あるダイエットサプリの販売代理店をしようかと検討しています。

販促ツールを作ろうとしているのですが皆様の意見をお聞かせ下さい。

考えていること
・知人にお願いしてモニターになってもらって服用体験記をブログなどに書いてもらう。
・これも知人にお願いしてモニターになってもらって毎日の全身写真を取ってもらって体系の変化を記録してもらって
 動画にしてDVDなどにしてもらう。ユーチューブなどにも公開する
・他の代理店のお客様の使用者の意見をインタビューしてチラシを作る
 このチラシの制作費用は私が負担して、他の代理店の方にも販促ツールとして使ってもらう。
 この条件で代理店の方に協力をしてもらう。

ただ、モニターをお願いするにも商品を仕入れないといけないので
10人程度のモニターで最大限の効果を出したいと思っています。

この販促に関してのご意見を教えてもらえますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/23 12:37:43
  • 終了:2011/04/30 12:40:04

回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/23 13:01:19

ポイント27pt

この条件で代理店の方に協力をしてもらう

競合する販売代理店(あなた)に、わざわざ協力するでしょうか?

id:thunder_mio_v

説明不足でした。ごめんなせい。

代理店の人は保険のセールスレディーの方などで自分が通常仕事で活動するエリアがありまして、代理店を募る再にそのエリアがかぶらないように販売元のほうで工夫をしているみたいです。

質問の文字数の関係でかけませんでしたが、私のほうはインターネットでの販売も検討しています。

インターネットでの販売ということで、現在の他の代理店の人にも影響が出る可能性がありますが、販促ツールの無償提供(DVDなど)をするということで現時点で協力に承諾してくださる方が何名かいます。

商品自体の認知度が低いので、広く認知される活動に対しては販売元、代理店とも歓迎してくれる状態です。

2011/04/23 13:43:10
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/24 04:54:55

ポイント27pt

>ただ、モニターをお願いするにも商品を仕入れないといけないので

>10人程度のモニターで最大限の効果を出したいと思っています。

>この販促に関してのご意見を教えてもらえますか。

仕入れ先に販促資料をもらった方が早いと思います。

そんなのないとかでしたら、微妙な商品ですね。

10人でどの程度の月数を予定してますか?

効果が必ずでるとは限らないです。

また効果がでても、それが目に見える形でわかるかどうかも不明です。

>知人にお願いしてモニターになってもらって服用体験記をブログなどに書いてもらう。

>これも知人にお願いしてモニターになってもらって毎日の全身写真を取ってもらって体系の変化を記録してもらって

>動画にしてDVDなどにしてもらう。ユーチューブなどにも公開する

知人といっても、そんな全身の写真とか体系とか公開するのに難色示さないのでしょうか?

知人に依頼というところで、このモニター効果はないと思います。

モニターを条件に懸賞とかであつめたほうがよいのでは?

10人可能なら、5人程度は懸賞で募集。

ブログがブログの書き手が責任がありますが、

あなたが販促資料をつくれば、あなたに責任があります。

薬事法とかをちゃんと守って作らないと痛い目にあいますよ。

インタービュー記事をそのまま載せてるだけというような逃げは通用しません。

その中身に関しても責任を持つ必要があります。

id:thunder_mio_v

販促資料と薬事法について参考になりました。ありがとうございます。

ブログの内容は書き溜めておいて、インタービューした内容と併せて販売元に見てもらって、薬事法上問題がないか確認をとるようにしたいと思います。ありがとうございました。

2011/04/24 10:30:03
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/24 11:58:46

ポイント26pt

>・知人にお願いしてモニターになってもらって服用体験記をブログなどに書いてもらう。

>・これも知人にお願いしてモニターになってもらって毎日の全身写真を取ってもらって体系の変化を記録してもらって

> 動画にしてDVDなどにしてもらう。ユーチューブなどにも公開する


これだけのことをするなら、5人程度のモニターのデータがあれば十分です。

ただ、通常のダイエットサプリだけでは劇的な変化は起こらないことが多いので、運動や食事制限も同時に行ってもらえるようにお願いしてください。

効果がないというクレームが出てきた場合に、個人差がありますという逃げ言葉のほかに、このダイエットサプリは、運動や食事制限を併用することにより、最大の効果が期待できますとかいう説明も出来るようになります。


薬事法の取り締まりは、かなりきつくなってきていますので、十分に気をつけてください。

販売元がOKを出しても、捕まるときは捕まります。個人責任となりますので、ご自分で判断される必要があります。

東京都の取締り情報はかなり役に立つので、参考にしてください。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/supply/index.html

http://www.forestwalking.com/fukushi.html

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/kouko...

id:thunder_mio_v

貴重な情報ありがとうございました。10人モニターをお願いして半分の5人程度に効果が出なければ代理店をするのはやめようかと思っています。半数に効果がでれば自分自身もある程度自信を持ってお客様に勧めることができるかと思っています。過去効果が出た人の話を聞いても劇的な変化は無いようでした。(一ヶ月4kg減が最高)

ただ、無理なく自然にダイエットができるという意見が多いようなので、モニターをしてもらってそういう生の声がモニターの方から自然に出てくれば商品に対して自信が付くかと思っています。

東京都の情報ありがとうございました。ジックリ見てみたいと思います。

2011/04/24 15:36:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません