誠実な弁護士さんを探しています。

場所は鹿児島です。

弁護士さんには良い方もいらっしゃれば悪い方もいらっしゃっるという話を聞いています。
素人にはその判別が付かないです。
どのようにすれば、誠実な弁護士さんに巡り合えるのでしょうか?

何か方法をご存知の方は教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/22 08:35:34
  • 終了:2011/04/29 08:40:03

ベストアンサー

id:Gleam No.3

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/04/22 10:46:31

ポイント18pt

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E3%81%...

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%...

これらの本を読んでから弁護士に依頼するといいでしょう。


http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E5%BC%...

私は以前弁護士のお世話になったとき、この本が大いに役立ちました。

今となっては情報が古いです。

id:ita07

なるほど、書籍から入る方法もありますね。

2011/04/23 21:26:58

その他の回答(5件)

id:zero2626 No.1

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42011/04/22 08:49:18

id:ita07

情報有難うございます!

2011/04/23 21:25:42
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/04/22 08:53:40

ポイント19pt

鹿児島の弁護士さんたちです。

http://www.kben.jp/member/overview.html

弁護士は資格はありますが、得意な専門分野がありますので、

何をお願いしたいかを明確にして、弁護士会に相談する方がいいのではないでしょうか?

あと、人権派弁護士と呼ばれす方も数多くいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E6%B4%BE

一度聞いてみるものいいかもしれません。

あとはやっぱり紹介はいいですよね。

地元の知り合いで対応してくれた人がいれば聞いてみましょう。

無料相談を行っている場合も多いので、無料相談でよければ正式に申し込みましょう。

あと、基本的には地元優先ですが、

場合によっては(たとえば借金問題など)地元でなく東京の弁護士に相談する方法があるかもしれません。

まずは相談内容次第ですね。

それともしあなたにお金がないのであれば

法律扶助というのもあります。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/fujyo.html

法テラスに相談してみてください。

http://www.houterasu.or.jp/index.html

id:ita07

遺産相続の件です。

弁護士さんの一番の収入となる案件と聞いておりますので

問題のある弁護士さんも多いと伺います。

慎重に検討したいと考えております。

2011/04/24 09:19:56
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/04/22 10:46:31ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E3%81%...

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%...

これらの本を読んでから弁護士に依頼するといいでしょう。


http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E5%BC%...

私は以前弁護士のお世話になったとき、この本が大いに役立ちました。

今となっては情報が古いです。

id:ita07

なるほど、書籍から入る方法もありますね。

2011/04/23 21:26:58
id:korokoro5 No.4

korokoro5回答回数238ベストアンサー獲得回数62011/04/23 17:47:40

ポイント18pt

全国の優良な弁護士と法律事務所

http://benngosi.ninja-web.net/yuuryoubenngo.html

id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/04/24 00:13:22

ポイント18pt

弁護士の善し悪しの見分け方

http://www.choikiki.com/bengoshi/yoshiashi.html

悪徳弁護士の見分け方

http://kinyuguide.blog64.fc2.com/blog-category-17.html

id:ita07

リンク切れが多く、怪しいです。。

2011/04/24 09:21:31
id:dankaitaisaku No.6

dankaitaisaku回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/04/27 18:18:44

ポイント18pt

私の兄が鹿児島で弁護士をやっています。

当たり前のことですが、兄に法律相談をするのも、依頼をするのも、友人に紹介をするのも何も不安はありません。

肉親が一番安心ですが、顔の広い、権力を持った友人(できれば親友や世話をしてくれる人)づてで探し、紹介してもらうのが一番安心かと思います。

紹介者によって対応がまったく違います。

弁護士の方も、上客やそういった方に依頼された場合は悪いことはなかなか出来ないと思います。

地道に人づたいに紹介してもらうのが一番だと思います。

id:ita07

もしよろしければ、下記アドレスまでご連絡先をお知らせ頂けましたらと存じます。

freemail2011@aol.jp

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2011/04/28 22:32:12

コメントはまだありません