ドコモの携帯(2005年末購入)をスマートフォンに買い換えようかと検討中の者です。

以下の質問に答えてもらえるとありがたいです。全てに答えてもらえなくても結構です。

1.iモードメールは携帯と同じようにささっと送受信できるでしょうか?

2.次のような使い方の場合、料金は月いくらくらいになるでしょうか?
  また、より安く使う方法があれば教えてください。
  (ドコモ歴約14年、現在の料金は月3千円程度です)

   ・iモードメールは1日平均2,3往復
   ・隙間時間にネット閲覧、または書き込み 1日平均10~20分
   ・ダウンロードしたアプリを使う 月に2回30分

  (スマートフォン側では家族割りは実質使えないことはドコモのサイトで確認済み)

3 スマホで隙間時間に英語の勉強をできるお勧めのサイトやアプリがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/27 09:49:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント40pt

1.iモードメールは携帯と同じようにささっと送受信できるでしょうか?

スマートホンではspモードを介してiモードメールの送受信を行います。

レスポンスについては、いままでの携帯電話と変わりません。


2.通話はほとんどないようなので、パケ・ホーダイシンプルで月額4,329円程度になります。


3.英単語だけなら「アルク ボキャブラキング PowerWords Lite」が無料で使いやすいでしょう。

本格的にはじめるなら、PCとの同期も可能な「iKnow」をお勧めします。

id:nakiu3

さっそく、しかも全ての質問にお答えいただいてありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2011/04/24 16:12:07
id:sapon No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

iモードメールのレスポンスについては、全く問題ないと思いますが、スマートフォンは「iモード扱い」ではなくて、「フルブラウザ扱い」なので、月額上限額5,985円と基本料金+iモード基本料金などなどがかかってくると思います。あとはどれぐらい月々のパケット料金を使うか?ですが、普通にスマートフォンを使っていれば、ほぼ上限は覚悟する必要があるでしょう・・・

http://jimdon.asablo.jp/blog/2010/09/11/5342097

あと、注意が必要なのは、SPモードを使うのに(当初は無料ですが)月額300円かかります。

僕の先月の請求は7000円ぐらいでした。タイプシンプルのファミ割MAXですが、ケータイ補償の300円/Mが載ってますので、だいたい7000円弱、といったところでしょうか・・・

安くするために僕が考えた方法としては、スマートフォンの3Gデータ通信はカットして、WiFiだけで使い、b-mobileやWiMAXのモバイルルーターを使う、という手がありますが、スマートフォン本体のバッテリーの持ちが悪くなる、とか、追加の機器の代金のこととか、ルーターの充電の手間や通信速度、エリアの問題など、いろいろめんどうではあります。

例えば、b-mobileのb-mobile WiFi + b-mobileSIM U300なら、月額2500円ぐらいですが、速度が遅いです。

http://www.bmobile.ne.jp/sim/detail.html

WiMAXだと速度は速く、月額3880円ぐらいですが、エリアは3Gよりはかなり制限されます。

http://www.uqwimax.jp/

なんかもっといい方法があれば僕も教えて欲しいです・・・

id:nakiu3

御回答ありがとうございます。

料金については他の質問サイトも見ましたが様々ですね。

“携帯屋さんは高いプランを勧めるけど自分は3000円ほど”という意見もあります。しかしあまり使わないんじゃスマホに変えた意味が無いような・・・。

家電店の人は「平均6000円くらい」と言っていました。

自分的には5000円以内に抑えたいんですが。他の方の意見もお聞きしたいです。

2011/04/25 17:29:24
  • id:nakiu3
    スマートフォンの購入を考えて、「ネットで下調べ(はてなを含む)→ショップで体験→購入」のつもりでしたが、ショップでいろいろと質問したところ、やはり自分の使いたいように使うと利用料が月8000円ほどかかることが分かり断念しました。
    もう一つの不安要因は、ショップで質問して分かったのですが、スマホでネット利用する際のウィルスチェックが頼りないことでした。
    ドコモのお店の人は「高いプランを勧める」わけでもなく親切でした。また、自分が使っている携帯を診断してもらったところ、「あと1年以上充分に使える」とも言ってもらえました。
    質問にお答えくださった方々には感謝しております。
    上、報告まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません