未だに分からない事だらけです・・・

IDコール って何ですか?  
回答者を指名出来ると言う事ですか!??? (私にとっては夢のような、そしてロックオンされた回答者にとっては悪夢のような、凄いシステムがあるのですか?)

なぜ回答欄は拒否出来るのに、コメント欄はブロック出来ないのですか? (片手落ちではないでしょうか??)

サブアカウントは何のためですか? 
此処では、沢山作って良い人 悪い人 演じ分けよう! を奨励しているみたいに感じてしまいます。私は弊害の多いシステムだと思っているのですけど・・・(正しい使い方を教えて頂きたいです。。)

此処で退会になった人なんているのでしょうか? かなり寛大ですよね・・?

私の素朴な疑問・・・  どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/25 22:53:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:alpinix No.1

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント500pt

B美「ねえねえ、なんか地雷ふんじゃったんだけど」

D菜「不用意に引用スターなんかつけるからよ。責任とって回答しなさいよ。コメントでID名指しされてるから他の人が回答できない流れになっちゃってるじゃない」

B美「見てないフリして見過ごそうと思ったのだけど、時間あけて見に来たらウォッチャーにギャラリーが増えて、ハードルだけ上ってるなんて罠以外の何物でも無かったわね。」

前振りに意味はありません。突っ込まないでください。

一部サービスには、ID名をid:●●● と記述することで相手IDに自動的に"呼び出し"がかかります。呼び出しは「はてなメッセージhttp://m.hatena.ne.jp/」として呼ばれたユーザーのページに表示されます。(トップ画面の右にもでる)メール設定しているユーザーにはメールが飛びます。これは相手がIDコールを掛けたサービスを利用している、いないにかかわらず飛びます。

各種サービスで記述した文面をオープンスペースで相手に読んで欲しいときに使います。

例えば、人力検索でもできます。

id:KEI-CHANさん(敬称は略しても仕様上問題ないが、文字数制限のあるブックマークを除いて、無用なトラブルを防ぐためにも省略しない方がいい)

ちなみに人力検索の場合は、回答欄のみ、この記述でIDコールがかかります。問題文、コメント欄ではかかりません。

◆人力検索だけでなく、ほかのサービスでも利用できます。

ハイク(一般的)

ブクマ(返信ができないのでブクマでIDコールはお勧めしない)

ダイアリー(ダイアリーは本文以外のコメント欄でもIDコールが有効)

他にも匿名ダイアリーなどでも有効なようですが、一般的ではないでしょう。

回答者を指名出来ると言う事ですか!??? (私にとっては夢のような、そしてロックオンされた回答者にとっては悪夢のような、凄いシステムがあるのですか?)

残念ながら人力検索で、回答者ご指名をすることはできません。制度上もそうなっていますし、機能上も質問本文にid:●● でIDコールをしても相手に届かないからです。記憶の限りでは一回りょうさんがやってましたが、質問者と回答者のつながりがある程度あったので「まあしょうがないか」でみなさん回答されてました。

よほど親しい中でないと質問本文にIDを記述すること自体が規約違反になる可能性があるので(一時期問題があって規約改定されました)、やめておいた方がいいと思います。

そもそも人力検索の回答は"回答者の個人プレイ"だけで正解が導き出されているわけではないです。オープンされた環境で監視している、されている、という暗黙の了解があることで、成り立っていると思っています。(たとえ表層に現れている回答が一つしかない場合であっても、です)回答者を制限することは、せっかくの集合知のシステムを阻害してしまうので、その意味でもお勧めしません。

なぜ回答欄は拒否出来るのに、コメント欄はブロック出来ないのですか? (片手落ちではないでしょうか??)

これは1+1=2であのと同じように、「そういう風に決めたから」としか言えないですね。そもそも、人力にはコメント欄はありませんでした。それが要望によって「いわし」と名付けられた、質問終了後にわいわい騒ぐスレッドが出来、それが質問と同じ画面にたまたま表示されていた、ということが発足なのかもしれません。

(少なくとも質問が終了した後は)コメント欄は質問者の持ち物ではない、ということだろうと解釈しています。みんなの共有物、という考えです。

もともとは、ダイアリーなど他のサービスを二つ利用するためのものだったと記憶しています。規約上、はてなでは一人のユーザーが重複してIDを持つことを禁止しています。つまり成り済まし防止のためです。

一方、ダイアリー等、いくつかのサービスでは個人情報保護(いわゆる身バレを防ぐ)のためIDを切り替えてログインする要望も上がっていました。そこでできたのが「サブアカウント」です。

人力検索にサブアカウントは不要ではないか? という問いは昔から上がっています。

身バレを防いで、質問/回答をする、という場合に於いては有用なので残っているのだと解釈しています。

個人的にはあまり意味は無いとは思っています。(とはいえalpinixは今までにサブアカウントで質問したことが何度かあり、無くさないといけない、とまでは思わないです)

一応、システム上は「メインで登録した質問にサブで回答はできない」「同じ質問にメイン/サブ両方で回答できない」「メインで回答拒否されるとサブでも」など制約があります。とはいえそれだけでは不十分なので、二重アカウントの規約違反と区別するためにも、一度サブで回答したら同日中(数日中)はメインでは質問/回答できない、とかも必要かとは思います。

此処で退会になった人なんているのでしょうか? 

運営ではないので正確なところはわかりません。発表を見る限りでは多重アカウント所持による退会がほとんどようですが。

ずるずる二回回答するのが厭なので、まとめて書きました。

補足・再質問等ありましたら、ほかの方にも乱入/横入りしていただければと思います。

id:KEI-CHAN

大変申し訳ございませんでした。あまり深く考えないでコメント書いてしまいましたぁ。。

alpinix様を思いっきり人身御供に・・・でも地雷まいた? 私自身かなりの大ケガです!!

私だって、こんなに大勢の方々がお越しなんて・・・心臓バクバク 冷や汗タラタラです、、

(私こう言う状況免疫ないですから、、オタオタしてますぅ。。)

私の疑問総てにお答え下さり ありがとうございます!

何かヒステリックに沢山質問してしまいまして、ちょっぴり反省していました。

IDコールがどの様なものなのか体験させて下さり、おかげ様で大変よく分かりました!

お忙しいご回答者様方には鬱陶しいし、迷惑この上ない感じのものですね、、

最近モヤモヤしていたんですけど、スッキリ致しました!!!

ただずるずる何度でもご回答願いたいタイプなもので、何か他にございましたら此方に

お願い致します。

私には救いの神様があちこちにいらして下さるので、本当助かります!

ご回答感謝致します!!  どうもありがとうございました!

2011/04/25 15:39:45

その他の回答3件)

id:alpinix No.1

回答回数617ベストアンサー獲得回数98ここでベストアンサー

ポイント500pt

B美「ねえねえ、なんか地雷ふんじゃったんだけど」

D菜「不用意に引用スターなんかつけるからよ。責任とって回答しなさいよ。コメントでID名指しされてるから他の人が回答できない流れになっちゃってるじゃない」

B美「見てないフリして見過ごそうと思ったのだけど、時間あけて見に来たらウォッチャーにギャラリーが増えて、ハードルだけ上ってるなんて罠以外の何物でも無かったわね。」

前振りに意味はありません。突っ込まないでください。

一部サービスには、ID名をid:●●● と記述することで相手IDに自動的に"呼び出し"がかかります。呼び出しは「はてなメッセージhttp://m.hatena.ne.jp/」として呼ばれたユーザーのページに表示されます。(トップ画面の右にもでる)メール設定しているユーザーにはメールが飛びます。これは相手がIDコールを掛けたサービスを利用している、いないにかかわらず飛びます。

各種サービスで記述した文面をオープンスペースで相手に読んで欲しいときに使います。

例えば、人力検索でもできます。

id:KEI-CHANさん(敬称は略しても仕様上問題ないが、文字数制限のあるブックマークを除いて、無用なトラブルを防ぐためにも省略しない方がいい)

ちなみに人力検索の場合は、回答欄のみ、この記述でIDコールがかかります。問題文、コメント欄ではかかりません。

◆人力検索だけでなく、ほかのサービスでも利用できます。

ハイク(一般的)

ブクマ(返信ができないのでブクマでIDコールはお勧めしない)

ダイアリー(ダイアリーは本文以外のコメント欄でもIDコールが有効)

他にも匿名ダイアリーなどでも有効なようですが、一般的ではないでしょう。

残念ながら人力検索で、回答者ご指名をすることはできません。制度上もそうなっていますし、機能上も質問本文にid:●● でIDコールをしても相手に届かないからです。記憶の限りでは一回りょうさんがやってましたが、質問者と回答者のつながりがある程度あったので「まあしょうがないか」でみなさん回答されてました。

よほど親しい中でないと質問本文にIDを記述すること自体が規約違反になる可能性があるので(一時期問題があって規約改定されました)、やめておいた方がいいと思います。

そもそも人力検索の回答は"回答者の個人プレイ"だけで正解が導き出されているわけではないです。オープンされた環境で監視している、されている、という暗黙の了解があることで、成り立っていると思っています。(たとえ表層に現れている回答が一つしかない場合であっても、です)回答者を制限することは、せっかくの集合知のシステムを阻害してしまうので、その意味でもお勧めしません。

これは1+1=2であのと同じように、「そういう風に決めたから」としか言えないですね。そもそも、人力にはコメント欄はありませんでした。それが要望によって「いわし」と名付けられた、質問終了後にわいわい騒ぐスレッドが出来、それが質問と同じ画面にたまたま表示されていた、ということが発足なのかもしれません。

(少なくとも質問が終了した後は)コメント欄は質問者の持ち物ではない、ということだろうと解釈しています。みんなの共有物、という考えです。

もともとは、ダイアリーなど他のサービスを二つ利用するためのものだったと記憶しています。規約上、はてなでは一人のユーザーが重複してIDを持つことを禁止しています。つまり成り済まし防止のためです。

一方、ダイアリー等、いくつかのサービスでは個人情報保護(いわゆる身バレを防ぐ)のためIDを切り替えてログインする要望も上がっていました。そこでできたのが「サブアカウント」です。

人力検索にサブアカウントは不要ではないか? という問いは昔から上がっています。

身バレを防いで、質問/回答をする、という場合に於いては有用なので残っているのだと解釈しています。

個人的にはあまり意味は無いとは思っています。(とはいえalpinixは今までにサブアカウントで質問したことが何度かあり、無くさないといけない、とまでは思わないです)

一応、システム上は「メインで登録した質問にサブで回答はできない」「同じ質問にメイン/サブ両方で回答できない」「メインで回答拒否されるとサブでも」など制約があります。とはいえそれだけでは不十分なので、二重アカウントの規約違反と区別するためにも、一度サブで回答したら同日中(数日中)はメインでは質問/回答できない、とかも必要かとは思います。

此処で退会になった人なんているのでしょうか? 

運営ではないので正確なところはわかりません。発表を見る限りでは多重アカウント所持による退会がほとんどようですが。

ずるずる二回回答するのが厭なので、まとめて書きました。

補足・再質問等ありましたら、ほかの方にも乱入/横入りしていただければと思います。

大変申し訳ございませんでした。あまり深く考えないでコメント書いてしまいましたぁ。。

alpinix様を思いっきり人身御供に・・・でも地雷まいた? 私自身かなりの大ケガです!!

私だって、こんなに大勢の方々がお越しなんて・・・心臓バクバク 冷や汗タラタラです、、

(私こう言う状況免疫ないですから、、オタオタしてますぅ。。)

私の疑問総てにお答え下さり ありがとうございます!

何かヒステリックに沢山質問してしまいまして、ちょっぴり反省していました。

IDコールがどの様なものなのか体験させて下さり、おかげ様で大変よく分かりました!

お忙しいご回答者様方には鬱陶しいし、迷惑この上ない感じのものですね、、

最近モヤモヤしていたんですけど、スッキリ致しました!!!

ただずるずる何度でもご回答願いたいタイプなもので、何か他にございましたら此方に

お願い致します。

私には救いの神様があちこちにいらして下さるので、本当助かります!

ご回答感謝致します!!  どうもありがとうございました!

2011/04/25 15:39:45
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント70pt

id:KEI-CHAN こういう機能。

回答が寄せられた通知と別にもう一通メールが来るはず。

それは「はてな」に直接聞くしか無いね。

単に重要度の下がってきた人力検索に裂いている手間が無いだけにも見えるけど。

アカウントの複数登録は禁止されてるから、その代替手段。

そのままだとダイアリーを複数持つ事も出来無いからね。

一応は個人用と会社用などで使い分けら得れるように、とかかな。

私は弊害の多いシステムだと思っているのですけど・・・

その弊害は「人力検索」における弊害が殆どでは無いかな?

無くしたところで、規約違反だろうか複数アカウント作るのなんて簡単だし

いっそメイン・サブの対応が(少なくとも「はてな」からは)解る方が手っ取り早い気はするよ。

此処で退会になった人なんているのでしょうか? かなり寛大ですよね・・?

自分の知ってるだけでけっこうな人数いるよ。

別に寛大なんじゃ無いよ。サービス運営者だって絶対権限を持ってるわけじゃ無いってだけ。

ちょっとおいたをやらかした程度で退会させると、むしろ訴えられるのは「はてな」だからね。

これは他のサービスでも代替一緒。特に金銭が絡んでる以上は。

日本人ってそういうの根に持ってひたすらネガキャンとかよくやるしね…。

とりあえず1回の質問ではある程度同じ内容だけ扱って、別々の質問に分けた方が良いと思うよ。

全部に回答できなきゃ書きにくいし、議論になると何の話かよく分からなくなるしね…。

私は「人力検索」しか知らないので、何かとてもサブアカウントが不自然に思えていた

のですけど、悪く考え過ぎていた様です、、

また、ポイント払っているのだからコメントする人も選ばせて欲しいと感じていました。

最近ちょっと陰険で邪悪な心がフツフツと・・・

もう少し大らかな気持ちを持ちたいと思います。

質問は多くなり過ぎてしまいました。反省です。。

まるで駄々っ子ですよねぇ  何で何で! どーしてどーして!  って感じで、、

IDコール ありがとうございます! 私には、なかなか出来る経験ではありませんから!

ご回答ありがとうございました!

2011/04/25 16:08:29
id:pretaroe No.3

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント70pt

【けいちゃん】 しなもん、IDコール って何ですか?  

【しなもん】  id:アカウント名 をかくと、そのアカウントに通知(メール)される機能だよ

一部では、かなり不評です。

【けいちゃん】 回答者を指名出来ると言う事ですか!??? 

【しなもん】  idコールは呼び出しメールが送られるだけで、指名ではないです

質問に、XXXさんとかいて、指名で回答を求めてるものもあります。規約違反かどうかはしりません。

過去にもXXXさん、翻訳お願いしますとかも見かけたことはあります。

【けいちゃん】 なぜ回答欄は拒否出来るのに、コメント欄はブロック出来ないのですか? 

【しなもん】  回答拒否には直接拒否以外に、周りからXX人拒否されている人を拒否するなどが可能なため

拒否してるつもりのない人がたまに拒否されていたりする

その救済策としてコメント欄があるらしいです。

【けいちゃん】 サブアカウントは何のためですか? 

【しなもん】  はてなポイントを購入した場合、家族で共通して使えると便利だというところからできたらしいです

別々にアカウントを作らないとだめな場合、かなり無駄になりますからね。

ポイント送信も可能ですが手数料がかかります。

【けいちゃん】 此処では、沢山作って良い人 悪い人 演じ分けよう! を奨励しているみたいに感じてしまいます。

【しなもん】  個人を守るためにも使えます。はてなダイアリーと人力検索はてなで同じアカウントだと困る人もいる

でしょう。個人を特定して嫌がらせをされたりいろんな危険から守るためにも使えます。

【けいちゃん】 此処で退会になった人なんているのでしょうか? かなり寛大ですよね・・?

【しなもん】  寛大かどうかは不明ですが、退会とかはいます。

複数メインアカウントを不正利用した嫌がらせ行為について

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20100310/1268209980

しなもん

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B7%A4%CA%A4%E2%A4%F3

最近何処かで見た様な感じの・・・(でも羊がいない。。)

コメント欄は救済策!? でも自分で設定出来ても良さそうな気もしてしまいます、、

ちょっと前なのですが、息子がハイクの電車に参加したいと言うので、サブで1つ作って

みました。

でも何だかとっても嫌で10分位で辞めてしまいました。

自分のIDには責任持って貰いたいですし、自分の分身が勝手に一人歩きしてしまうみたい

で耐えられません。。

でもこの考えを皆様にも無意識のうちに、押し付けてしまっていたのですね。

退会のお仕置きはかなりの悪さをしなければ、お目こぼしのようで・・・

しなもん が分からず悩んでいました、、(危うく神様を探しに行ってしまうところでした~)

2011/04/25 17:48:20
id:suppadv No.4

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

IDコールは、便利ですが万能ではないので、気がつくのが回答に間に合わなかったりすることもありますので、使うときは過大な期待はしないで使うのが良いと思います。

解答欄は個々に開かないことが出来ますが、コメント欄は完全に開かないことが出来るので個々の設定では個々のブロックが出来ないのではないでしょうか。

コメント欄で、変なコメントが入ってきた場合には、相手にしないでスルーするのが良いと思います。

個々の設定是非共欲しいところです。。

他の回答者の皆様も守られる時があると思うのですけど・・・

2011/04/25 22:44:14
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/25 10:20:46
    alpinix様

いつも私の湿りがちな(それでいて凄くスベリやすい)孤独なボケに、ツッコミのスター
    ありがとうございます!! おかげ様で転んでもかすり傷で済んでいます~

毎回注目度抜群のご質問、わきから指をくわえて拝見しておりま~す!
    (私は恥名度ではブッチギリですけど・・・他を寄せ付けない勢いです、、)

よろしければ、ご回答 よろしくお願い致します!! (早くも ロックオン??)
  • id:takejin
    かつて、ハイクで人力いらないじゃんと言わせてしまった私が通りますよ。
    IDコールは、ハイクといわしに有効な機能ですね。
    ハイクで呼ばれまくった覚えがあります。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/25 16:40:53
    私が他を知らないから、わがまま言ってしまったんですね・・・
    コメント欄のブロック枠1つで良いんだけどなぁ。。

呼ばれまくられ ってどんな気分なんでしょう?? 「快感~」それとも「一人にしてくれ~」
    って感じ?? 人気あり過ぎても身が持ちませんネ!
  • id:SALINGER
    IDコールってはてな記法の一つだけど、KEI-CHANさんのように質問者からすると
    質問文でもこのコメント欄でも使えないので馴染みの無い物かもしれませんね。
    一応は、回答の返信にははてな記法が使えるのでIDコールに限らず、
    太字にしたり画像を表示したりできるので試してみるといいかも。
    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E8%A8%98%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

それとつい最近、人力検索の質問が自動で全てはてなハイクのログになるようになりましたね。
    http://h.hatena.ne.jp/id/hatenaquestion
    この質問も知らないうちにハイクになってます。
    http://h.hatena.ne.jp/hatenaquestion/225883162499027411

これって質問文で間接的にIDコールになるんじゃないかと思ったのだけどどうだろう。
  • id:meefla
    > これって質問文で間接的にIDコールになるんじゃないか

たぶんなるでしょうね。
    間接的になら Twitter 経由でもメッセージが来ます。
    http://q.hatena.ne.jp/1290317013
    の時はそうでした。
    今なら、ハイクと Twitter とダブルでメッセージが来るものと推測。

テスト質問、立ててみましょうか?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/25 18:02:48
    SALINGER様

先日は大変お世話になりました! (続編 よろしくお願い致します~☆)
    いい加減にしないと怒られちゃいますね。。
    はてな記法??  何のこっちゃ・・・よく分かりません。。 

meefla様

後は よろしくお願い致します!
    KEI-CHAN さん、お返事ありがとうございます&コメント欄お借りします。

> 後は よろしくお願い致します!

という事ですので、午後8時頃にテスト質問を立ててみます。
    alpinix さんと SALINGER さんをコールさせていただく予定ですが、
    他の方でコールして欲しい、という方がいらっしゃいましたらお知らせください。
    IDコールの体験記を回答するだけの簡単なお仕事です。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/25 19:19:58
    簡単なお仕事だそうですので 奮ってご参加下さ~い!!

暫し中座致します。   皆様 どうぞご自由に☆
    テスト質問を立てました。
    http://q.hatena.ne.jp/1303730559
    ということで、質問文からIDコールしても一応相手に届くと。
    いちいちハイクとtwitterの2つから知らせて来るのは無駄仕様ですな。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/25 21:39:04
    SALINGER様

凄いですネ! 「人力検索」しかやっていない私にとって やっぱり夢のような・・・
    でもご安心を! そんなご迷惑になるような事決して致しませんから~!

いざとなったら「誰か来て~」 「神様 お助けをーーー!] ってコメント欄で叫べば
    ご降臨下さると思いますので!!? (かなり図々しい古狸。。)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/25 21:45:42
    meefla様

素晴らしい実験に立ち会わせて頂けました!
    (勝手に物陰から覗いていただけですけど・・家政婦は見た 状態。。)
    実際に確認させて頂けて 納得! & 大満足! です!

どうもありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/25 22:37:59
    alpinix様

この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。。

私は「コメント欄は質問者の持ち物」と思っていました。お恥ずかしい・・・
    ポイントでこの質問を買った・・・そう勘違いをしていました。
    これからは考えを改めたいと思います!
    お礼欄に書き忘れてしまいました。あまりの人波にあがりまくりです。。

IDコールは、これからも使用する事はないと思います。
    ただ、alpinix様をお呼びする方法は分かりましたょ~
    地雷をばらまけば良いんですネ!! (って、違いましたかぁー!?)

***** 「地雷でのおケガのお薬代 & 精神的苦痛への慰謝料 こみこみ ごめんなさい
    スペシャル・パック」料金でお届けで~す☆ *****

どうもありがとうございました!  これに懲りずまたよろしくお願い致します!
    まとめると質問文で誰かをIDコールで呼ぶ場合、質問文の下の方(100文字以下くらい)でIDコールすれば
    ハイクからのIDコールだけが行くのでうまく使えば使えるかもしれない。
    ただし、質問文の上のほうで呼ぶとたくさんのIDコールが行って相手に迷惑がかかるので辞めたほうがいいかな。

因みに私にIDコールしてもメールを受け取る設定にしてないから気づかないことが多いよ。

私の場合は、IDコールというのは免罪符だと思ってる。
    ネットってもっと自由に人の意見を引用したり自由に使える物だと思うのだけど、
    いちいち相手に許可を貰うのって面倒じゃない。

そういうときに、「id:KEI-CHANさんがこの前言っていたことだけど」って使う。
    そうするとSALINGERが勝手にKEI-CHANさんの会心のギャグを使ってるってIDコールでわかるから、
    引用する方も勝手に使う後ろめたさを感じなくていいってわけ。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/25 23:33:38
    最近ちょっと考えてしまう事がありましたから・・・
    そんな事出来たらいいなぁ~ って朝は思っていましたけど、今はすっかり考えが変わり
    ました。呼ばれた方にご迷惑が掛かりますものね。。

ポイントも平均があるとか、高額はご迷惑になる、と教えて頂いておりましたから、十分
    分かっている筈なのに、また繰り返す学習能力のない私・・・
    (だけど配分ってすっごい楽しくて、つい気分が乗っちゃうんですよねー)

ややこしい質問も一段落ですので、またチマチマに戻りたいと思います!

会心のギャグ!? 未だかつて一度もないしぃ~ (上手い事言いたいのに出てこないしぃ~)

いろいろとお世話になりました! これからもよろしくお願い致します!
    (次回の回答の予約入れておいて良いですかぁ~!?・・・ダメですよね、、
    重ね重ね失礼致しました。。)
  • id:b-wind
    とりあえず、大量のコメント1つ1つがすべての回答者に対しても
    メール通知されるので、自分にあんまり関係ない話だとわりと鬱陶しい。

この手の質問は、最初からイワシでやった方がいいのでは?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/26 08:11:02
    昨日は大変お世話になりました!
    このIDコールの鬱陶しさ、迷惑加減を身を以って経験させて頂けました~!
    ましてや設定によっては4回も届くみたいですし、、私絶対使いません!

「いわし」ですか、、利用し慣れている此方につい来てしまいます・・・
    でも今回は b-wind様に初めてのご回答を頂けましたし、結果には大変満足しております!

これからも どうぞよろしくお願い致します!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません