2つのパソコンを同時に使用しております。1つはネットにつながっており、もう一つはネットにつながっておりません。(個人情報を扱うので、ネットにつなぐことが出来ません。) この2つのパソコン間で、ファイルをやり取りするのですが、USBメモリを差し替えしながら運用しております。しかし、これは差し替えするのが非常に面倒です。両方のパソコンに同時につなぐことが出来て、2つのパソコンに同時に認識されるようなUSBメモリは無いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/25 21:33:52
  • 終了:2011/04/27 19:09:36

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042011/04/25 22:47:25

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。

●SUGOI CABLE NEO スゴイケーブル・ネオ プレスリリース~ミニノートPCに最適~

http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/sgc-20neo_nr.h...

●スゴイケーブル SUGOI CABLE EASY PRO SGC-20EZPRO 引越 転送 USBリンクケーブル MacWin

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm

※参考URL

●USBで2台のパソコンを繋いでデータのやり取りができる「スゴイケーブル・イージー・プロ」

http://www.my-standard.co.jp/990.html

id:masakkunn

あるのですね。

2011/04/27 19:06:37

その他の回答(7件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/25 22:34:22

ポイント17pt

ご要望のようなUSBメモリはないと思います。

代わりに、下記のようにUSBに接続することでデータを交換するケーブルはいかがでしょう。

バッファローコクヨサプライ Arvel USB2.0データ交換ケーブル2M アイボリー AUL2WH

バッファローコクヨサプライ Arvel USB2.0データ交換ケーブル2M アイボリー AUL2WH

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • 発売日: 2006-10-13
  • メディア: Personal Computers

id:masakkunn

いいかも。調べて見ます。

2011/04/27 19:04:41
id:Slight_Bright No.2

Slight_Bright回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/04/25 22:45:24

ポイント17pt

LANでもできますが、USBリンクケーブルで直接つなぐと言う手も。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/specialty/aul2/index...

id:masakkunn

上のと同じですね。了解しました。

2011/04/27 19:05:31
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042011/04/25 22:47:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。

●SUGOI CABLE NEO スゴイケーブル・ネオ プレスリリース~ミニノートPCに最適~

http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/sgc-20neo_nr.h...

●スゴイケーブル SUGOI CABLE EASY PRO SGC-20EZPRO 引越 転送 USBリンクケーブル MacWin

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm

※参考URL

●USBで2台のパソコンを繋いでデータのやり取りができる「スゴイケーブル・イージー・プロ」

http://www.my-standard.co.jp/990.html

id:masakkunn

あるのですね。

2011/04/27 19:06:37
id:syntaxerror No.4

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562011/04/25 22:51:55

ポイント16pt

USBメモリ単体でそのようなものは無さそうですが、USBメモリを二つのパソコンで切り替えて使えるアダプタは存在しています。


http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/switch/usb/acsus212...

http://www.amazon.co.jp/tag/usb%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8/produ...

GWC SS2115 USB 2.0 2-Port Manual Share Switch

http://www.newegg.com/Product/Product.aspx?Item=N82E16817107510


Premium USB2.0 True Automatic Sharing Switch

http://www.amazon.com/dp/B001H91G4W

id:masakkunn

なるほど。

2011/04/27 19:07:10
id:spyglass No.5

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292011/04/26 04:27:42

ポイント16pt

1本のケーブルで2台のパソコンを自在に操れる!!

PC SMART BRIDGE(BSKM202)

http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/switch/pc/bskm202/


A端末からB端末を操作したりファイルのコピーなどが容易にできます。

USBメモリーでは無いですがネットからも遮断できますし何より一台のキーボードとマウスで操作できるので楽かと思います。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2011/04/27 19:07:58
id:tairasu No.6

tairasu回答回数25ベストアンサー獲得回数02011/04/26 08:36:38

ポイント16pt

パソコンをLANで繋いで共用化なんてのはどうでしょう

id:masakkunn

それが王道ですね。

2011/04/27 19:08:14
id:maxpower No.7

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242011/04/26 08:56:25

ポイント16pt

これはどうでしょうか?

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20neo.htm

id:masakkunn

これを調べて見ます。

2011/04/27 19:08:31
id:y-kawaz No.8

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/04/26 09:50:02

ポイント16pt

仮にそのようなデバイスがあったとして、そのように物理的に連結された状態はネットワークに繋がっているのと大差ないので、セキュリティポリシーの想定意図を考えると駄目なんじゃないでしょうか?

id:masakkunn

どうなのでしょうか?

2011/04/27 19:08:47
  • id:syntaxerror
    「ネットにつなぐことが出来ません」というPCに「スゴイケーブル」のような製品で接続したら必要な要件(個人情報を扱うので、ネットにつなぐことが出来ません。)をどのように保証する(できる)のかが不明だと思いますが。
  • id:syntaxerror
    ちなみにスゴイケーブルNEOの内蔵のUSBメモリは最初に接続したパソコンでだけ認識されるので「2つのパソコンに同時に認識されるようなUSBメモリ」にはなりません。
    http://www.system-talks.co.jp/support/item/neo0007.htm