ゴールデンウィークに九州新幹線に乗りに行くのですが、

歴史が好きなので、九州の歴史上の7不思議的なスポットに行けたらと思っています。
そんな場所ってあるんでしょうか?UFOとかじゃなくて、歴史上の不思議スポットや未解明な歴史事件スポットでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/29 19:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:gtore No.2

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント23pt

こちらはいかがでしょうか。


http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=B4803090

大分県中津市寺町に赤壁寺というお寺があります。

1587年(天正15)、黒田孝高[よしたか]によって建立。深紅に塗られた壁は城下町・中津の中でもひときわ強烈な印象を与え、別名・赤壁寺とよばれる。豊臣秀吉の時代、豊前の実力者だった宇都宮鎮房[しげふさ]が騙し討ちに遇い、この寺を宿舎にしていた家臣たちも全員討ち死。その時の血潮を浴びた門前の白壁は何度塗り替えても血痕が浮き出るため、ついに赤壁に塗り替えたという。柱には当時の刀傷も残り、家臣たちの無念と悲しみが壁の血痕を何度も浮き出させたと伝えられている。


http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/exp2/w/152.html

太宰府天満宮境内に、飛び梅という不思議な梅があります。

道真は梅の花を好み、邸内にたくさんの梅を植えていたので、邸宅は「紅梅殿」とも呼ばれていました。都落ちの時を迎えて、道真は紅梅との別れを惜しんで「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」

と詠みました。そんな主人の心を感じた梅が、一夜にして大宰府まで飛んできて、根を下ろしたとか。飛んだのは紅梅でしたが、代替わりを経て、現在、太宰府天満宮境内にある飛び梅は白梅になっています。

id:Hyperion64 No.3

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

ポイント22pt

熊本県菊水町にある「トンカラリン」がオススメです。

謎の古代遺跡です。古代の暗渠だといわれています。

松本清張が邪馬台国と関連付けてから有名になりました。

普通の古代遺跡と異なり、中を歩けるのがいいです。

http://inoues.net/ruins/tonkararin.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A...

id:yk1997kobba No.4

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント22pt

これはどうでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4781204.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません