CD-ROMデバイスが認識されない!


Windows XP ノートパソコンです。
 ※恐らく何かの設定をした記憶が有ります。
  普段、使わないCDを止めて省電力!とか考えて・・・

ハードの問題では無いと思われます。

現状は、
 Explorer、マイコンピュータは勿論の事
 デバイスマネージャーの中にも

 CD-ROMデバイスが、見つかりません。

(自分でやっといて何ですが・・・)
CD-ROMデバイスを復活させる方法は?

★回答として
 システム復元は、不可
 ハードが、悪いも不可

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/25 14:31:58
  • 終了:2011/04/26 16:29:45

ベストアンサー

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402011/04/25 15:07:36

ポイント60pt

パソコンのメーカー名、機種名が分からないと何とも言えませんが、BIOSの設定でCD-ROMドライブを無効化したのではないでしょうか?


電源ON直後にF2キーを押すとBIOSメニューがあらわれます。

CD-ROMドライブまたはOptical Driveの設定が disable になっていたら、enableに変更してみて下さい。

id:gin106

HP Compaq 6710bです

オプティカルデバイスは、有効となってます

2011/04/25 17:48:33

その他の回答(2件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402011/04/25 15:07:36ここでベストアンサー

ポイント60pt

パソコンのメーカー名、機種名が分からないと何とも言えませんが、BIOSの設定でCD-ROMドライブを無効化したのではないでしょうか?


電源ON直後にF2キーを押すとBIOSメニューがあらわれます。

CD-ROMドライブまたはOptical Driveの設定が disable になっていたら、enableに変更してみて下さい。

id:gin106

HP Compaq 6710bです

オプティカルデバイスは、有効となってます

2011/04/25 17:48:33
id:syntaxerror No.2

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562011/04/25 15:31:12

ポイント20pt

過去に何か設定をした記憶があるのならレジストリをいじったのかもしれませんね。


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=46886&fo...

* 無効

 [HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥Cdrom]

 "Start"=dword:00000004

[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥usbstor]

 "Start"=dword:00000004


* 有効(デフォルト)

[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥Cdrom]

 "Start"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥usbstor]

 "Start"=dword:00000003


 Start 0:ブート, 1:システム, 2:自動, 3:手動, 4:無効


あとはBIOS設定で無効にできる場合もありますのでそちらも確認してみてください。

id:gin106

有効の1になってます

2011/04/25 17:48:36
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242011/04/26 08:57:55

ポイント2pt

BIOSでドライブがDisenableになっているのでは?