ベッドサイドで上肢、下肢のストレッチ、筋力トレーニングを行いたいと思っています。参考になるサイト、書籍を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/25 15:35:36
  • 終了:2011/05/02 12:38:05

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/25 22:31:58

ポイント38pt

http://www.kintore.tv/

こちらの「筋トレTV」では、

自宅で気軽にできる筋トレ方法のメニューが、

種類豊富に紹介されています。

筋トレTVは、健康を維持・向上させることを基本に筋力アップやシェイプアップを目指すための筋トレ方法を動画で学ぶサイトです。

自宅で出来る筋トレのオリジナル実演動画を170種目以上公開(2011年4月現在/YouTubeチャンネル公開分を含む)。

道具なしでできる筋トレ、ダンベルを使った筋トレ、そしてバランスボールやチューブトレーニングなど様々なトレーニングを経験豊かな現役トレーナーが実演・解説しています。


http://www.kintore.tv/category/%e8%85%95/

こちらの「腕トレーニング」だけでも、

ワンアーム・ライイング・トライセプス・エクステンション

ワンアーム・フレンチプレス

リバースプッシュアップ(ディップス)

リバースダンベルカール

などなど…、20種類ものメニューが載っています。

id:mkusume

ありがとうございます。大変参考になりました。

2011/04/26 02:38:42

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/25 15:57:59

ポイント27pt

ベッドでできるコア運動(日経BP セカンドステージ)はいかがでしょう。

id:mkusume

ありがとうございます。できればもっとたくさん運動の種類があるとうれしいのですが・・

2011/04/25 16:10:07
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/25 22:31:58ここでベストアンサー

ポイント38pt

http://www.kintore.tv/

こちらの「筋トレTV」では、

自宅で気軽にできる筋トレ方法のメニューが、

種類豊富に紹介されています。

筋トレTVは、健康を維持・向上させることを基本に筋力アップやシェイプアップを目指すための筋トレ方法を動画で学ぶサイトです。

自宅で出来る筋トレのオリジナル実演動画を170種目以上公開(2011年4月現在/YouTubeチャンネル公開分を含む)。

道具なしでできる筋トレ、ダンベルを使った筋トレ、そしてバランスボールやチューブトレーニングなど様々なトレーニングを経験豊かな現役トレーナーが実演・解説しています。


http://www.kintore.tv/category/%e8%85%95/

こちらの「腕トレーニング」だけでも、

ワンアーム・ライイング・トライセプス・エクステンション

ワンアーム・フレンチプレス

リバースプッシュアップ(ディップス)

リバースダンベルカール

などなど…、20種類ものメニューが載っています。

id:mkusume

ありがとうございます。大変参考になりました。

2011/04/26 02:38:42
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4543ベストアンサー獲得回数5702011/04/25 23:29:01

ポイント26pt

とりあえず筋トレは置いといて、身体と対話することから始めるにはストレッチが最適です。

 

 筋トレとなると、一番必要なのが腹筋になります。

出来れば足の固定が必要です。

腹筋台か足の固定用のバンド、或いは足の上に乗せて持ち上がらないように錘にする砂袋などが必要です。

そうしなければ強度が弱すぎて時間が掛かる。

また、初心者が固定無しで無理矢理やった場合には腰の故障につながることが多い。

 

 普通は腹筋とスクワットが筋トレの定番メニューで、この二つは外せません。

後は自分が鍛えたい部分をフリーウェイトを使って鍛えるのがお勧めです。

スピード優先なら軽いウェイトで素早く、トルク優先なら重いウェイトでゆっくりと・・です。

しかし、ベッドサイドで・・・となると難しいでしょう。

id:mkusume

ありがとうございます。

2011/04/26 02:39:20
id:korokoro5 No.4

korokoro5回答回数238ベストアンサー獲得回数62011/04/25 20:03:20

ポイント10pt

上肢部(腕)のストレッチ

http://jin-shinkyu.com/stretch/stretch_5.htm

ストレッチ&エクササイズ 7.下肢部(足)のストレッチ

http://jin-shinkyu.com/stretch/stretch_7.htm

コメントはまだありません