くしゃみが臭いのですが、何が原因でしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/24 07:54:44
  • 終了:2011/05/01 07:55:20

ベストアンサー

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/04/24 08:00:55

ポイント17pt

ここがわかりやすいでしょう。

1. 口の中の問題

う歯(虫歯)、歯槽膿漏、歯肉炎など歯牙に関係するもの、歯肉炎、口内炎、真菌症(かび)などのウィルスや細菌の感染によるもの、尋常性天疱瘡、ベーチェット病などによるもの、再発性アフタ(口内に潰瘍を繰り返し作る)や難治性潰瘍など原因不明の病気、結核、梅毒、また放

射線や薬剤などによる口内炎、悪性腫瘍による口臭があります。

歯牙に関する口臭が最も多いのですが、最も重要なのは悪性腫瘍による口臭で、口腔から発生する腫瘍の大半が扁平上皮ガンというタイプのガンで、増殖や転移が早く、潰瘍を形成し、悪臭を生じます。

その他、口の中が異常に乾燥する為起こる口臭もあります。

2. 口の中以外の部分に原因のある口臭

A.急性、慢性の鼻炎、副鼻腔炎、鼻内異物、臭鼻症(妙齢の婦人に多く悪臭を発することで有名)、ウェゲナー病、鼻や鼻腔の悪性腫瘍などによる口臭があります。

B.急性、慢性の咽頭炎(扁桃腺炎など)、咽頭異物、扁桃についた膿(うみ)、悪性腫瘍などによる口臭があります。

C.喉頭(こうとう:息が気管に入っていく部位である声門の前後の部分)の病気による口臭はガンが最も多く、嗄声(させい:しわがれ声)が伴えば喉頭ガンを最も疑います。

D.食道ガン、胃ガン、食道炎、胃炎、胃潰瘍、胃酸過多による口臭があります。

E.気管、気管支、肺の病気による口臭は、ガン、炎症、異物などが原因になります。

F.その他重症の腎疾患による尿のような臭い、糖尿病の際のアセトン臭、肝硬変の際の肝性口臭(ネズミ臭)などがあります。

G.原因不明の口臭があり、心の病などが原因の場合が、割に多くみられます。重症になれば、精神科での治療が必要となる事もあります。

くしゃみが臭いとなれば口の中以外の部分の原因であると思います。吐き気も伴うのであれば内臓疾患の疑いも多く出てきます。大きめの病院で詳しく検査していただく事をお勧めいたします。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7025.html

その他の回答(8件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/04/24 08:00:55ここでベストアンサー

ポイント17pt

ここがわかりやすいでしょう。

1. 口の中の問題

う歯(虫歯)、歯槽膿漏、歯肉炎など歯牙に関係するもの、歯肉炎、口内炎、真菌症(かび)などのウィルスや細菌の感染によるもの、尋常性天疱瘡、ベーチェット病などによるもの、再発性アフタ(口内に潰瘍を繰り返し作る)や難治性潰瘍など原因不明の病気、結核、梅毒、また放

射線や薬剤などによる口内炎、悪性腫瘍による口臭があります。

歯牙に関する口臭が最も多いのですが、最も重要なのは悪性腫瘍による口臭で、口腔から発生する腫瘍の大半が扁平上皮ガンというタイプのガンで、増殖や転移が早く、潰瘍を形成し、悪臭を生じます。

その他、口の中が異常に乾燥する為起こる口臭もあります。

2. 口の中以外の部分に原因のある口臭

A.急性、慢性の鼻炎、副鼻腔炎、鼻内異物、臭鼻症(妙齢の婦人に多く悪臭を発することで有名)、ウェゲナー病、鼻や鼻腔の悪性腫瘍などによる口臭があります。

B.急性、慢性の咽頭炎(扁桃腺炎など)、咽頭異物、扁桃についた膿(うみ)、悪性腫瘍などによる口臭があります。

C.喉頭(こうとう:息が気管に入っていく部位である声門の前後の部分)の病気による口臭はガンが最も多く、嗄声(させい:しわがれ声)が伴えば喉頭ガンを最も疑います。

D.食道ガン、胃ガン、食道炎、胃炎、胃潰瘍、胃酸過多による口臭があります。

E.気管、気管支、肺の病気による口臭は、ガン、炎症、異物などが原因になります。

F.その他重症の腎疾患による尿のような臭い、糖尿病の際のアセトン臭、肝硬変の際の肝性口臭(ネズミ臭)などがあります。

G.原因不明の口臭があり、心の病などが原因の場合が、割に多くみられます。重症になれば、精神科での治療が必要となる事もあります。

くしゃみが臭いとなれば口の中以外の部分の原因であると思います。吐き気も伴うのであれば内臓疾患の疑いも多く出てきます。大きめの病院で詳しく検査していただく事をお勧めいたします。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7025.html

id:teruokun No.2

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/24 08:01:01

ポイント17pt

このサイトを参考にしてみてください。

原因は色々ありますね。

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k260.htm

id:korokoro5 No.3

korokoro5回答回数238ベストアンサー獲得回数62011/04/24 08:21:05

ポイント16pt

くしゃみと口臭の関係

http://koushu-103.seesaa.net/

id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/04/24 10:07:00

ポイント16pt

http://okwave.jp/qa/q5667118.html

歯磨きの種類を口臭予防のものに買え毎食後すぐ洗うようにしましょう。

また野菜は食事の30%以上にして野菜でも浄化するようにしましょう。

口で呼吸しないようにも。

普通はそれで完璧です。

http://okwave.jp/qa/q677928.html

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「タバコ」

喫煙をされる方でしょうか?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~dent-tnk/answers/reply_sentence/answ...

(はぐき、口臭、歯周病)

ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-esash/no-smoke/beauty/tob...

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/24 11:33:30

ポイント16pt

副鼻腔炎や膿栓である可能性も考えられます。

まずは、耳鼻咽喉科を受診されることをおすすめします。


http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/sinusitis/

副鼻腔炎は、副鼻腔に細菌やウイルスが感染することなどによって炎症が起こり、鼻づまりや鼻水、頭痛、歯の痛みなど、さまざまな症状が起こる病気です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E9%BC%BB%E8%85%94%E7%82%8...

副鼻腔炎(ふくびくうえん)は、副鼻腔に炎症がおきる病気。慢性の副鼻腔炎の通称/俗称は蓄膿症(ちくのうしょう)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

膿栓(のうせん、Tonsillolith)とは、咳をした時などに喉の奥から飛び出してくることのある小さな球状の塊。潰すと悪臭を放つ。扁桃栓子(へんとうせんし)、また特に石灰化し硬くなったものは扁桃結石(へんとうけっせき)とも呼ばれる。通称:臭い玉

id:kepikapi No.6

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122011/04/24 13:21:39

ポイント16pt

単純にかんがえて「口臭」


ちょっと複雑に考えて胃からの臭いということも有り得ます。

お腹が超空いていると胃からも臭いが上がってきます。これなのでは?http://q.hatena.ne.jp/1151292611

http://happybreath.269g.net/

http://www.nono.nu/%E5%8F%A3%E8%87%AD%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0...

id:nakiu3 No.7

nakiu3回答回数82ベストアンサー獲得回数32011/04/24 13:59:38

ポイント16pt

もしかしたら「膿栓」ではないでしょうか?

http://kusaitama.web.fc2.com/


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

id:pretaroe No.8

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/26 04:20:30

ポイント16pt

一時的なものなら、体調が悪いだけです。

特に、胃の調子がわるいと、そうなります。

id:adkun No.9

adkun回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/04/29 17:58:30

ポイント10pt

他にも

・タバコ

・お酒

なども原因だと思います。

コメントはまだありません