WordPressのカテゴリー一覧について質問です。

カテゴリー一覧を表示する場合、<?php wp_list_categories(); ?> などと書きますが、
この場合、カテゴリー名だけがリスト表示されますが、
カテゴリー概要と一緒に表示したいと思うのですが、なかなかうまくいきません・・・。

下記のような表示にする場合、どのようにすれば良いのでしょうか?
教えていただくと助かります。

<div>
<h3><a href="カテゴリーへのリンク">カテゴリー名</a></h3>
<p>カテゴリー概要</p>
</div>

<div>
<h3><a href="カテゴリーへのリンク">カテゴリー名</a></h3>
<p>カテゴリー概要</p>
</div>

よろしくお願いいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/23 01:49:32
  • 終了:2011/04/23 16:57:23

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/04/23 11:16:31

ポイント80pt

公式ドキュメントにあったものを改造しただけです。

関数リファレンス/get categories - WordPress Codex 日本語版

<?php
$args=array(
  'orderby' => 'name',
  'order' => 'ASC'
  );
$categories=get_categories($args);
  foreach($categories as $category) { 
    echo '<div>';  
    echo '<h3><a href="' . get_category_link( $category->term_id ) . '" title="' . sprintf( __( "View all posts in %s" ), $category->name ) . '" ' . '>' . $category->name.'</a></h3>';
	echo '<p>' . $category->description . '</p>';
	echo '</div>';
} 
?>

ほしい機能探し方メモ:

• < ?php wp_list_categories(); ?>を表示してみたところリンクのtitle属性にカテゴリの概要があった。
  • テンプレートタグ一覧にそのまま使えそうなタグが無いことを確認。ではwp_list_categories()をちょっと改造すればいけそう。
  • wordpressフォルダを開いて、ソースコード検索(rakやgrep)
  • wp-includes/category-template.phpにwp_list_categories()発見。そのまま使えるのか観察。
  • get_categories()が気になる。グーグル検索。関数リファレンス/get categories - WordPress Codex 日本語版
  • ラッキー、質問と同じ目的のサンプルコードがあった。
id:kana-pop

ありがとうございました。

色々と探したのですが、見つけられませんでした・・。

探していただき感謝です!!

2011/04/23 16:56:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません