甘いものが大好きすぎて体重が減りません。家や通勤途中、会社などでお菓子をちょこちょこ食べてしまいます。具体的には、チョコレート菓子(きのこの山など)や、シュークリームなどです。どうすれば甘いものを我慢できるようになりますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/22 09:24:36
  • 終了:2011/04/29 09:25:03

回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/04/22 11:26:59

ポイント15pt

食べられない状況を作ればいいかと思います。

甘いものは 買わない。

持ち運ばない。


あと 人と話すなど 食べにくい状況を 作るのもいいかと思います。

それから精神的ストレスの解消に まんが や映画鑑賞などをしたらいいでしょう。


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1103/154617.htm?g=03

id:duckdown

人に話すのは良いアイデアですが、1人のときに買って食べてしまうことがおおい

2011/04/22 19:03:31
id:la-la-land No.2

la-la-land回答回数58ベストアンサー獲得回数62011/04/22 11:43:43

ポイント15pt

ダミー http://yahoo.co.jp

砂糖に中毒性があるのでタバコと同じです。

1~2週間ガマンして砂糖を断てば、不思議とそこまで脳が欲しがらなくなってくると思います

断っている間はノンシュガーのガムとかしょっぱいものですかね

自分も甘いものは全然取らなくなったので、取らなくなればそんなに甘いものが食べたいとかならなくなりました

id:duckdown

ガムをいつもかむかむするのは良いアイデアですね

2011/04/22 19:02:23
id:kepikapi No.3

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122011/04/22 11:48:36

ポイント15pt

激辛いのが好きになったら、甘いのは我慢できます。


柿の種 キムチ カクテキ プルコギ トッポギ 

韓国料理も研究しましょう


辛いだけでなくカプサイシンの入った甘辛のトッポギなど超オススメです

http://cookpad.com/recipe/262893

id:duckdown

辛いのも甘いのも好きなのでこちらはパス

2011/04/22 19:02:41
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/04/22 11:49:36

ポイント15pt

確かに、きのこの山、カスタードや生クリームの入ったシュークリーム、

アイスクリーム、菓子パン・・・ちょこちょこ食べてしまいます。


しかし、好きなものは、なかなか我慢できません。

我慢するとストレスが溜まり、爆発的に食べるということに、なりかねません。


心が太れば、体も太る。というのが必然です。


そこで、甘いものを我慢するのではなく、食べ方を変える。というのはどうでしょうか。

例えば、日本の伝統的な華道、能、武道などには、「型」というものがあります。


「型」は、何度も、何度も、反復し、練習して身に付くものです。

食べ方の「型」を、自分なりにつくるのです。


どのような型をつくるかは、自分次第です。


まず、これならできるということを、紙に書いてみることを

お勧めします。

http://www

id:duckdown

これは回答になってないです

2011/04/22 19:03:02
id:teruokun No.5

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/22 11:50:17

ポイント15pt

甘い物を我慢する方法

http://ameblo.jp/mochitukiusagi213/entry-10277181397.html

お菓子を我慢する方法

http://okguide.okwave.jp/guides/14789

id:duckdown

URL上は代替品療法。URL下は精神論とちょこっとだけ食べようというやつ。ちょっと合わないです

2011/04/22 19:04:35
id:doradorakm No.6

k,m回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/04/22 14:21:57スマートフォンから投稿

ポイント15pt

痩せる!って気持ちがなければ

一向に痩せれません。

痩せる!って気持ちがあれば

自然に我慢できると思いますよ。

http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&output=html&nomo=1&client=sa...

URLは、特に無い為、googleのを

貼り付けています。

id:duckdown

痩せるってきもちはあるんですけどね。。

2011/04/22 19:04:53
id:galacticace No.7

グレ回答回数82ベストアンサー獲得回数42011/04/22 17:14:28

ポイント15pt

甘いにおいをしみこませたワッペンを持ち歩いて時々においを嗅ぐダイエット法があります。

これだと甘い物を我慢しやすくなるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053784...

id:duckdown

以前妻がやってました。効果はなかったです。

2011/04/22 19:05:12
id:nuenue3 No.8

nuenue3回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/04/22 20:15:47

ポイント15pt

1.買えないようにする

  →1日の所持金を必要最低限(お昼代など)に制限する

2.食べる量を減らす

  →1日に食べて良いと決めた少量のお菓子を持参し、それ以上食べない。

3.摂取する糖分やカロリーを減らす

  →糖分OFF、カロリーOFFのものを選ぶ

    ケンコーコム

4.食べることに対するペナルティを課す

  →食べた量に応じて運動を義務付ける

----

甘ったれな精神をカタチにしてペロペロ嘗められれば質問者さんにとって一番の解決になるのでしょうけどね……

id:gtore No.9

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/22 21:38:17

ポイント15pt

http://www.diet-pinky.com/sodan/amai.html

こちらのサイトがご参考になるのではないでしょうか。

甘いものを、いきなりやめてしまわずに、ちょっとずつ減らしていく、

食べない日をちょっとずつ増やしていく、というものです。

甘いものをやめたいなら、まずは今日1日だけ我慢してみてください。「これからずっと食べちゃダメ!」っていうと難しいけど、「今日はダメだけど、明日は食べてもいい」っていうんだったらできそうな気がするでしょ?


最初はこの方法で、菓子パンとかの甘いものは、次の日の朝に食べるようにしてみてください。そう、朝食べるのがポイントです。食べてもその日の活動で消費できるから、脂肪になりにくい朝に食べることが大事です。


お菓子などをちょっとずつ高価なものにしていく、

という方法もありますね。

高級なお菓子の味に慣れれば、舌が肥えて、そのへんの安物のお菓子には戻れなくなるかもしれません。そうなればもうこっちのもんです。高価なものを毎日食べるわけにはいきませんからね。


また、驚かすつもりはありませんが、

甘いものが好きで過剰に摂取している人は、糖尿病になりやすいです。

糖尿病になると、それによって合併症を引き起こす可能性があります。

具体的には、網膜症や腎症、心筋梗塞や動脈硬化などです。


必要以上に怖がることもありませんが、

こうした病気にかかってしまうかもしれない、

ということを知っておくと、

甘いものを手控えることにつながるのではないかと思います。


[ご参考]

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/top_naika...

http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/58koza_3.html

id:Rytandrezone No.10

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/04/22 22:11:49

ポイント15pt

タバコを辞めるのに、又現在辞めてからも口さびしいので、ガム、飴をなめてます。

上の方とちょっと回答がかぶっちゃいますし、甘いものを我慢できるかというご質問とはずれてるかもしれませんが・・・。

糖分を多く含むと歯が悪くなるので、下記の商品を使用してます。

若干甘く感じるだけです。

キシリッシュガム

http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/xylish/

ダイットココア飴

http://www.senjakuame.co.jp/candy/cocoa.htm

  • id:duckdown
    いまのところ、代わりにノンシュガーガムを噛め、というのがベストアンサー
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/04/23 16:16:12
    la-la-landさんの回答は随分、乱暴ですね。『砂糖に中毒性があるのでタバコと同じです。』
    砂糖には「中毒性」はありません。

    『1~2週間ガマンして砂糖を断てば、不思議とそこまで脳が欲しがらなくなってくると思います』

    糖類は脳のエネルギーとなりますので、不足すると思考が衰えます。
    要は、必要以上にエネルギーを摂取する習慣が問題でしょう。砂糖ばかりでなく同じ炭水化物であるデンプンや小麦、脂肪が多いバター・油を控える事が有効です。(ケーキなどは砂糖以上にカロリーは高いですよ)
    また、お菓子・おやつを控えようとすれば、回りの人に話して、ノベツ無く食べているのを注意をしてもらうとか、恥ずかしく感じる状況を作れば良いのではないでしょうか。

    飲み物では清涼飲料、ミルク紅茶などは濃厚砂糖液になっているモノが多いです。甘いモノより脂肪分が多いもの(クリーム、チョコレート=砂糖と油の塊ですよ)に気をつけてください。(100g当り:糖類400kcal,油脂900kcal)
  • id:kou-tarou
    失礼しました。
    自分で実行可能な自己管理を考え、徹底してみてはどうか?と言いたかったんですが。
    回答者の意見をふまえて、まとめてみました。


    (1)現状
    ・常時、お菓子をつまみ食い。体重が減らない。


    (2)肥満の原因
    ・甘いものが大好き。
    ・チョコレート菓子、シュークリーム等を嗜好。
    ・家、通勤、会社、常時、つまみ食い。
    ・1人でも買って食べる。
    ・我慢できない。


    (3)減量方法
    ・嗅ぐダイエット法は試したが効果なし。
    ・代替品療法はイヤだ。
    ・辛いのも甘いのも好きだ。
    ・精神論はNG。


    (4)方向性
    ・ちょこっとだけ食べるのもイヤだ。でも痩せるって気持ちはある。
    ・ノンシュガーガムを口にするのがベストのようだ。
    ・人に話すのは良いアイデアだ。


    (5)我慢できない。どうすれば甘いものを我慢できるのか?

    >「精神論とちょこっとだけ食べようというやつ。ちょっと合わないです」
    >「痩せるってきもちはあるんですけどね。。」


    まず、厳しい言い方をするようですが、
    バクバク食べて痩せる。という都合の良い話はありません。
    現状は、会社でも、常時、お菓子を、”ちょこちょこ”口にはこべる。という環境に
    あります。


    海外では、
    ・肥満警官に6カ月停職命令。
    ・肥満警官は昇進させない。
    ・見苦しい上、健康上問題があり、職務遂行にも支障がある。


    等々、肥満に対して非常に厳しい視線が向けられます。なぜならば、肥満は
    自己コントロールができない。とレッテルが張られるからです。
    歯にギブスをする人さえいます。


    つまり、甘いものが我慢できない。どうすれば?ということは自己管理ができていない
    状態です。さいわいにして、takntさんの回答で「人に話すのは良いアイデアですが、」
    と返信されているので、プロに相談してみるというのが、ベストだと思います。


    食生活が気になる方、肥満外来の参考サイト。


    ・肥満の予防対策と食事療法
    http://www.himanyobo.net/syokuzi.html

    ・肥満治療のすべて!予防と対策法
    http://www.himanyobo.net/

    ・肥満外来の検査のすすめ
    http://himang.seesaa.net/category/3876255-1.html

    ・家族のためのメタボリック検診ガイド
    http://www.zyrcon.com/


    また、厚労省のメタボ検診が義務化スタートしてから、国民健康保険を運営する
    各市区町村で、「生活習慣病予防相談」などの食生活健康相談を必ずやっています。
    メタボ者が多い市区町村、各健康保険組合は、ペナルティ(罰則・罰金)が科せら
    れますので。


    市区町村での「食生活が気になる方、食生活健康相談」は、「時間予約制の個別相談」
    です。恥ずかしいという感じはないと思います。ネットでご質問するよりも、堂々と
    プロに相談してみてはいかがでしようか。ノンシュガーガムで?我流は危険です。
  • id:ryota11
    寺とかに修行に行く。そして精神力を鍛える。

    意外とこれが一番近道だと思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません