社員15人ぐらいの建設会社です。

会社所有のデスクトップパソコン(windows 7)を、5人で各自アカウントを作成して、利用しようと思います。
なおかつ、そのパソコンはファイルサーバーとして利用する予定です。
今までは、アカウントも設定しないで、みんなで使っていました。
なので、『なんで、そんな面倒な事をするのだ』と言われます。
各自が好みの設定で、使えるようにしたり、勝手にファイルを変更したり、しないようにするためです。
また、ファイルサーバーとして使うときには、原本を上書きされたり、変更されないようにするため
ですと説明したのですが『そこまで、原本を管理する必要があるのか』とも言われます。
私も、そんなにパソコンに詳しくないので、そう言われるときちんと答えられません。 
パソコン初心者にも、納得できる説明をするのに、参考になるサイト、もしくは
理由を分かりやすく教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/23 19:05:04
  • 終了:2011/04/30 19:10:05

回答(3件)

id:TYCOON No.1

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/04/23 20:09:08

ポイント27pt

原本管理とアカウントの設定は別問題ですよね?

原本の管理は定期的にバックアップをとるかどうかの話。

この場合、仮にうっかり変更してしまってもバックアップがあれば元に戻せるし。

そうではなくて、その「原本の変更」を管理者のアカウントでしか出来ないように設定するということなのかな。

それならば「原本を消した場合責任をとれないだろうから、最初から消せないように設定しておく」でいいかと。

>そこまで、原本を管理する必要があるのか

それは原本の重要性によると思う。

それが消えたり変更されてしまった場合、会社にどのような不利益があるかを説明すればいいのでは。

id:suzufumi

アドバイス有難うございます。

2011/04/24 14:11:29
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/24 11:11:31

ポイント27pt

『そこまで、原本を管理する必要があるのか』

普通は、原本はきちんと管理するものなのですが、きちんと管理しなくても良い原本なのでしょうか?

きちんと管理する必要のない原本なら、そういわれてもしょうがないですね。

ただ、最初は多少面倒かもしれませんがすぐに慣れると思いますので『そこまで』という大変さは無いと思います。(面倒なのは最初だけです)

5人で色々とファイルを作ると一人の時の何倍かのファイルが出来てしまうので、今後、ファイル管理を行うのが大変になっていくと思います。大事なファイルがどこにあるのか判らなくなるなどの危険があります。そのため、アカウントの設定はすべきだと思います。

ただ、面倒という人はいますし、共通にしておいた方が便利なこともあるので、アカウントをもう一つ増やして共通のアカウントを作ると良いと思います。普段は共通のアカウントの画面にしておいて、共有する必要のないファイルや個人管理した方が便利なファイルを個人のアカウントで管理するようにした方が良いと思います。

2011/04/24 14:11:32
id:saijyoh_739 No.3

saijyoh_739回答回数113ベストアンサー獲得回数102011/04/24 16:04:20

ポイント26pt

Aさんが必要だから作ったファイルをBさんが自分には不要だからと消しました。

そういう事故をなくすために利用者がそれぞれ別のアカウントで作業を行なえる様にします。

と説明すれば良い気はします。

なんでそんな面倒な事をって自分の仕事に責任を持たないということなのかな。

他人が簡単に消せる状態で責任が持てるのかな。

まぁ、重要なら作ったファイルをUSBメモリなりCDRなりに移して持っておけば良いのだけど。

そうそう、共用する必要のあるファイルもあると思いますので全体公開などのルールは若干決めておいた方が良い部分もあると思います。

共用フォルダに整理して置くとか。

2011/04/29 16:23:28
  • id:Mook
    運用が分からないとなんともいえませんが、「ファイルサーバとして」ということは
    他にもこの PC に接続するパソコンがあるのでしょうか。
    であれば、サーバのための設定というのが必要になるかもしれません。
      ・バックアップを取る
      ・フォルダごとにアクセス権を変える
     など

また、確かにアカウント管理をすることで望ましいことも多いですし、そのように運用する
    ことが多いとは思いますが、PC そのものを大勢で共有し、ファイルの原本管理も必要ない
    (誰が消しても、誰が変更しても良い)のであれば、現状の使い方もありかもしれません。

使用目的、使用条件(運用上必要なこと)によってこのあたりは変わってくるかと思います。
  • id:suzufumi
    ありがとうございます。
    使用目的としては、現場代理人の施工管理書類及び総務の人が作成する契約関係書類をきちんと管理したいと思っています。
    基本的には、代理人のみで完結するのですが、書類を複数の人で作成する場合は、アクセス権があったほうが
    間違いがないのかなと思っています。
  • id:readmaster
    基本的に、ユーザーアカウントを作成するということは、
    そのユーザー毎のファイルだったり、セキリティがあるということだと思います。

個別に分ける必要がないなら、
    ユーザーアカウントを作成する意味は薄れます。

今までの運用が、何もなしだったのでそのような感覚になっているだけでは?と思います。

例えば、個人のPCなら責任を取れますが、
    重要書類にアクセス出来るPCをパスワードなしでつかっていた場合、
    そのPCを紛失する(デスクトップが大丈夫とはいえません。ノートPCよりは紛失はしにくいですが)ことが
    あった場合、その運営に問題あるといえます。
    そういった話をしてみてはどうでしょうか。

運用の仕方というのもありますが、
    おそらく、「万が一」間違えることを防ぐ意味で、
    責任を取るというところで、重要書類(ここではおそらく原本)を使えるのは、
    特定のユーザーのみとしておく必要があると説明してはどうでしょうか?

回答書き込めないので、コメントにて失礼します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません