのどちら使ってるか分かりませんが、どちらも普通にコマンドラインでデプロイ出来ますよ。


Java版のアップロード方法

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/tools/uploadi...

Python版のアップロード方法

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/tools/uploa...

id:dedara

ありがとうございます。参考にしたいと思います

2011/04/25 21:59:39

その他の回答(3件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/04/22 04:08:24

ポイント5pt

外部のものを使わなくても、Linux であれば cron で定期的に restart させればいいし、

Windows であれば、実行するだけで Windows を再起動できるようなフリーソフトがあるので、

それをタスクに登録すれば OK です。


もし任意のタイミングで再起動させたいのであれば、

上記の cron や タスクにて1分間隔ぐらいで指定ディレクトリを監視するようにして、

そのディレクトリにたとえば 「restart.ok」 のようなファイルがあったときに、

そのファイルを削除してから再起動をかけるということも可能かと。

id:dedara

gae上の仮想サーバ(?)に対して再起動を掛けたいのですが…。

linuxのcronの使い方はわかります。

2011/04/22 12:10:16
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/04/22 19:11:19

ポイント5pt

AppEngineのインスタンスの再起動ということでしょうか?

プログラムや管理画面からの明治的なインスタンスの起動や終了は制御できません。


一応新バージョン(別に更新はなくともよい)をデプロイすれば全てのインスタンスが最起動しますのでそれをもって再起動としたら如何でしょうか?

id:dedara

Unixマシンからデプロイは可能でしょうか。(cron使えるので)

Windows用のアップローダーでも自動化できればそちらでも良いのですが

何らかの形で自動化したいと考えています。

2011/04/23 00:17:35
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/04/23 02:11:17ここでベストアンサー

ポイント45pt

JavaとPythonのどちら使ってるか分かりませんが、どちらも普通にコマンドラインでデプロイ出来ますよ。


Java版のアップロード方法

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/tools/uploadi...

Python版のアップロード方法

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/tools/uploa...

id:dedara

ありがとうございます。参考にしたいと思います

2011/04/25 21:59:39
id:pretaroe No.4

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/23 07:30:26

ポイント35pt

デプロイの自動化はいかが参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/ymotongpoo/20100320/1269074974

id:dedara

ありがとうございます。参考にしたいと思います

2011/04/25 21:59:40

コメントはまだありません