これは便利!と感じた生活雑貨、グッズを教えて下さい。

実店舗ではなかなか見つからないモノだと嬉しいです。^^

実際に購入→使って自身のブログレビューしてみたいを思っています。
http://sonna-ki.lovesick.jp/

出来れば
「ここに掲載されています」
という「サイト紹介」のようなご回答ではなく、
回答者様ご自身の意見を楽しみにお待ちしております。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/24 00:16:39
  • 終了:2011/04/27 00:29:30

ベストアンサー

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/04/24 01:10:45

ポイント30pt

凍った食品をのせておくだけで、超熱伝導体の作用で簡単にすばやく解凍する道具

わたしの家内が「解凍くん(下記※1)」なる製品を購入しました。

冷凍食品をのせておくだけで、熱伝導体の作用で簡単にすばやく解凍するとい

うアルミ製の商品で、結構使えます。

 

熱伝導率の高いアルミに冷たいものや熱いものを充分接触させておけば、熱が

伝導(最終移動先は部屋の空気)するという性質(下記※2)を利用しています。

 

実験として、氷を溶かしてみました。面白いことに、氷は廻りながら溶けてゆ

きました。廻るメカニズムはよくわかりませんが、氷の形状によって重心が移

動しているのかもしれません。

 

※1「解凍くん」 http://www.alton.jp/products/kaitokun.htm

※2:熱の伝わり方 http://yslibrary.cool.ne.jp/primrika004001.html

 

 

《使用上のわたしの工夫》

アルミプレートの各足の下に約10mmのスペーサーを付加し、そのアルミプレートを

四角いプラスチック製のトレイの中に据付け、アルミプレート表面の2~3mm下まで

お湯(およそ35℃)を入れました。アルミプレートがお湯の温度に近い温度に温まっ

てから冷凍食品をのせると、お湯を用いない場合に比べてかなり早く解凍させるこ

とができました。

冬は室内の空気の温度が低め(15~20℃)ですので、お湯を使用する効果を顕著に実

感することができました。

id:ue3ue3ue33

私も冷凍食品を解凍させるのに台所のステンレスの上に置いたりしていますが、それよりは良さそうですね。有り難うございます^^

2011/04/24 11:39:21

その他の回答(4件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/04/24 01:10:45ここでベストアンサー

ポイント30pt

凍った食品をのせておくだけで、超熱伝導体の作用で簡単にすばやく解凍する道具

わたしの家内が「解凍くん(下記※1)」なる製品を購入しました。

冷凍食品をのせておくだけで、熱伝導体の作用で簡単にすばやく解凍するとい

うアルミ製の商品で、結構使えます。

 

熱伝導率の高いアルミに冷たいものや熱いものを充分接触させておけば、熱が

伝導(最終移動先は部屋の空気)するという性質(下記※2)を利用しています。

 

実験として、氷を溶かしてみました。面白いことに、氷は廻りながら溶けてゆ

きました。廻るメカニズムはよくわかりませんが、氷の形状によって重心が移

動しているのかもしれません。

 

※1「解凍くん」 http://www.alton.jp/products/kaitokun.htm

※2:熱の伝わり方 http://yslibrary.cool.ne.jp/primrika004001.html

 

 

《使用上のわたしの工夫》

アルミプレートの各足の下に約10mmのスペーサーを付加し、そのアルミプレートを

四角いプラスチック製のトレイの中に据付け、アルミプレート表面の2~3mm下まで

お湯(およそ35℃)を入れました。アルミプレートがお湯の温度に近い温度に温まっ

てから冷凍食品をのせると、お湯を用いない場合に比べてかなり早く解凍させるこ

とができました。

冬は室内の空気の温度が低め(15~20℃)ですので、お湯を使用する効果を顕著に実

感することができました。

id:ue3ue3ue33

私も冷凍食品を解凍させるのに台所のステンレスの上に置いたりしていますが、それよりは良さそうですね。有り難うございます^^

2011/04/24 11:39:21
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032011/04/24 07:01:34

ポイント21pt

 こちらはいかがでしょうか。2つ必要になって、ちょっと高いですが便利です。

●ブックストッパー [-]

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902756064/ref=pd_lpo_k2_dp_s...

id:ue3ue3ue33

確かに、

「2個買って、はじめて利用価値がある」

みたいなレビューもありますね。

有り難うございます。^^

2011/04/24 11:41:38
id:teruokun No.3

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/24 07:42:16

ポイント21pt

早ワザレンジ名人調理用長角型 オレンジです。

パスタをゆでるときにとても便利。わざわざお鍋や水切りをよういしなくても、

水切りもついているので、これ1台でオーケーです。

野菜などもゆでられて便利。かなり調理時間の短縮になります。

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4974908422737/

id:ue3ue3ue33

爽快ドラッグは良く使うので有りがたいです。

ありがとうございます^^

2011/04/24 11:43:00
id:hibiyataro No.4

hibiyataro回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/04/24 11:00:18

ポイント26pt

通販生活で見つけたゴミ袋スタンド、

市販の45リットルのゴミ袋がそのまま使えて素晴らしく重宝しています。

id:ue3ue3ue33

あ、これは持ってます。

確かに良い商品ですよね。^^

http://sonna-ki.lovesick.jp/goods/51252658/

2011/04/24 11:44:18
id:kom43 No.5

kom43回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/04/24 02:38:02

ポイント2pt

調理器具で器具でピーラー型のキャベツの千切りは便利でした。どこからでも千切りかのうです。

目覚めが良くなる腕時計もお試しをお勧めします。健康的ですから

  • id:miharaseihyou
    以前、東急ハンズで「水はねしないブラシ」というのがあって、ぎっしりとブラシの毛が詰め込まれている、いくら強く擦ってもへたれないブラシがあったんだが、製造していた会社が倒産してしまって、現在は入手不可能でしょう。
    風呂場でしつこい水垢を取るには最強だった。
  • id:ue3ue3ue33
    そんなブラシがあったのですね?^^
    是非、使ってみたかったです。